B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農園はじめました。  

前回記事で餅ネタを晒されたカーオ
カメラをむけるとご機嫌ななめ。

不平餅

でも、「も~ち♪」って呼ぶと返事しちゃうんだよね(笑)
いいじゃ~ん、世界中のあっちこっちに餅仲間がいるんだし♪
「餅部」とか作っちゃったりするのどう?(笑)


なんか停電が頻発するなぁ、って思ったら
雨季の影響だけじゃなくてタイ南部で電気の供給不足を訴えるニュースが。

停電で困るのは冷蔵庫の中身。
雨季で湿度が上がっていることもあり、保存状態がけっこう厳しいことに…。
お惣菜関係は外で買ってくればよいけど
全体的に野菜物の摂取が少なくなりがちなので
わが家では野菜類のストックを切らさないようにしてて
それでも家族二人きりなので消費の回転はさほど早くなく。
停電のせいで傷みが早く、無駄が出るのが多くなりましてね…。(涙)

なんとかせねば~、と思ってたところ
出かけ先で植木市が開いてまして
家庭菜園しちゃえばいいじゃん♪と
ぱぱぁが手始めにパックブンผักบุ้ง(空芯菜)の種を購入。
ちょうど空きスペースになっていた花壇をジャックされて空芯菜畑に。
そこは寝室の窓前だから季節の花物を植えるつもりで空けてたのにwwww(-"-)
2日程で発芽、その後3,4日でこの状態。

空芯菜ゾーン

手前の草は自生の猫草、草むしりをサボってるわけじゃ…(笑)

空芯菜

くっそぉww、なんでそんなに簡単に出来るわけ???
土をほぐして種蒔いて水蒔いただけなのに!→わたしが同じことをしてもことごとく失敗する(´Д⊂ヽ

家庭菜園といいつつ空芯菜ばっかり採れても…ねぇ。
そうはいっても、自他ともに認める植物オンチのわたし、
”簡単”とうたわれる家庭菜園のhowtoをみてもとても出来る自信がない…。

そんな中でちらっと目に入ったブログ記事。
切り落としたネギの根っこからネギを再生できる???
マジ??
種の発芽を待たなくていいのね?(笑)
何日も何日も待って待って待ちぼうけを食らわなくていいのね??(爆)
ちょうど鍋用に買っておいた日本品種の長ネギがあるっ!
どうせ切り落とす部分なら失敗しても悔しくないっっ!
あ、いや悔しいとは思うけど惜しくない!

そして数日、
やりましたっ!

ネギ再生

2本植えたうち、1本は早々に中心部が腐ってダメになったけど(やっぱり?)
ね、ね、ネギ状に育ってるでしょ???(喜)
気を良くして普通の万能ねぎも植えてみました♪
緑色に伸びてるのが植えてから成長した部分。
使う分だけ切り取ればまた再生してくるらしいので
これはしばらくネギ成金ですな、わっはっは(なんのこっちゃ)
実は少し前にお向いさんから鉢植えのクレソンをいただいていて
(タイ語ではペン・プアイแพงพวยですが英語のウォータークレスWatercressの方がポピュラー)
摘んでいただきまくってたら、だいぶ寂しい姿になってしまってて
でもクレソンも挿して簡単に増えるそうなんですね。
やってみました♪

バジルとクレソン

手前ににょーんと1歩だけ伸びてるのはガパオกระเพรา(バジル)
これも料理に使った残りを挿しただけ
なんか、なんか…感動。(T▽T)

と、いうわけで、裏庭にて家庭菜園絶賛開拓中。

挿すだけファーム

切って、挿すだけ。
わたしにも出来た!(笑)
あなたにも出来る!(きっと)
是非!!!






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪



スポンサーサイト

Posted on 22:46 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 3

正月でもないのに、餅。  

またしてもご無沙汰の更新です。
ほんとにね、皆さんにご心配いただいたのが申し訳ないくらい
プーケットは平和だったんですけどね。
mam家ネット回線が不安定だったり(これは規制とか関係ない回線上の問題)
雨季を迎えて続く豪雨で停電が頻発したり
ぱぱぁのPCが思ったより早い寿命を迎えてたらしく悪戦苦闘(結局買い替え~涙)
ちょっとした社会勉強になる問題に見舞われたり。

いちばんそがれるのが停電ね。
画像編集中に大忙しで保存かけてPC閉じて電源落として。
今回はそれに予備バッテリー(電気の供給が不安定なのでこれは必須品)が壊れるという事態で
編集中のファイルがまるまる消えるという…(;O;)

直前までに保存した画像だけで更新しますです。。。脱力。。。



わが名は餅

正月でもないのに、
いや、正月にだってここプーケットでは難しいというのに
(かなり強引に餅を用意した過去記事はこちら→
餅が常備品になっています。

わが名は餅

なんでしょうねぇ
ビーもダーオもタイ猫の特徴ともいえるスリムで締まったからだつき
なのにカーオだけ、なぜかムッチムチな今日この頃。
ぱぱぁはすっかりカーオのことを”餅”と呼び
呼ばれたカーオも返事を…
いいのか?それで?? (笑)

「失礼ね!
スヌード知らないの?
常夏ボケの庶民はこれだから…」

カーオセレブ襟巻

え?セレぶー




あ、このひともたいがいだと思いますけどね
さすが姉貴分(笑)

どすこい寝







我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪



Posted on 23:30 [edit]

category: 怪獣

tb: 0   cm: 5

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。