B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アライさんのはなし。  

ぱぱぁがfacebookの友達からのコメントに大ウケ。

通訳の仕事をしているアライさん。
仕事の依頼も多く、あちこち飛び回って年中大忙し。
フリーランスなので飛行機やホテルの手配はもちろん自分で。
仕事柄タイ語はもちろんペラペラ、困ったことなどほとんど無いのですが…
取引先との電話でどうしても避けられないトラブルがあるとか。

取引先「はい、A社でございます。ご用件は何でしょうか?」
アライさん「お世話になります。アライと申します。」
取引先「…?申し訳ありませんがいきなりそう訊かれてもこちらは存じようがないのですが…」

↑ちょっとタイ語がわかる方ならピンときますね。
何事が起きたのかサクッと解説。

取引先「はい、A社でございます。ご用件は何でしょうか?」
これはまったく普通の対応、どこも可笑しくありません。

アライさん「お世話になります。アライと申します。」
こちらも常識的な自己紹介、ですが、タイ語で話すと↓になります。
「サワッディカップสวัสดีครับ、 ポム チュー アライ カップ ผมชื่ออะไรครับ
実はアライさんの”アライ”、タイ語では何?の疑問詞になるので
先方にはこのように聞こえるのです。
「お世話になります。僕の名前は何でしょう?


たぶんよくある小噺の一つで目新しくもなんともないのですが
妙にツボにハマったらしくわたしに教える間も笑いがとまらないぱぱぁ
しょうもないオヤジギャグとレベル変わんないやん。(- -)


なんて呆れてると突然停電。
何の予告もなくプッツリ。
しばらく待ってましたがいっこうに回復する兆しなし。
電気を使わないですむ家事などをぜーんぶやっつけても回復する兆しなし。
他に何も出来ないので、だいぶ汚れてしまったビーの首輪を作り直してあげることにしました。
せっかくだから社長のもお揃で作ってあげよ♪

ということで、クッションカバーの端切れにイニシャル入り

おそろの首輪

社長には大昔にとってしまった玉のかわりに鈴二つ♪
うそうそ、もともとの首輪の鈴が金具から外せなくて、でも元の鈴の色だと淋しかったので
そのまま新しい鈴をくっつけちゃった(笑)

おそろの首輪


お揃いの首輪で記念撮影♡

おそろの首輪

…で、なんですぐ猫レスになるかなぁ(- -;)
ビー、顔コワいよ(笑)
おそろの首輪



外からの風で涼をとりつつチクチクチクチク……

集中力が高まってくると手元の作業とは別の思念が入ってくるものでして
この作業中に↑のタイ語小噺がふっと頭の中に浮かんできて

うかつにも笑ってしまった。

しかも「ポム チュー アライ カップ ผมชื่ออะไรครับ 僕の名前は何でしょう?」の部分だけ
何度もかみしめるようにリフレインして。
ポム、チュー、アライ、カップ」 ぷぷっ
チュー、ア・ラ・イ」 ぷぷぷぷ

考えちゃいけない、考えちゃいけない、って言い聞かせるんだけど
思考がとまらない(笑)
笑ってる自分を情けなく思いながら、でも笑ってしまう不条理
あるよね?あると言って(T▽T)

結局停電が回復したのは実に7時間後でした。






Posted on 23:49 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

門前に小坊主が落ちてました。  

今朝、ガレージの門近くからなにやら思いっきり煩悩をそそる声が…。

門前の小坊主

まだよちよち歩きのキトゥンブルーの仔が落っこちてました。

門前の小坊主

黒雉と白のこの仔
一番可能性があるのはイケツンの落とし子。
柄もそっくりだし99%間違いなく。
でも今季にはいってイケツンの姿を見ることが殆どなく
ちょっと哀しい展開が心のどこかにわいていて…。


いったいどっから来たの????


このままにもしておけないので
キャリーの中に保護して、はてさてどうしたものか。。。。

家の中に入れるにはこれから家族にする覚悟が無いとダメ。
飼い猫でも外飼いが当たり前のタイでは雑種の仔の里親などほとんど希望を持てず
一時預かりってわけにはいかないのでね。


社長には…キツイだろうなぁ。

社長

社長とビー

やっと落ち着いて以前のおっとりさを取り戻してきたところだもんね。


ビーは世話焼きのいいお姉ちゃんになりそうだけどね。

ビー



ぱぱぁとふたり、煩悩と現実に心をかき乱されながら
わずかな可能性にかけてケージのままガレージにしばらく置くことにしました。
もしもイケツンの子だったらきっと近くに居て迎えに来るはず。
そしたらまた、屋根裏の先代怪獣たちのようにイケツンママに返してあげよう。
もしも迎えに来なかったら…あぁ、まず蚤捕りのシャンプーからだわ。(煩悩モードスタート)


はたして数時間後。

せっぱつまった仔猫の声。

イケツーーーーン!

久しぶりに見たイケツンはガリガリに痩せてて(T_T)
やっぱりあんたの子だったわねぇ。

ケージのドアを開けてやると優しく首根っこを咥えて
足取り軽く前庭を駆け抜け

ガレージの屋根にジャンプして
いそいそと屋根裏保育所へ。

あぁ、またそこですかwwwww orz

なんとかきちんと屋根裏を進入禁止にしなくっちゃと思いつつも
長雨続きで対策をとれずにいて、
それにしても今季は鳴き声も物音もしなくてさすがに場所を変えたのかなとか
薄い希望を抱いていたんですが。
甘かった。。。。。



イケツンが元気な姿を見せてくれたのはとっても嬉しいんだけど
毎回彼女の子育てはハラハラさせられる場面が多くて。
ほぼ全頭、車のエンジンルームに隠れる癖があったり
2カ月足らずの体でガレージの屋根から飛び降りる仔がいたり…。

実際これまでの出産で無事な姿を見られるのは
このコだけ↓

イケツンの子供




さて、イケツンが仔猫を咥えてガレージの屋根に消えていくのを見送ったその時に
仔猫の出現ルート発見。

門前の小坊主

長雨で漏水し、ふやけていたらしい天井材
その体重で踏み抜いて落下したのね。
いや~怪我が無くて何より(T▽T)

とにかく無事に元気に育っておくれ。

門前の小坊主







話は変わって昨日の手作りヨーグルト、リベンジの結果。

ヨーグルト成功

ホロホロ。

ヨーグルト成功

ちょびっと糸を引く感じで再び不安になる。

食べてみた。




うんま~~~い!
ちゃんとヨーグルトの味~~♡

ヨーグルト成功anime

成功したよwwwwwwwwwww(T▽T)ノシ


TRYしたレシピはこちら→





Posted on 21:54 [edit]

category: ご近所さん

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


