B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年家族査証更新覚書。  

お出かけの気配を察し

バッグを差し押さえ





脱力する笑いを取り

全力で阻止するにゃんず。

んでも、かーさんは行かねばなりませぬ。


年に一度の査証の更新。
今年(2016年3月現在、Non-O タイ人配偶者の妻用)の提出書類です。
・査証更新申請用紙 TM(ทม)7 ×2
・査証申請書貼り付け用の証明写真 フチなし60×40mm ×2
・家族証明書 各区・市役所などから都度発行 原本とコピー各1通
・婚姻証明書 婚姻届けの際に発行されたもの 原本とコピー2通
・パスポートの記載事項のあるページのコピー ×2
・タイ人配偶者の住居登録証明書(タビアンバーン ทะเบียนบ้าน) 原本とコピー2通
・タイ人配偶者のIDカードのコピー ×2
・夫婦一緒のスナップ写真 室内及び自宅表札を背景にしたもの ×2(デジカメ撮影したものを普通紙プリントでも可)
・自宅地図 (毎年のことなので描画ソフトで作成したものをプリントアウト)
・査証更新手数料 1900฿

ここしばらくは特に追加書類とかはないようで昨年と同じです。

今回は開始時間の我先にの殺伐とした並び競争が嫌で
1時間程遅れていったのですが
驚いたことに先客なし!
申請前に書類のチェックを受けるカウンターがあって
いつもそこに長蛇の列が出来てるのに
今回はだーれもいなくてドア開けたとたん係官に手招きされた(笑)
書類を提出して必要箇所にサインして…
パスポートに控えのスタンプをもらうまでちょっと待ち時間があって
いつもなら待合イスで名前を呼ばれるまで待つんだけど
係官もよっぽど暇だったのか窓口の席に引き留められたままで
和やかに世間話に花を咲かせ…(笑)
キツネにつままれたような気分で申請終了しました。
いったいどうしちゃったんでしょう???

そうだ、提出する証明写真。
ここだけの話ですが、今年は自宅で用意しました。
写真スタジオに行くタイミングがなかなかなくて
そうこうしてるうちにめんどくさくなって…(笑)
うちの中だと光線が足りず、裏にある物干しスペースで試し撮りしたところ
光線の具合が柔らかでイイ感じだったので
手持ちの大判画用紙(白)を洗濯ピンチで吊り下げて背景にし
ぱぱぁにシャッターを押してもらって撮影。
画像修正ソフトで明るさなどをちょっと調整して
↓のサイトで指定サイズにトリミング。
IDphotoGenerator (ver.2.0)
http://shoumeishashin.strud.net/
出来上がったファイルをダウンロード、印画紙にプリントアウトして切り取ればok。
いやぁ、このジェネレータ便利だわw(゜o゜)

写真屋さんのじゃないのでもしかしたら突っ返されるかな~と
恐る恐るの提出でしたがなんの問題もなく受理されました。
このジェネレータが使える間は自宅撮影でいいかも~♪




オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



Posted on 23:08 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tag: タイ  プーケット 
tb: 0   cm: 0

90日リポートのあれやこれや。  

真夏空

暑いです。

連日30度越えです。

オンシーズンのプーケット、暑いです。

プロムテープ岬201602

プロムテープのポスト

島の最南端、サンセットで有名なプロムテープ岬と
ちょっと可愛い郵便ポスト。

観光にはもってこいですが
普通に暮らしてると、暑さがめっちゃ堪えます。(;´Д`)



「かーさん、そろそろ例の時期じゃねーの?」

例の時期

えーえー、そうでしたね。
観光客でも在住者でも90日以上滞在する者に義務付けられてる
在住届け、通称90日リポート。
90日毎に入管に届け出をしなければならない非常に面倒なもの
これを怠ると結構痛い金額の罰金を課せられます。

入管事務所に出頭して(郵便でもできなくはないけど結構リスキー)
証明書を発行してもらうってだけではあるんですが
3か月ごとってのがどうにもせわしなく。(苦笑)

それが昨年からオンライン申請が出来るようになったとのことで
何度かチャレンジしてるんですが、未だに成功せず…
成功したって報告はチラホラあるんですが
出来ないって声のほうが断然多いんですね。
ちなみに前回11月入管できいてみたところ
現在システムエラー中とのこと。
何が原因なのか調べてみたんですが
英語圏の掲示板にプーケットの入管係官からきいたって情報がのってまして
「3年以上前の管理データがまだ登録完了していないので
それ以前に入国して以降出入国のない状態だとシステムが対応できない」
…マジですか?
わたしの場合すでに6年はたっていてどこにも出ていないので
もし本当ならこのオンラインシステムの対象外ってこと?
長く住んでこの国に馴染んでる人間ほど損をするって、なんじゃそりゃ…。


さすがに3か月もたってれば修復してるだろうと
期待して懲りずにチャレンジしましたよ。
いちおう事前に検索してみたら年末以降成功してる方の報告もありましたし。

しかしてその結果は…

あかんや~ん

あかんや~ん( ̄д ̄)
あいかわらず申請途中でページが進まず完了することが出来ません。
それでも数少ない成功例の中に「諦めるな、何度もシチュエーションを変えて成功した」
って報告もあったので、時間帯を変えたりブラウザを変えたりしてトライしましたよ。

でも…まったくダメ。(T_T)

先の「3年以上出入国のない…」ってやつのせい?
ん~、この先もエラーで利用できないってのも不便だし
これはいっそマレーシアあたりでも日帰りで行って出入国の既成事実を作ろうか…
一旦はそう思ったものの、リエントリー(再入国許可)って1000バーツかかるのよね。
これに飛行機代もかかるし…さすがに割に合わない。
90日リポート自体は料金かからないんだもの。

結局、あきらめて今回も入管事務所で届け出してきました。
で、あらためて現状をきいたところやはり修復が終わってないそうで。
あれ?でも、バンコクで成功したって報告もあったんだけど…
どういうルートで繋がってるのかがわからないんですが
プーケット経由では依然ダメなんだそうです。
念のため「3年以上出入国のない」ケースについてもきいてみましたが
そういう条件分けはしてないとのこと。
みんな等しく(笑)エラーがでてるそうで。
よかった、はやまって無駄な海外旅行しなくて(;^ω^)

なんやそれ

来月早々には査証の更新でまた入管詣で。
家族査証でも1年しかもらえず
年一の更新とこの90日毎の届け出がホントせわしない…。




オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


Posted on 08:20 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tag: プーケット  タイ 
tb: 0   cm: 0

何事も経験、ありがたかぁないが。  

1週間以上続いたmam地方の通信障害。
現在は無事解消されて普通に更新・閲覧が可能になりました。
ご心配ご迷惑をおかけしました。
そして応援してくださったみなさんありがとうございました!

ほんとに一部条件下にだけ起きていた障害らしく
それ以外の方にはまったく影響はなかったようで。

通信障害


ことのおこりは…
新着記事をチェックして更新があった時に教えてくれるソフトを使ってるんですが
そこから伺った某サイトさんの新着記事だけどうししても違うところにとばされちゃう。
検索をしてる時でもたまに起きる現象ではあるのでそのうちおさまるかな、
とか思ってたんですけどね。
翌日自分のブログを更新しようと管理画面へのリンクをクリックしたら
全く知らない人の管理画面が!Σ(・ω・ノ)ノ!
どこをどうやってもその人の管理画面がでてきちゃう。
でもって、自分の記事タイトルのリンクをクリックすると
前日の某サイトと同じく違うサイトが開かれちゃう。
いや、もっと酷いことにアーカイブもカテゴリもまともに自分の記事を開けない ΣΣΣ(・ω・ノ)ノ!
それが検索をかけても同じで行き先がFC2ブログだと全然違うサイトにとばされちゃう。
もう何が何やらの状態でFC2に問い合わせ。
でも、そちらでは異常が見られないとのこと。
回答メールには切なく胸に突き刺さる
”契約のプロバイダに問い合わせするか他の接続サービスを使ってね”
の文字が。
常日頃こちらのサービス窓口の対応の酷さったらなくて
しかもなんかややこしそうなことが起きてるのに…orz
返事をもらう前にこちらでもどういった条件で起きるのか検証していて
入れ違いにその結果をメールで送ったら
やっぱりちょっとない異常だったのか調査に乗り出してくれました。

いろいろ突き詰めていって見えてきた条件は
・タイのプロバイダのうち1社の回線のみ
・閲覧に支障をきたすのはFC2ブログのみ
・トップページのURLからは正常にいけるものの個別URLからはダメ

こういったエラーへの対処法としてブラウザのキャッシュの消去とか
まぁいろいろあるんですがどれを試してもダメ。
エラーが起きるのがその通信業社のだけってことからも
やっぱり調査してもらわないと…と
意を決してコールセンターに連絡してみました。

予想通りの玉砕を交えながら(苦笑)
窓口をかえてやっと事情をきいてくれるオペレーターとつながり
2日がかりになりましたが回線の調査・ネットワークの修正などを重ね
最終的に解決といたりました。
すんごい大変だったけどね。

調べてる間に同じような障害が起きてるサイトさんにいきあいまして
皆さんブログの引っ越しをされたりしてたんですが…
タイでは今回のFC2だけじゃなくて他のブログサービスでも
過去に同じようなことがあったらしいんですね。
そうするとたとえ今回の件を機にブログの引っ越しをしたとしても
そこでまた同じ障害が起きれば労力の無駄になるなぁとか
(これまでの全部引っ越しってエライ作業だからねぇ)
なのでしばらく様子見を決めたら
その日に解決とか、もうw(笑)

結局何が原因かは教えてもらえませんでしたが
ちょうど障害が起きた日あたりから
WEB上での著作権をめぐる取締が強化されてたので
そのフィルターの干渉が影響したエラーじゃないか…と
推測してます。
状況によってはおおっぴらに言えない事情もあるでしょうし。
普段からサイトの検閲で普通のサイトが非表示になることって
良くあるので(^-^;
そういえばわたしのとこもあったな。(爆)
実際最後の技術サポートの連絡がくるまでちょっと時間がかかったりして
その後のこちらでの修正作業自体は
その前にやったことの繰り返しだったので
なにかしら対策をこうじてたんじゃないかな。
まぁ、水面下にでも調査改善してくれて
通常に戻れたので良しとします。

matchfound


またいつなんらかの条件でこういった障害が起きるかもしれませんが
過去のものも同じような経過で解消されてきてるようなので
慌てずプロバイダの技術サポートに連絡とりましょう。
その前にコールセンターのオペレーターという壁がありますが(笑)
一般の窓口よりも外国語担当部署のほうが
きちんと事情をきいてくれる印象です。

長いレポートにお付き合いくださいましてありがとうございます。
同じような障害にあわれた方の参考になれれば幸いです。



オリジナルイラストのうちの子グッズはじめました~
なにぬ猫*ねこときどきわんこ



我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★

Posted on 20:13 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


