B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘンなラスクのレシピなど。  

残暑お見舞い申し上げます。

書斎のエアコンが壊れました。
かれこれ5日ほどたちました。
修理の依頼をしているのですが、いっこうに返事がきません。
日本の皆さんも暑い毎日を過ごされていることと思いますが
こちらも暑いです。。。。いや、当たり前だけど(笑)
雨季にも関わらず雨の無い日がもう10日ちかく。
乾季に逆戻りみたいな天気が続いてます。

社長やビーは全然へっちゃらで

残暑見舞い

残暑見舞い

ひとしきり猫レスしては寝くされるフツーな毎日を過ごしております。


ネットの無線環境がちょっと崩れてまして有線でつないでるので
書斎のエアコンが使えないのがけっこうツライ。orz
ご無沙汰の猫漫画も写真の編集も、長く机に向かう作業が難しく
本日は予告してたラスクのレシピをサクサクっと。
暑さで集中力に欠けて写真ブレブレですがご勘弁を(笑)


★基本のラスク★
お好みのパン又はケーキ(基本的に粉系のものならどれもイケるみたいです)
① 出来るだけ厚みが出ないように好みの大きさにスライスする。
サクサク感が長持ちするようにカラカラに乾燥させるのがカギなので家庭で作る場合は
乾燥しやすいよう小ぶりにするのが上手に仕上げるコツ。

② 切ったものを完全に乾燥させる。
電子レンジを使う場合…クッキングシートとペーパータオルを敷いた上に重ならないようパンを広げ500wで1分ほど加熱。パンの水蒸気が下に溜まるので一度クッキングシートの水分を拭き取って再度500wで1分ほど加熱。
オーブンを使う場合…クッキングシートを敷いた上にレンジの時と同じように広げ、160℃で15分ほど加熱。
いずれの場合もこの段階で水分を完全にとばすようにしましょう。

↑ここまでが下準備。

あとは好みのスプレッドを塗るか絡ませるかして焼きあげます。
スプレッドの構成
油分(バター・マーガリン・サラダオイルなど)
味付けになるもの(料理用調味料・各種スパイス・砂糖・製菓材料など)
を組み合わせますが、液状のものは乾燥の邪魔になりやすいので控えたほうが良いです。


ではでは、材料も揃えやすくビックリするほど手軽にできる生姜風味のレシピを1例として♪

ヘンなラスクのレシピ


材料
 下準備ずみのパン(今回は8枚切り食パン4枚)
 生姜のすりおろし…大匙2
 砂糖…大匙3
 サラダオイル…大匙2

①オーブンを160℃で予熱スタート。パン以外の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる。
②↑①の中にパンを投入、ひとつひとつによく絡まるようにやや握る感じでムラなくからめる。
③鉄板にクッキングシートを敷き②で味付けしたパンを重ならないようひろげて
160℃のオーブンで15~20分焼く。
いったん色がつき始めると焦げるまで早いので目を離さないようにね(^_-)b

ヘンなラスクのレシピ


焼き上がりをパットに広げて粗熱をとったら密閉容器にしまっておくと
湿気らずにサクサクの食感を長く楽しめます。


子供の頃、日参してた友人宅でよく作ってもらったのを思い出しつつ
レシピにおこしたもの。
砂糖が焼け溶けてザクザクサクサク、軽めのかりん糖のような食感です。
先日の記事で募集した調理器具はこのレシピの生姜おろし用だったの。
試作品の時は生のおろし生姜を使って作って偶然この食感がでたんだけど
毎度おろすのが大変なので一度天日干しさせて粉末にした生姜を使ったら
砂糖が溶けてくれなくてただの砂糖まぶした揚げパンみたいになってしまって
試行錯誤した結果、砂糖を溶かす水分が足りなかったことが判明。
やっぱり生生姜の方が風味も食感も良いみたい。
うひゃぁあ、美味しいけど大変だわぁ(笑)

ああ、それとラスク用のパン等は新しいものよりちょっと日にちのたったモノの方が
作りやすいです。
パンに含まれる水分が少ないほど手間がかかりにくく
その道理で食パンよりもバゲットの方がだんぜん失敗が少ない。


でもって、量をこなすようになったこともあって

ヘンなラスクのレシピ

でっかいオーブンを改めて購入。
最大2100w容量53ℓの頼もしいやつ♡






スポンサーサイト

Posted on 23:35 [edit]

category: 食べること

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ヘンなラスク。  

今日ひょんなことからビーの生まれ故郷(?)を訪れました。

最初の出逢いはパトンビーチのジャンクセイロン横にあるB○uickというメンテナンスショップ。
今日もちょっと調子が悪かったブレーキを調整してもらいに出かけたのでした。

推定2カ月のまっ黒な仔猫。
記事の中では書いていませんでしたが、
この整備場の中を好奇心いっぱいにあっちへ走りこっちへ転がり…
そんな姿がチラチラ見えていて。
予定外のお出かけだったのでカメラを持ってなくて
ぱぱぁの携帯で写真をとったものの何故かPCに取り込めないので
他所様からお借りした画像で現場にご案内。

ビーの実家

ビーの実家
↑こちら別の支店ですが、内部の様子はほぼ同じ感じ。

この整備中の車はもちろん、重機やらエンジンオイルやら大型のジャッキやらが
入り乱れてるこの環境にビーがいました。
従業員の方々が気をつけてあげてたこともあるんだけども
ちょっと間違えば簡単に生命を落とすこの環境で無邪気に過ごし
わたしたちと出会ったビー。

再訪したこの同じ場所、猫の子一匹いませんでした。
あちこち跳ね歩くビーの姿がよみがえってきて
でも実際には大人猫すら見えない今日のこの場所
なんともヘンな感じ。
うまく言えないんだけど
欠けたジグソーパズルのデジャヴ。
欠けたピースは我が家にパチっと納まってますけどね(笑)

つくづく運の強いコだったんだなぁ(^_^)
出会うべくして出会ったんだなと改めて実感…。

あたし、ビー



ところで頓挫してしまった(笑)購買パンがきっかけを呼んで
変わりラスクを卸し販売することになりました。

ヘンヘンなラスク

最初は親戚の経営するミニマート(日本の同名称の系列ではなく、街のよろず屋さんの意味です)が
最近繁盛してて商品が追いつかないので置いてみないか?ってのが始まり。
ただオープンエアのこの店、鮮度の問題があるのでカワキモノをご所望。
そこでパンからラスクへ路線変更(笑)
ガーリックバターはそこかしこで売っているので変わり味にアレンジしたものも
試作しちゃあ売り場に出し…とさながらアンテナショップのようですが♪
カレー味(スパイスがホンマもんなので日本のとは随分違う味覚)、トムヤム味
そして今イチオシがたこ焼き味

ヘンヘンなラスク

最近タイのスナック菓子にも出てきて知名度が上がってきてるたこ焼き。
実際に出してみて結構評判イイです♪

パッケージに使ってるシールのロゴ。

ヘンヘンなラスク

タイでも一般的で日本のイメージにつながる招き猫をマスコットにするのは
最初から決めてたんだけど商品名というかブランドネーム(そんな大それたものか?爆)が
なかなかイメージとして湧いてこなくて
ぱぱぁに相談して返ってきた言葉が「เฮง เฮง ラスク
カタカナ表記にすると…ヘンヘンラスク
なんともおマヌケな名前ですがタイ語では縁起&景気の良い言葉なんですよ(笑)
中国語の「興」が起源という説があり、「幸運・上り調子」などという意味があるらしい。

で、発案者のぱぱぁがなにやらひとりで悦にいってまして
「社長ってばロゴにも入っちゃって、正真正銘タイ進出だねぇ~♪」
んんん?ロゴの猫は三毛の招き猫だぞ? シルエットは似てるけど(笑)

ほどなくして理由が判明。
ぱぱぁってばラスクを知らなくてラスケって聞きおぼえちゃってたのね。
で、ウチで呼ぶ時の社長のまたの名がラ助
ぱぱぁの頭の中で変換されてたのが「ヘンヘンラ助」(爆)

ヘンヘンなラスク

おかげ様でただ今少しづつですが卸し先増加中
「変々ラ助」絶賛発売中です(笑)



ところでこのラスクのレシピ中、生姜風味のものがあるのですが
すりおろしたものを大量に用意しなければならず
この作業をこなせる調理家電を検討中。
フードプロセッサーかハンドブレンダーあたりでおススメの情報大募集!
いずれケーキ系も…と考えているので泡立ても守備範囲
みじん切りもキレイに出来てくれると嬉しいなぁ(^ ^;)
もちろんお手入れが簡単だとなおイイ!!!!
凄い欲張りな条件ですが、全部とはいいません、皆さんの口コミ情報お待ちしておりま~す♡





Posted on 00:38 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。