B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫トイレ最終形、かな。  

すっかりお預けになってた猫トイレの話の続き。
前回の猫トイレ記事→

理想形のトイレ↓

ユニチャーム 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体 ナチュラルアイボリー 【猫トイレ 本体セット】



を目標に試行錯誤の末完成したのが

システムトイレ2014

システムトイレ2014

二つ目の画像のものは
プラスチックかごに既成のものと同様に脚をつけて
かご下に濡れて崩れたペレットが落ちるスペースを作りました。

システムトイレ2014底脚

ここまでは我ながらいいアイデアだと思ったのですが…

脚となるペットボトルの蓋の接着方法に
ちょいとばかし難がありまして。

プラスチックかごの素材→ポリプロピレン、ポリエチレンなど
ペットボトルの蓋の素材→ポリプロピレン、ポリエチレンなど

この素材、普通の接着剤では接着がむずかしいため
難接着物とよばれ専用のものを使うそう。
わたしが使ったのは万能瞬間接着剤で
それでもくっつかなくはないのですが
衝撃の加わる方向によっては殆ど耐久力がないとか。

掃除の時にはザクザクかきまわすし
洗う時にはガシガシこすりたいので
その点がすごく気になってましてね、
なにか他に方法がないものかと
買い物のたびに工具売り場などで
適当なものがないかウロウロ…

そんなある日
園芸品売り場で見つけました。

システムトイレ改

スプリンクラーのコーナーにありましたが
なんの部品かはわかりません(笑)

これをペットボトルの蓋と入れ替わりに
ケーブルタイをかごの網目と部品に通して固定します。

システムトイレ改

システムトイレ改

部品自体の高さが2cm近くあるのでかご下のスペースも充分。
かごの下にシーツをしいてそのままヒョイと持ち上げ
衣装ケースの中にセッティングして完了~。
ペットシーツは安くないので
うちではヒト用のおねしょシーツで代用してます。
サイズが一回り大きい割に格安
欠かせない消耗品はコスト面も大事。

システムトイレ改

これが現在使用中の完成形。
おチッコやペレットの濡れ崩れの抜けもスムーズで
乾燥状態の維持もよくペレットのもちが違います。
耐久性もあるので掃除も思い切りできるし
不満な点はほぼ解消してストレスなくお手入れできてます。
脚部分は手に入れやすい素材として
塩ビかポリエチレンの水道管を適当な長さに切って使うのもありかも。
小さな鋸でも切れるし、ホームセンターなどで切ってもらえないかな?

↑の画像では社長のおチッコガードがなくなってます。
社長、今ほとんどこのトイレ使わなくなったので…
その辺の近況報告はまた次回。





オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



Posted on 21:07 [edit]

category: 猫トイレ

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

久しぶりに猫トイレの話など。  

ここしばらく不調続きで頭痛の種だったネット環境。
紆余曲折の末、ファイバー回線に契約変更…ここに至るまでがいかにもタイらしい流れだったのですが
設置してからもまだネタは尽きず数日がかりでなんとか終了~。
この辺のエピソードは気が向いたらあらためてするとして
機器の設置の都合で猫の危険から配線を守る配線の危険から猫を守るため
書斎の模様替えをこれまた数日がかりで行いました。

結果、窓まわりにワイドモニターなニャコム詰所が出現。

ニャコム詰所

ニャコム詰所

階段状の配置で棚ではなくなってしまったキャットウォーク(笑)へも楽々~


ニャコム詰所

とにかく見た目と機能と値段がほぼかみ合わないこの地で
欲しいアイテムを探すのはホントに困難&好奇心エリアフリーのお猫様たち、なので
毎回ないアタマをフル回転(苦笑)
日本在住時は100均やホームセンターで木材なども簡単に手に入ったので
既製品になければDIYしたりしてそんなに苦労しなかったのに
こちらプーケットでは木材がやたら高くてそうそう気軽に自作出来ず…



DIYといえば、プーケットに越して以来挑戦し続けてきた猫トイレ。
立ちション派の社長にあわせて日本で使ってたこのトイレが一番の理想形。

ユニチャーム 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体 ナチュラルアイボリー 【猫トイレ 本体セット】




残念ながらこちらでの流通はいまだに見ないので
日本帰国時の購入品リスト第一位、
あ~飛行機の手荷物で持ってくればよかったと後悔してるモノ第一位でもあります(笑)

そんな当地での猫トイレ事情、
猫家族も増えての過去の変遷もありカテゴリとして増やしました。
(カテゴリリストの”お猫様生活向上委員会”にあります)
随分苦労してきたわけですが
やっと現状手に入る材料で満足のいくものが出来ました。

基本システムは↑の理想形にほぼ近いもので
2種類作りました。
一つ目は珍しく入手できたシステムトイレ…だけど高さが足りなかったやつ。
最初に作ったコレ↓を更にアレンジ。

なんちゃってシステムトイレ

外側にプラ段の囲いを作り更に内側にもう一段プラ段のおチッコガイドを取り付けることで
強度も充分乍らお手入れもしやすく仕上がりました。
オープンタイプだけどパインチップのペレットなので
臭いもほとんど気になりません。

システムトイレ2014

システムトイレ2014




現在社長&タイ娘×3、全4頭の複数飼い
当然一つでは足りません。
先のなんちゃってシステムトイレ完成までにちょこちょこと試作してまして
記事にする前に時間ばかり流れてしまって(笑)
試行錯誤は端折っちゃいます。
そんな中で衣裳ケースで猫砂が散らかりにくい自作トイレに挑戦した時のアイテムから流用して
同じようなシステムに改造したのがもう1種類のこれ。

システムトイレ2014

システムトイレ2014

外側の衣装ケースの縁に厚みがあるためクリップで挟むのは断念
下に敷いたシートと猫砂を入れたカゴの間にプラ段を差し込む形でおチッコガイドを設置。
猫砂のカゴはそのままだと下に空間(濡れて崩れたチップが落ちるスペース)が出来ないので
ちょいと一工夫。
お材料はペットボトルの蓋と万能接着剤。

システムトイレ2014

システムトイレ2014底脚

プラスチックカゴの四隅に脚になるように蓋を接着します。
中央部分が猫の体重で沈むのが気になるようならそこにも。
どれも簡単に手に入る材料でシステムトイレが作れます。


実は記事にしようと思いつつすでに1年経過(笑)
2個目のトイレはまたちょっと改良を加えましたが
現在このスタイルでほぼ不満なく使えています。
2個目のトイレの改良点と…社長の生活環境にも変化があったので
次記事へと続きます。



オリジナルイラストのうちの子グッズはじめました~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ



我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★

Posted on 13:41 [edit]

category: 猫トイレ

tb: 0   cm: 0

猫砂ジプシー再び。  

わたし、日本に一時帰国する機会があったら
ぜったい買って帰ると心に決めてるものがあります。
↓これ!







ユニチャーム 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体 ナチュラルラベンダー 【猫トイレ 本体】




日本に住んでいた時、スタンダードなものからオマル式などいろいろ試した末に
これにいきつきましてずっと使っていました。
ゴミ出しにうるさい地域の集合住宅に住んでいたので
廃棄する量が少ないのとホントに匂わない!点がとても助かってまして
社長の立ちションをカバーできる高さの囲いもナイス。
引っ越し荷物にいれようか最後まで悩んだもの(笑)

プーケットに移って一からのトイレ探し。
引っ越しに先だって義姉が用意していてくれた超オーソドックスタイプに始まり
なんちゃってシステムトイレ
(これは即行お取替えww)

完全防備のごっついドーム型を購入

猫砂ジプシー

すぐ湿ってダメになりがちな鉱物系の砂に不満を抱いて
やっとプーケットにも流通しだしたスノコ式トイレで
なんちゃってシステムトイレを自作。→過去記事

なんちゃってシステムトイレ

なんちゃってシステムトイレ

パインチップのペレット、濡れた部分が崩れて下に落ちていくので
表面にあたる部分はいつも乾いてる、システムトイレとほぼ同じ状態。
匂いもかなり抑えられるし良かったんですけどね…

プラ段の部分が不安定になってきて、結局もとのドーム型に戻しました。
そうは言っても根本的な砂への不満は消えていなかったので
あちこちで目に入る猫砂をあれこれとっかえひっかえ試して
やっと満足のいく砂を見つけることが出来ました。

猫砂ジプシー







[猫砂・ネコ砂]【10%OFF】クリーン&フレッシュAg+KFAg-80 8L[猫砂・ネコ砂・ネコトイレ・猫トイレ・猫 トイレ・猫 トイレ砂・固まる・アイリスオーヤマ・ベントナイト]【RCP】【0628pe_fl】





今まで試した砂の中で一番固まり具合がしっかりしていて
匂いの抑え具合もいい感じ♪
日本製品だけどお値段もリーズナブルで、
高齢でおチッコの量が増えてる社長を抱えてる我が家
消耗品としてのコスパ、かなりいい線いってました。

唯一の不満は生活範囲内での取り扱い店舗がたった1店舗だということ。
もしもこの店舗の取り扱いが無くなったらまたジプシー再開…。

そしてとうとうその日がやってきました。
いつももしもに備えて結構な量をまとめ買いしていて
そろそろそのストックも尽きかけてきたのでいつものように仕入れに…

売り場からキレイさっぱり無くなってました (TДT)

その後何度も見に行ってますが、補充される気配はみじんもなく…orz…
たいがいの砂は試した後なのでいや~困った困った。
ちび怪獣たちもいっちょまえになってきて消費量が上がってきてるし
何とかいい砂を見つけないと。
今、シリカゲルと鉱物砂を二つのトイレで並行してテスト使用中。

猫砂ジプシー
↑こちらもドーム型。でも上部がひょいっと持ち上げるだけで外せるので手入れが楽な分使いやすい)


社長の立ちションさえなかったらもう少し選択範囲が広がるんだけどなぁ。
そういうわけで最初のシステムトイレに恋焦がれている次第です。(恋焦がれる対象が…笑)


猫砂ジプシー

猫砂ジプシー

あぁ、お猫様がた、
まったり過ごされてますが
かーさんはまたジプシーに逆戻りですってば。





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪
ビーお姉ちゃんと大宴会してたみたいよ(笑)

Posted on 23:24 [edit]

category: 猫トイレ

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


