B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接着剤に気をつけてタイル貼んな。の続き。  

朝、お天道さまの光を浴びるとセロトニンというのが分泌されて
なんかいろいろ活性化されてイイらしい。
そして特等席で朝日を浴びる黒い姉御。







ドヤ顔、そして増殖するのもお約束
人気パワースポットか(笑)



作るモノのサイズが大きくなって今までのPC机では手狭になり
(実際、糊用の筆洗いを倒して危うく周辺機器が水浸しの危機に~)
棚がわりにしてた古い机をリペアして作業机にしたら
なんか新しいものが出現
&ガラスの上板が気持ちいい
&窓際という好物件に
にゃんずの占拠を免れないというオチ。
こうして猫との陣地争いに敗北しては
セロトニン分泌の機会をそこねてダラダラと1日を過ごすことに…
とダラけるイイワケにしてみる、ダメじゃん(笑)



書きかけで延ばし延ばしになってた浴室床タイルの貼り替え記事の続き。
築20年でいろいろ残念になってた浴室。

2016DIY浴室床張替え

日常生活で使わないわけにいかない場所なので
工事日数をかけられないという縛りからタイルオンタイルという工法で
がんがん進めて完成したと思ったら問題発生!

2016DIY浴室床張替え_3

アップにした画像部分。
なにやら白いモノが…
これ、古いタイルに新しいタイルを貼りつけるのに使った接着剤。
乾ききっていなかった部分がタイルと目地の間から染み出てるんです。
接着剤自体はもっと粘り気があるんだけど
目地を通して中に浸透した水分で水っぽくなって滲みだして来たらしい。

↓日本で手に入る接着剤はこういうのが多いみたいだけど

タイルメント 内装陶磁器質タイル用接着剤UR-60T




プーケットのホムセン何軒ハシゴしてもみつからず
ようやく見つけたのがバケツ型の容器に入った、たった1種類だけ。
探してる様子を見てた店員さんが、その手のならもっと安くて使いやすいのがあるよと
セール品の棚から別の接着剤を持ってきてくれたんですが
パッケージに描かれてるのがタイルカーペットで
商品名も「タイルカーペット用接着剤」。
貼りたいのは「タイル」なんだけど? 「タイルもちゃんと貼れるよ!」
タイルの上にタイル貼るんだよ? 「もちろん!今これが一番の売れ筋!」
一抹の不安がありながらもおススメ品を購入。

若干乾くのに時間がかかって
乾いてからもなんか弾力があるのも気になったんだけど
普通に目地入れして…
の問題発生ですよ。
店員さん、ものすごく自信満々だったんだぜ。(-_-メ)
ちょうど全部貼り終えるのに足りなくて
途中で買い足した別の接着剤が思いのほか使えるやつだったので
(昔ながらのちっさなお店においてた…最初からこっちなら、うう)
染み出てるあたりのタイルを剥がして
改めて貼り直し。
これが結構広範囲でまた1日かかって、浴室使えず。
シート単位で貼りつけられるモザイクタイルなのに
剥がすとバラバラになるので丁寧に頑張ってもせっかくの目地がバラバラ(涙)
そんなこんなでなんとか仕上がりました。
ま、排水口まわりの水はけも解決したし
使い勝手は問題ないので、もういいよこれで(笑)

2016DIY浴室床張替え

2016DIY浴室床張替え

おう、カメ、接着剤に気ぃつけてタイル張んな!
へ~い、わっかりやした親方…(TДT)
一部世代限定ネタですな(笑)




オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



Posted on 21:59 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tag: DIY  タイ  プーケット 
tb: 0   cm: 0

接着剤に気をつけてタイル貼んな。  

連日30℃越えのプーケットです。
この時期を待っての計画を実行しました。
築20年のわが家、あちこち手を加えながらきましたが
ずっと何とかしたくて、でもなかなか踏ん切りがつかなくて
不満ながら使ってきた浴室。
やせた目地の補修などちょこちょこ出来るとこはメンテしてたものの
なんかいろいろ残念な浴室。

2016DIY浴室床張替え

なかでも床タイルと排水口の水はけの悪さが
地味にストレス。
けっこう足をとられて滑るんですよ。
去年足を骨折した時にえらく苦労して
ちょっとトラウマ気味だったりしたので
床だけでもなんとかしたいんだけど。

トイレとシャワーという日常はずせない場所なので
何日もかかるリフォームは出来ないし。
24時間のファミレスとか(トイレ目的)銭湯とか(お風呂目的)あれば
工事期間中を乗り切れるんだろうけど
当然そんなものありません。

ぐじぐじとリフォーム記事を検索してたらタイルオンタイルって工法が目に入り。
既存のタイルの上に重ねてタイルを貼る!
工事日数最短1日!
これならイケそう!!

実家がタイル屋だったのでタイル工事はとても馴染みがあります。
といっても、父が他界した16歳までですが。
で、つい浴室リフォームって大変な作業の方をイメージしてしまってたけど
なるほどその手があったのかと。




日本から持参した愛用のメジャー@ダ○ソーで計測して
材料を仕入れにホムセン巡り♪
わたし、この地球で一番血わき肉躍る場所は
スーパーのスパイス売り場とホムセンでございます(笑)

2016DIY浴室床張替え

2016DIY浴室床張替え_1

仕入れてきたのはタイル用接着剤と櫛歯付きのコテ
それに2cm角のモザイクタイル、汚れの目立ちにくいクリーム色の目地材。
現在のタイルは20cm角、排水口まわりとか便器まわりとか
カットしなきゃいけない面が専用の工具が無いと難しく、
次いつ使うかわからない道具を買うのももったいないので
シンプルなカットでしのげるモザイクタイルにしました。
目地が多いぶん滑り止めも期待できるしね。
画像には写ってないけど壁面上部がくすんだローズピンク
タイル面がホワイトベージュ、なので
モダンシックにシンプルな黒。



現場監督大勢の妨害見守るなか
がんがん作業を進めて
(接着剤とか目地材とかまみれの手でカメラもiPadも持てないので途中経過の写真無し)


2日がかりで目地入れまで完了~
浴室が使えず不自由だったぱぱぁ(庭で外シャワーしてもらってた、笑)が
喜び勇んで早速シャワー♪


と、ここで問題発生!(◎_◎;)

長くなるのでto be continued…



オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


Posted on 22:33 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tag: DIY 
tb: 0   cm: 0

挿すだけファーム収穫祭の続き。  

ご心配おかけしましたが、ふっか~~つwww
頭部限定スコールを乗り越え、
ナイッフィーバー、ナイッフィーバーww(今の世代だとわかんないよねぇ、笑)
お腹祭りにも例外なく強制参加

こんなん

ひととおりコースメニューを消化して解放されました、やれやれ(;´∀`)
お待たせしてしまった餅餅倶楽部の会員証
明日UPの予定なのでもうちょっとだけ待ってくださいねw

さて、前回の続き。
切って、挿すだけ、「挿すだけファーム
ベビー空芯菜、葱、ガパオกระเพรา(バジル)の収穫に気を良くして
更なる帝国勢力の拡大(ナニそれ)を狙い
無謀とも言える種からの栽培にも挑戦していました。
本来1号となるパクチーは種から発芽もせず、写真を撮る機会もないまま忘却の彼方…(-ω-)/
それと同時に蒔いたトゥア・プー ถั่วปู(四角豆)がめでたく発芽したのでこちらに記念すべき1号の称号を。


あんまり聞きなれない名前だと思いますが
こんな形で鞘ごと食べる豆です。
ちょっと渋みがあって付け合わせや和え物で生食したりスープの具などに使います。
切った断面が四角っぽいので日本では四角豆と呼ばれているようですが
タイ語ではトゥアถั่ว=豆 プーปู=蟹、こっちの方がダイレクトなイメージだと思う。

四角豆

朝な夕なに何度も眺めにいくほど溺愛したのに
双葉になる直前に何ものかにかじられるという事件が発生!
まだ半身残ってて何とかなりそうだったので慌ててネットをかけたりしたんだけど
何日もしないうちにその半身さえ消える始末。
上空からの襲撃はありえないので可能性としてはなんでも食い尽くすあのカタツムリか…。
ではではということで、彼奴も侵入できない入れ物を用意、再挑戦。
卵ケースを苗床に。

四角豆の苗

四角豆発芽

画像には映ってませんが水遣りの時以外はフタをかぶせてしっかりガード。
蒸れるんじゃないかと心配したけど意外と大丈夫でした。
ほほほ、続々と発芽、双葉が盛り上がって来てます♪

四角豆長男

そしてニョキニョキっと伸びてきたところで苗床から個別の鉢にお引越し。
頑張れwwww


野望はとどまるところを知らず、
家の中にも秘密基地を設営しました(笑)
猫トイレの目隠しに使っているこの机
通気のために窓際に置いてるんだけど
この上が1日で一番日照時間が長いデッドスペース。
にゃんずがイタズラ出来ないカゴの中がバックヤードともいえる基地。

挿すだけバックヤード

育成中

挿せそうな植えられそうなものを見つけては
水に挿して発根実験ww
先日通りがかりに寄った市場で見つけたとっても活きの良いミント。
たった2晩で発根!

ミント水栽培

ミント発根

ミント挿すだけトリオ

ガパオと一緒で今まで一度も成功したことなかったミント。
苗で買ってきたのでさえ枯らしたのに
やっぱり鮮度の違いなんでしょうか????
さっそくプランターに移動♪♪♪



ファームのメンバーが増えてきたので表札を作ってみました。

菜園の名札
誰?卒塔婆みたいだなんて言ったの(笑)
竹製のピックに油性マジックで♪
名札無くても、ま、どれがどれかわかるわけですが
何にも変化のなかった幻の1号みたいな事態があると…もごもご
この名札がどんどん増えるといいなぁ♪

そして今日また新入りをお迎え。
出番の多いガティアムกระเทียม(ニンニク)
実(?、球根?)までとは言わないからニンニクの芽を採れれば満足w

ニンニクに挑戦

season2突入の長ネギ
本数増やしたので使いでも増えるかな♪

挿すだけ長ネギseason2



ガパオ成長中

そして一番の出世頭、本日のガパオ、わっさわっさへの道歩んでます♪






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


Posted on 22:54 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


