B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素材屋さん始めました。  

素材?

えっと…ブログやHPのアイコンやバナーや壁紙とかのパーツです。
ツィッターの方でちょっとフライング気味でつぶやいたりしてたので
すでにご存じの方もちらほらいらっしゃるんですが(笑)
猫をモチーフにした素材を気軽に使ってもらえるよう
フリー配布するサイトを作りました(^_^)/

素材屋なにぬ猫バナー
”素材屋なにぬ猫” http://nneko.net

お約束の肉球アイコンや猫手のバナー

肉球ライン

肉球アイコン 猫手バナー

肉球バナー

肉球ライン

ランキングバナー ランキングバナー
各種ランキングのバナーにも使えるよう文字入れしたバナー
猫後姿イラストサンプル
トップ画像に使えるイラストなどなど
サイト内の素材に限り好きに組み合わせて加工って使い方もあり、です♪
著作権や利用ルールを記してあるのでその範囲内でなら自由に使っていただいてOKw
(不明な点はメールで問い合わせてくださいね)
まだOPENしたてでアイテム数は多くありませんが続々UPしていく予定です。
更新状況は↓のブログで報告していますので是非チェックを♡
”なにねこ”  http://29q.nneko.chu.jp/


これまでに何度かイラストや写真の画像ファイル消失(泣)の憂き目にあって
ずっと保管方法を試行錯誤していたんですが
手元の保管ではどのメディアも心もとなくて
先日のノートPC昇天の時にメール添付した画像ファイルを自分でもダウンロード出来るということに
今更ながら気が付きまして(WEBメールなのでファイルがWEB上に保存されてた形になった)
そうはいってもファイル保存のためにわけもなくメールを生産するわけにもいかず(笑)
サーバーを借りて保管用することに(・_・)b
それでもってどうせならフリーで持ち帰ってもらえる素材屋さんを開いちゃえば?
っちゅう流れでお正月明けからゴソゴソやっておりました。へへへ。

自分のとこで万が一なくなっちゃっても、どこか誰かのところで残ってたりって
ある意味究極の保存法?(笑)
当ブログでこれまでもイラスト企画でお持ち帰りいただいた作品がありますが
モデルさんがいるものはモデルさんとの兼ね合いもあって
わたし一人だけで利用の権限を決めかねるみたいな部分もあり。。。
素材屋のものはその辺気兼ねなく使ってもらえるかな、と♪

画像をまとめて保管できる場所が出来たので
なかなか手が回らなくて若干放置気味になってるFacebookページや
猫漫画’イラストギャラリーのために設置したブログの整備も
徐々に手をつけていけそうな予感(^_^;)
だってCDなんかの媒体にいったん保存したファイルから探して呼び出す作業って
めんどくさいんだもん(笑)

そんなわけで使っていただけると大変うれしゅうございます。

”素材屋なにぬ猫” http://nneko.net
”なにねこ”  http://29q.nneko.chu.jp/

よろしくね♡
こんなのあったら欲しいんだけどってリクエストも受付中~♪♪






その一押しがわたしのスタミナ♪応援おねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ  


Posted on 19:30 [edit]

category: お絵かき

thread: WEB素材 - janre: コンピュータ

プーケットに住まうということ。その2  

前回の記事では主にレイアウトについて話題にしましたが
今回は家という入れ物についてプーケットの建築事情に触れてみます。前回の記事→


老後というのがもうそう遠くない年齢になり
子供の無いわたしたち夫婦は自分たちの面倒は自分たちでみていくつもりで
不動産収入で暮らしの足しになればとコンドミニアムを購入しています。
賃貸にするか転売するかまだはっきり決めてはいないんですけれども。

現在のプーケットは分譲コンドミニアムの建設ラッシュ。
前述の状況もあり新物件が出るとモデルルームをのぞくのが半分趣味のようになってます。(笑)

コンドミニアム事情

分譲価格帯はだいたい似たような感じで、
一番ポピュラーなのが100万バーツ~(約298.5万円/2013年1月現在)。
この価格帯だと専有面積が30㎡前後なので18.5畳ほど、これには浴室やキッチンも含まれるので
実質部屋として使えるのは15畳くらいでしょうか。

安い!と思ったそこのアナタ。
タイの分譲物件は箱だけ販売が基本なので
日本の物件に標準装備されているようなアイテムは殆どついてきません。

箱入り娘

戸建てタイプのものだとそれこそ入れ物の他といえば窓とドアだけ
台所のシンクも換気扇も網戸も防犯のための格子ドアもぜ~んぶ後付しないといけません。
コンドミニアムだとさすがに台所シンクはつけてくれるようですが
流し台だけなので換気扇やガス台、吊り棚は…以下省略。
ちなみに押し入れやクロークなどの収納スペースもついてません。

箱入り娘2


ま~お国柄ということでこれが全国的な基準だと思います。
ここからはスペックの話題、プーケットに絞っていきます。
他県のコンドミニアムについては見たことも住んだこともなく
実際の事情がわからないのでプーケット限定で。


まーまずは↓の図面を。

コンドミニアム事情

今売られているのはだいたいこの2タイプ、スタンダードタイプとペントハウスタイプ。
スタンダードは15畳前後を1kもしくは簡易壁で仕切った2kタイプ。
ペントハウスは…スタンダードの×2
収納スペースがないってことはその分家具の占有面積が増えるということで
この居住面積ではかなりきっつきつです。

箱入りおやじ

部屋数が増えたところで一部屋あたりの面積は…以下略。
ペントハウスタイプも寝室二つなのはまぁ許すとして、たいして広くないこのスペースに
浴室2つは要らないからその分各部屋を広くとってくれればいいのに。。。
とっても残念なペントハウス。

みっちみちの幸せ


あと、とっても気になっているのが生活導線。
わたしの実家が土建屋だったこともありこの辺のチェックは欠かせません。
図面やモデルルームはとっても綺麗に出来てるんだけど
未だに住んでみたい物件にあたりません。
そう、綺麗なんだけど…実際に料理をしたり洗濯をしたり
普通の生活をするための導線や設備が殆ど考えられてないんです。

流し台に調理熱源を置くスペースはないし
多くのタイプでは洗濯機スペースもなく物干しスペースもない
玄関ドア近くにダイニングがあったりして、でも靴を脱いだり収納するスペースがない。

コンドミニアム事情

そしてもうひとつ重要な問題が換気。
集合住宅ゆえ角部屋をのぞいて窓は1面のみ、風を取り入れることが出来ても
まさかドアを開けっぱなしにするわけにいかないので空気の通り道がありません。
台所も浴室も外に対しての換気扇はついていないので、
特に浴室の湿気はそのまま室内に流れ込んでくることになります。
空気の対流が出来ないので…この湿気、亜熱帯のこの環境では…ねぇ?

一応購入した物件は角部屋なので窓を2面確保できていますが
浴室の換気口(換気扇ではない)はキッチンにむかっているのでやっぱり不合格なんだなぁ。
食料の保存とかちょっと心配じゃない?ムシムシしそうだし。
住むつもりがあったらおよそ買わなかったと思うんだけど
ぱぱぁが最近この物件への引っ越しを考え始めたりしてます。
困ったもんだ。

おそらくはメインの居住としてよりも長期滞在者や身軽な賃貸者がターゲットなんだと思います。
主婦としては家事放棄でもしない限り住むのにはいただけないというのが正直な感想。

まぁあれこれ不満点ばっかり挙げましたが
日常のこまごまとしたことにこだわらないですむのなら
陽気はいいですし着るものは夏物だけなのでクローゼットは小さくても大丈夫だし
日本よりずっとお手軽価格でもあるのでセカンドハウスにってのもいいかもですよ。
下手すると日本の家賃の1~2年分で買えちゃうものね。
外国人はふつう不動産購入できないけどコンドミニアムに関しては
一定の条件をクリアすれば自分名義で購入可なので
そう非現実的な話でもなかったりします。

空き室なし

ご近所さんが増えるの大歓迎ですよ(笑)










その一押しがわたしのスタミナ♪応援おねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ  

Posted on 21:42 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


