B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひっきーも外を歩けば…。  

トンネル抜けた

やっとアルバイト終わりましたよ~…。
と、いうことでブ活再開ですぅ、やれやれ。


ずっと”ひっきー”だったのでシャバの美味しい空気を吸いたいと(笑)
ちょうどお休みだったぱぱぁにお願いしてご近所ドライブしてきました。
ぶらぶら~っとホントにご近所なので特に見所があったわけでなく
なじみの美味しいものをハシゴしただけという(笑)


これ、なんだか知ってます?

ジャックフルーツ


小さくて見辛い?
んじゃ、もうちょっと寄って…


ジャックフルーツ

ジャックフルーツ
(ちょっと前の写真。ガトゥー滝の周りに自生してる野生のもの)


世界一大きい果物と言われるジャックフルーツの実です。
70cm程のものなど、ヒトの頭より大きいものはザラ。
中身はこんな感じ↓

Bangkok バンコク
Bangkok バンコク / taylorandayumi

※)わが家ではわたしがこれの生が苦手なのと、切り分ける時の脂(ヤニ)がすごいのとで
買ってこないので画像は他所からお借りしました。

風味はドリアンに似た感じでかなり癖のある匂いが…。
ドリアンは平気なんだけど生のジャックフルーツはなぜかダメ。
でもね、ちょっと手を加えたコイツは大好き♪

ジャックフルーツ

ジャックフルーツ

ジャックフルーツのフリッターwww
ちょっと固めの衣をつけて揚げてあります。
こうすると独特の臭みがやわらいでホクホクのかぼちゃのような風味に変身。
でもやっぱり実のところはちょっと苦手だったりするんだけど
中に必ず入ってる種が栗みたいで美味しいの♡

ジャックフルーツ

バナナのフリッターกล้วยทอด(クワイ・トート)の屋台で一緒に売られてることが多い。
こちらはそのクワイ・トート。

フライドバナナ

フライドバナナ

うん、これも美味しい♪もっちりしててちょっと酸味があります。


ところでこのジャックフルーツ、タイ語で二つ呼び名があります。
จําปาดะジャンバダとขนุนカヌン。
わたしが最初に覚えたのがカヌンの方、Google翻訳でもカヌンは出てくるけどジャンバダが出てこない。
でもぱぱぁはジャンバダって呼んでたっけ。
どっちなんだろう?まぁ、どっちでもいいや~
って放置すること20年(笑)
今日、はっきりしましたよ(*'ω'*)

この揚げジャックフルーツจําปาดะทอด(ジャンバダ・トート)を買う時に
「カヌンとクワイ、ミックスでね!」と頼んだら
屋台のおばちゃんがきっぱり「ジャンバダね!カヌンは置いてないよ!」
最近あまり出回ってないのとそもそもカヌンはこのお菓子にむいてないんだって。
水分量の違いとかでカヌンで作ると美味しくないそうな。
なるほどww実は2種類あったってことなのねぇ。

ところで見た目がそっくりなこのカヌンとジャンバダ
普段苦手で口にしないせいか、やっぱり見分けがつかないのね(笑)


そんなひとつお利口さんになった道中、こんな光景に行きあたりました。

バイパス道路に放牧牛

牧場じゃないですよ、幹線道路の中央分離帯です。

ほら、結構なスピードで通過する車、見えるでしょ?

バイパス道路に放牧牛

延々長く続く分離帯なのにどこから入ってきたのか不明(@_@)
この近辺ではイノシシの親子の散歩姿もよく見かけます。(多分飼われてる)
水牛が道端の池で沐浴してたり、まぁ何かしら面白い光景が待ち構えてるので
ご近所ドライブもあなどれません、プーケット。(爆)






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪

スポンサーサイト

Posted on 01:50 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

開いた猫と不届きモノ。  

新春特別企画 あなたの家族をカレンダーにしちゃう!
「隣のニャンコワン!コ」


着々進行中♪
急な締め切りにもかかわらず参加者の皆さんから
どんどん画像が届いてまして
ファイルを開くたんびにひとりデレデレしております(笑)

※今日になって受付に使ってるhotmailがどうにも不具合でレイアウト崩れが出て
メールの確認がややこしいことになってます(T T)
送受信は普通に出来るようなのですがめっちゃ見難い画面になってまして
返信も極力短文で送らせていただいてます。
申し訳ございませんww
もしもメールを送ったのに返信がこないよぉ、という方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ないのですがこちらコメ欄から非コメでかまいませんので
ご連絡くださいませm(_ _)m



昨日は鏡開きでしたね。

鏡開き

だからというわけではなく
まったくの偶然なんですが、ぱぱぁが煮豆のデザートを作ってくれたので
先日作ってストックしておいたお餅をいれてゼンザイにしました♪

緑豆ぜんざい

この画像だと黄色が強く出てしまってますがちょっとウグイスがかったきれいな緑色。
トゥア・キィヤオถั่วเขียว トゥアถั่ว=豆 キィヤオเขียว=緑 で
春雨の原料やもやしになるあの緑豆です。

緑豆
ティースプーンと比べるとすごいちっちゃ(笑)

お鍋に緑豆を入れて、ひたひたに水を張って煮立たせて
砂糖と香り付けのハーブバイトゥーイใบเตยを投入。

緑豆ぜんざい

結び昆布のようなこの葉っぱ(笑)がバイトゥーイใบเตย
ほのかでさわやかな甘い香りが特徴でこれを入れるととても上品な風味に(^ ^)
スィーツ作りにかかせないハーブですが
他に脱臭剤や部屋置きの芳香剤としても活躍してくれるので庭の片隅に植えてあります♪
見た目ちょっと菖蒲にも似てますね。

バイトゥーイ




hotmailのトラブルにも困ったものですが
最近頭を悩ませてるのがタイの郵便物。
記録的な洪水被害の影響か、
届くはずのモノが届かない。
遠く海の向うから「送ったよww」とメッセージをいただいたのに
待てど暮らせど届かないまま早3カ月以上…
送ってくださった方は心配だし、待ちうけてる方も申し訳なく。
昨年送ったクリスマスカードも届いた方と、未だ不明の方と。
気を使わせてしまうので確認するのもためらわれ。。。。
ホントにすいませーーーん(T▽T)

更に困るのが請求書などの書類。
気が付いたものは出来るだけ再送をお願いしてるのだけど
たいてい「送ったはずですけど…」とのボヤキつき。
そうやって再発行してもらった後に届くですよ。
酷いと2カ月くらい前のとか。
毎日郵便受けを覗いては期限遅れの書類をもって処理に追われる
無駄に慌ただしい今日この頃です。(-_-;)ムキwww

そうかと思えば、ある日とつぜん職務忠実になる時もあり。
先日義姉宛に届いた郵便物の不在届けを手に郵便局に受け取りに出向いたら
いつもなら身分証とサインで引き渡しOKなのに
この日に限って義姉の身分証のコピーとサイン、委任状がないと交換してやんない!
って窓口でぱぱぁと押し問答になり
仕事中の義姉(試験監督中に教室を脱け出して来たって、笑)を呼び出してやっと交換とか。
(この書類も期限ギリギリで即行処理しないといけない重要書類)
ワケわかんないし。タイの郵便。

こんな可愛い記念切手だしたりするのにね。

猫の切手
片づけしてる時に出てきた1995年発行のもの♪


こちらは今年限定発行(笑)

おやじ猫記念切手 おやじ猫記念切手

ここで作ってもらえるよん♡ →






こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

Posted on 21:33 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

あまあまとGINGIN  

そろそろ雨季だというのに今頃になって暑い日が続いてます。
雨が間にはさまるのでなんとも蒸し暑い。。。。ora
1年の中でちょっと苦手な時期です。
庭のハイビスカスがまた暑さを盛り上げてます(笑)

あまあま

食材を切らしてしまって(お米すら無いってどうなのよ)
朝食を食べに市場へ行ったついでにデザートも仕入れてきました。

あまあま

カルメ焼?最中?
お皿にあけるとこんなの。

あまあま

実はこれ、砂糖椰子の実。(ลูกตาล : ルークターン)

あまあま あまあま ハンドモデル@ぱぱぁ(笑)
あまあま

外側の白い皮をむくと半透明のプニュプニュな実が。
これを適当な大きさに切ってシロップに漬けておきます。

あまあま


そのままでも食べれるんだけど甘々が大好きなタイ人は
更にコンデンスミルクとグレナデンシロップをかけちゃうのだ(@@)

あまあま

食感はナタデココとブドウの中間みたい。
これそのものの味は淡白なんだけど、シロップ漬けにすると爽やかな甘みが美味しい♡
ね、シロップだけでも美味しいのよ、ぱぱぁ
シロップ(甘)+コンデンスミルク(甘甘)+グレナデンシロップ(甘甘甘!)の三重奏はちょっと…(笑)
日本には輸入されてないかな?
砂糖椰子のシロップ漬けって缶詰にもなってるのでもしかしたら輸入食材屋さんで見つかるかも。
ちなみにこの砂糖椰子の木ってプーケットの夕陽の名所プロンテープ岬にいっぱい植えてあります。

あまあま
この背の高いのが砂糖椰子の木。



日本語PCでタイ語入力する時よくWEBの翻訳サイトでコピペするんですが
こんかいこの砂糖椰子で探したらこんな動画がひっかりました。
っていうかつい最近本物見たんだけど。



ルークターンという名前のポップス歌謡のここのところ人気(らしい)歌手。
明日の記事に出てきます、たぶん。
ヒントはこちら。
あまあま

なんだか雨が強くてさっきから電源がバッチンバッチン落ちて怖いので
今日はここまで(^^;)
写真ばっかりですね、ごめんなさい


あまあま

夜もビンビン、目が冴え冴えの社長
ドリンク剤盗み飲みした?





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


ふわころ本舗さんのところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html


善意の三重奏なら大歓迎!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

Posted on 23:54 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。