B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローイクラトン in PHUKET 2014。  

恒例のカレンダー企画も始動し
(ご応募いただいた皆さんありがとうございます♪)
年末の足音がどんどん近づいている今日この頃。

昨日はタイの灯篭流し、ローイクラトンの日。
参加する予定もなくてすっかり忘れていた位なんですが(笑)
ぱぱぁの帰宅が間に合って近くの公園に。

日本の灯篭流しは亡き人を偲んで行われますが
タイでは豊穣への感謝、そして心身の汚れを清める
厄払いの意味をこめて行われるそうです。

年の初めのお願いは

思えば今年の年始
”平凡でかまわないのでハプニングは控えめに”と
年神様にお願いしたにもかかわらず
穏やかとは無縁の毎日だったような (;^ω^)

もうすでに師走もみえてこようというこの時期に
厄払いというのも今更感満載ですが
来年こそはの願いをこめて参加してみました(笑)

ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

タイの灯篭、ลอยกระทงクラトーンは
バナナの葉や紙で作った台座に彩鮮やかな花で飾り付け
中央に線香とロウソクを立てたもの。
これに自分の爪や髪の毛をのせて水に流します。
日本の地方で行われる雛流しに通じるものがありますね。

公園内の水辺にはすでにたくさんの灯篭が瞬いて。

ローイクラトン2014

その傍らでは空への灯篭流しともいえる
โคมลอยコムローイがゆらゆらと。

ローイクラトン2014




ここでトラブルww( ;∀;)
なぜか突然iPhoneがフリーズしてしまいカメラが使えない!
この土壇場で…
悪あがきが過ぎるぞ、”厄”wwwwww

エクソシストのような心持で
ここで引き下がるかと(かなりイロイロ違う)
あらかじめ切ってきた爪を投入して
敢行しましたよ!負けるもんか!疫病神退散!(すでに別物、爆)

無事流し終えて清々しい達成感につつまれて(笑)
帰路につく途中、ちょっと疑問に思った光景があったので
ぱぱぁに聞いてみた。

「灯篭流してる脇で水の中を歩き回ってる人がいたけど
あれは何してたの?」

「あ~、灯篭にのせたお供えの小銭集めだよ。」

「へ?」

灯篭には爪や髪の毛などの他に神様へのお供えとしてお金をのせる人もいるんですね。
わたし的には固まってる灯篭を渋滞解消のため押し分けてあげるボランティアとかかなと
呑気に考えてたのに。

水をかき分け灯篭をまさぐりお金集めとは…
それって賽銭泥棒じゃん!( ̄д ̄)

↓かき分けてる人、わかる?
ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

ほれ、思いっきりまさぐってる。

とっても罰当たりだと思うけど、なんで誰も咎めないの???
ぱぱぁの答えは
「あまりいい気持ではないけどいったん神様に捧げたものだから
その後のことは気にしない。」
でもさ、お寺のお賽銭が盗まれたりしたらニュースになるんだよね。
その感覚の差がわからない…(。´・ω・)?

3年前に参加してその後はスルー続きだったけど
その当時は見かけなかった気がする。
なんか暮らし向きが苦しい人が増えてきてるんだね、きっと…。
灯篭を流してしまった後だけど
追加でお願いしよう。
どうか辛いことや苦しいことが少しでも減っていく世界でありますように。






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★




Posted on 23:39 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

みっしょん・いんぽっしぼー つづき。  

昨夜記事を書いてる間に寝落ちしてしまいましたww
新年mam家を騒がせた詐欺騒動の続きです。

今回はこっちのBGMもいいかな♪↓

テレビシリーズの方が好きだなぁ、これは。
こういうアクションも出来てウィットのきいた女性になるのが理想でした(笑)


ざっくりここまでの事件の流れをまとめますね。

赤の他人名義でうちの賃貸物件の広告がだされてるのを偶然発見!

誰が?何の目的で????
物件は間違いなくうちのもの、しかも掲載画像は委託している管理会社だけが撮影保管しているもの!
それでもって物件の鍵も管理会社が預かってる!
まさか管理会社がオーナーの目を盗んで又貸し????

うちの物件以外にも複数件広告出稿されており被害者は他にもいる模様?
徹夜で調査、資料作成!

出稿者のしっぽをつかむべく警察署に協力を求めるが失敗… ┐('~`;)┌

個人の仕業なら顧客データを盗用された管理会社も被害者かも?
疑惑渦巻く管理会社へ核心をつくべくイチかバチか…いざっ!!!!!



ちなみにこの管理会社、母体はタイ国内でもかなり大手の企業なんですが
ここプーケットの担当支店は小規模なもので従業員もほんの数人。
同じ年頃の若い女性スタッフばかり。
そして、これはタイの国民性ともいえるのだけど
男女問わず年齢問わずいったん同じグループに所属すると仲間意識がとても強いの。
それは一丸となって何かにむかうというのとはちょっと違って
「ねーわたしたち親友よねー♪」「ねー♪」って感じの子どものころの感覚に近いような…
ちょっと外を歩くにも照れることなく手をつないで歩いたり。

前回記事のコメントで「管理会社にきかないの?いきなり警察?」って質問があったんだけど
こういう環境の中もしも後ろ暗いヒトがいたら、ききにいったところで筒抜けになってしまい
逃げる余裕を与えるんじゃないかって心配があったんですよ。

誰をどこまで信用できるかまったくわからなくなっていたので
責任者クラスに聞くというのもかなり賭けな気分だったけど
支店ぐるみでって話だったらもう少し手の込んだ方法をとるんじゃないかということで
おそらくは個人、とふんでの決断だったわけです。


さてさてやってまいりました、件の管理会社。
「ちょっと内々に聞きたいことがあるんだけど責任者はどなたでしょう?」
「はい、わたしですけど、何か?」←うぉぉぉぉ、なんとうちの物件の担当者ですよ(;´∀`)
しかも同僚と仲良く歓談中。
うっむぅ~困った、さりげなく預けてある鍵を返してもらうようお願いしながら
頭の中ではこの状況からどう詰めていったらいいのか思考が錯綜www
その横でぱぱぁがさらっと
「ねぇ、うちの物件が勝手にフリー掲示板で広告貼られてるんだけど、似たような話きいたことない?」

>゜;))彡 どぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww、
単刀直入すぎだろがwwwwww

担当者「うちで貼りましたが何か?」
(;'∀') え゛?

「会社名じゃなく個人名での出稿ですよ?」
「はい」
「連絡先の電話番号も個人の携帯ですよ???」
「はい」

なんでも自社サイトの告知だけでは集客が弱い場合
顧客の便宜を図るために知名度の高い無料サイトに広告を載せるのは普通なんだそうで。
「不動産委託初めてなんですかぁ?この業界では常識ですよ、クスクス」

悪かったわね、知らなくて。

かりにも自社サイトを運営してる企業が他社の無料広告にのっかるなんて考えますか、フツー?
百歩譲ってツィッター感覚で使ったとしても個人名は無いでしょうwwww
しかも顧客情報を当人に無断で自社外に公開するなんて日本の感覚からすればすでにアウト。

そもそもこの会社、うちの物件を含む掲載ページってば
本社サイトから直接たどりつけるリンクにはなってなくて
この物件自体を特定でもしない限り検索していきつかないという致命的な欠点が…(-_-;)
いちおう企業なんだしさぁ、サイト構築とか広告力の見直しとかそっち方面の努力をまずしないのぉ?

ぶっちゃけ(これはあくまでわたし個人の感じ方だけど)個でも公でも
努力とか責任とか倫理とかより、”いかに気楽に過ごすか”
根本的な解決よりもその場で手軽にやりすごせればいいみたいな風潮が否めないのがタイ。
サイト運営の向上にお金や手間をかけるよりすでにある知名度にのっかっちゃえば手っ取り早いじゃない~?
お客さんにも物件の宣伝範囲が広がるメリットがあるわけだしぃ♪
いやいや、それじゃああなたの会社を信頼して任せた意味が無いし。

まあとりあえず犯罪がらみではなかったことが判明して
良かったっちゃぁ良かったんですが
徹夜明けで諜報活動をしていた身としては
思いっきり脱力の結末でした。


あ、そうそう、真相がわかったところで
無駄に心配かけさせられっぱなしも癪にさわったので
ちょこっとだけ仕返ししてみたり。

もちろんです

「報告なしだったから心配しちゃったじゃないですかぁ。
てっきり詐欺に利用されたのかと思って
運営サイトに通報して、
さっき警察にも届出してきたところなんですよぉ。
”警察”の言葉に一瞬全員固まる。(笑)
何もしてなくても警察に関わられるのを嫌うのもタイの国民性です。ふふふ♪
ま、どうせすぐすぐその空気もとけて”無知で人騒がせな顧客”って仲間で笑いあうんでしょうけど。


なぜだかネットのつながり具合が不安定で画像をUP出来ず
今回はほぼ画像なしのテキストだけの記事になってしまいました。
読みにくい記事にお付き合いくださってありがとうございましたww






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


Posted on 21:18 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

みっしょん・いんぽっしぼー。  

わたくし、年神様に「平凡でかまわないのでハプニングは控えめに穏やかな日を」と
お願いしたばかりなのに。

新年早々あわや詐欺被害に!?
出来るだけ楽しい話題をお送りしたいのでどうかなぁ~とも思ったのですが
あまりにもタイらしいといえばタイらしい事件でしたので
記事にしちゃいますわ(^-^;)


それは2日前の深夜のこと。
PCにむかっていたぱぱぁが顔色をかえて
「誰かうちの賃貸物件の広告を勝手にだしてるのがいる!!」
昨年末ようやく完成して賃貸物件として委託管理会社にお任せしているコンドミニアム。
それがWEB上のフリー掲示板サイトで他人の名前で広告が出されてるではないですか \(◎o◎)/!
実はうちも委託とは別途に自分たちでもこのサイトに広告をだしていて
アクセス状況などのチェックをしていたぱぱぁがたまたま発見。
だって、同じ室内のでもうちの広告では使ってない画像が貼ってあるんですもの、ものすごい違和感。

?????????????

登録主の名前も電話番号もまったく見知らぬもの。
でもね、部屋の画像は確かにうちのもの。
ちょっとぉwwwwwwwなにこれ!ひとんちの物件をネタに詐欺????
許せません!!!!
すでに深夜1時をまわっていたけど被害が出る前に犯人つきとめて警察につきだすべし!
思いっきり目もさえてきたし諜報活動開始!!!!

ここからはこのBGMでどうぞ↓




そもそもね、物販と違って賃貸契約は実物が先に在りてなのでこの広告だけで詐欺を成立させることはほぼ不可能。
誰がいったい何の目的で?
即座に浮かんだ容疑者は管理委託会社のカメラマンと担当者。
なぜってここに掲載されている画像は管理会社のサイト用に撮影されたものだから。
この画像ファイルをもっているのは管理会社とカメラマンだけ。
でもって、物件の鍵も管理会社に預けてある。
バカンス客向けに短期貸しもしているのでこっそり上前をはねることも可能
この条件なら詐欺も成立することになる…考えたくないけどね。

事件です

とにかく放置するわけにいかないのでサイト運営者に削除願いを出し…
ちょっと待てよ、削除されちゃったら証拠がなくなっちゃうw
まずは問題の掲載ページをプリントアウト、
同じ掲載主が名前をかえて12件の物件を掲載しているけど(電話番号が同じなので同一リストにあがっていた)
他の被害も考えられるのでこれも合わせてプリントアウト。
サイト運営者に情報提供を申請するときのためにURLをテキストで保存、
広告画像と同じものが掲載されている管理会社のWEBページをプリントアウト
正当な持ち主であるわたしたちの広告ページもプリントアウト
事件性があると立証するのに必要なものはこんな感じ?

いちおう信頼してお任せしているわけだからできればシロであってほしい…
唯一のキーポイント、撮影画像の出元がわかれば何かのヒントになるかも。
管理会社のサイトからは普通の右クリから画像コピーがきかない仕様なので
ここからの盗用はある程度WEBの知識がないと難しいし
そうであれば詐欺としては確信犯。
掲示板サイトのソース(WEB表示させるための言語様式)表示で確認してみたけど
ここでは一度掲示板サイトのサーバーにいったん保存されて掲載されるので
画像URLからは解明出来ず。

同様にネタにされていると思われる残り11件の物件の出元を調べていくと
疑惑の管理会社サイトでうちのと一緒のリストに掲載されているものを何軒か発見。
これにいたっては昨年の11月にすでに容疑者によって広告が出されてるww
いやぁ、ちょっと、かなりきな臭い感じになってきたぞwwwwwww

事件です

事件です


朝になりさて何から手を付けようとぱぱぁと相談。
容疑者の電話番号に探りを入れるのも考えたけど管理会社がクロだったらうちからだってバレちゃうので却下。
まずは警察に相談して囮の問い合わせをしてもらうことにして警察署へ。
事情を話したけどWEB事情にちょっと疎い感じで今一つノッテきてくれない(-_-;)
でも囮の電話作戦を提案するとそこはやはり好奇心がわいたのか「じゃ、僕の携帯で」(笑)
結局、相手がでなかったのでこの作戦は無駄に終わってしまったけどね、ははは。

具体的な被害が出ていないことで警察では現段階で動きようがないということでいったん撤退。
さて、これからどうしよう…
問題の掲載広告については事情を添えて削除願いをだしたので
犯人がよほど図太くなければこれ以上の展開はないと思うんだけど
うちとしては件の管理会社が信頼できるかそうでないのか今後の最重要問題。
けっこう大きな企業なので会社ぐるみとは考えにくく、そうすると従業員の小遣い稼ぎのセンがありえそうな…。

もしも従業員の仕業だとしたら顧客をカモにされているこの会社も被害者となるわけで
支店長クラスの責任者に話をして調査をしてもらったほうがお互いのためにいいのかも…
直接疑いの局心へ乗り込むのは気がすすまなかったけれど、意を決して管理会社へGO。



ここまで結構長くなってしまったので、ちょっと休憩。
この後予想もしなかった展開が待っています。
と、いうわけで続きは明日www

事件です




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


Posted on 21:58 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


