B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あまあまとGINGIN  

そろそろ雨季だというのに今頃になって暑い日が続いてます。
雨が間にはさまるのでなんとも蒸し暑い。。。。ora
1年の中でちょっと苦手な時期です。
庭のハイビスカスがまた暑さを盛り上げてます(笑)

あまあま

食材を切らしてしまって(お米すら無いってどうなのよ)
朝食を食べに市場へ行ったついでにデザートも仕入れてきました。

あまあま

カルメ焼?最中?
お皿にあけるとこんなの。

あまあま

実はこれ、砂糖椰子の実。(ลูกตาล : ルークターン)

あまあま あまあま ハンドモデル@ぱぱぁ(笑)
あまあま

外側の白い皮をむくと半透明のプニュプニュな実が。
これを適当な大きさに切ってシロップに漬けておきます。

あまあま


そのままでも食べれるんだけど甘々が大好きなタイ人は
更にコンデンスミルクとグレナデンシロップをかけちゃうのだ(@@)

あまあま

食感はナタデココとブドウの中間みたい。
これそのものの味は淡白なんだけど、シロップ漬けにすると爽やかな甘みが美味しい♡
ね、シロップだけでも美味しいのよ、ぱぱぁ
シロップ(甘)+コンデンスミルク(甘甘)+グレナデンシロップ(甘甘甘!)の三重奏はちょっと…(笑)
日本には輸入されてないかな?
砂糖椰子のシロップ漬けって缶詰にもなってるのでもしかしたら輸入食材屋さんで見つかるかも。
ちなみにこの砂糖椰子の木ってプーケットの夕陽の名所プロンテープ岬にいっぱい植えてあります。

あまあま
この背の高いのが砂糖椰子の木。



日本語PCでタイ語入力する時よくWEBの翻訳サイトでコピペするんですが
こんかいこの砂糖椰子で探したらこんな動画がひっかりました。
っていうかつい最近本物見たんだけど。



ルークターンという名前のポップス歌謡のここのところ人気(らしい)歌手。
明日の記事に出てきます、たぶん。
ヒントはこちら。
あまあま

なんだか雨が強くてさっきから電源がバッチンバッチン落ちて怖いので
今日はここまで(^^;)
写真ばっかりですね、ごめんなさい


あまあま

夜もビンビン、目が冴え冴えの社長
ドリンク剤盗み飲みした?





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


ふわころ本舗さんのところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html


善意の三重奏なら大歓迎!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

Posted on 23:54 [edit]

category: タイ・スゥィーツ

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

物を申すか空気を流すか  

今タイでは次期首相をめぐる選挙戦が繰り広げられています。
その中でこんな選挙ポスターが。

モノ申す

昨年破壊的な大型デモ集会で世間を揺らした赤シャツ派に対抗している黄シャツ派のポスター。
かいてある内容は
「立候補者はどれも使い物にならないから棄権しよう!」おいおい;
この政党今季の選挙戦には出陣していないのでこんな投げやりともとれる看板を立て
あちこちで賛同の集会を開いてます。
この政党も以前バンコクの空港を占拠してデモ集会をした前歴がある赤シャツ派と並ぶ
過激な政党なんですが、こんな「イチ降-りた」なんじゃなくもっと建設的な政策でもって
対抗すればいいのに。
ポスターのセンスは悪くないのにね、って見ながら思った次第。

さて、そんな政治家に一言モノ申したい!
直接Twitterや Facebookで投稿した記事をFAXで政治家の元に届けてくれるサービスが始まります。
株式会社ブルーノート「mypolicy(マイポリシー)」を開始
あなたの投稿やつぶやきがFAXになって政治家に届きます。

政策の公示や民意の収集などにTwitterや Facebookが利用される機会が増えてきましたが
まだまだその割合は低いのが現実。
実際的に広く使われているFAXで政治家に声を届けようというサービスです。
今度の震災でも民間の声が届いてるのか疑問視される場面も多々ありましたが
この機会にもっと多くの声が届くことを願っています。
サービスの利用の仕方など詳細はこちらでご確認ください。⇒



いつものお邪魔先のブログのコメ欄がこの種のネタで盛り上がってたので。。。。。
我が家の食事時の光景ですが
お食事中、これからお食事のかたはご注意ください。
空気
空気
空気
空気
空気
空気
社長の個室はキッチンの片隅にあります。

何故かね。
小さい時からの習慣。
わたしたちが食事のテーブルに着くと始まるですよ。(- -;)
毎回香ばしい音と香りで食事の幕が上がります。
ああ。






で、盛り上がってた話題のもうひとつが皆さんのワンニャンの幼少時。
何をかくそう淡路島の師匠さんとこです。(笑)
ただ今イラストモデルを募集中、パピーの写真ならなおのこと良いとか♪
どしどし応募してみてくださいな♪♪
師匠のブログにも続々UP中!

社長の幼少時は…アナログカメラしか持ってなかったこともあって
実は殆ど写真がない。
毎日一緒にいるので特別に何か無ければ、って感じで。
ブログ始めてからです。モデルのキャリアあがったの。(笑)
何気に片づけをしてたら、昔の、もう17,8年前の写真が出てきました。
当時の相棒だった、ドーベルマンのミィ。
空気
空気
空気


このしばらく後でパルボにかかり危うく三途の川を渡りかけ
行水だけで済んだミィ。
その後はちょっとビビり屋ながらワンパクで素直な美男子に成長しました。
もう虹の橋を渡って行ってしまったけど
まだ心のずっと奥の奥であったかく眠っています。。。。。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html


黙っていては変わらない!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪

Posted on 23:44 [edit]

category: 猫漫画

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


