B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思いがけずのヒエログリフ。  

査証更新の記事で申請書類の作業をねぎらうお声をいただいて
こそばゆかったりしております(笑)
お役所の書類っていずこもややこしかったりするのが常ですが
大部分の必須事項は毎年同じなので残りのイレギュラー発生度が肝ですね。
だいたいタイは何するにも紙の書類が多すぎ!
これでもうちは係官に「随分書類少ないね~」(申請には十分足りてましたが)と言われたくらいなんですけど
念のためと用意していって不要と突き返される書類が毎回数枚はあって
いずれも個人情報ばっちりなのでコピーといえど処分に困るというね…。
裏紙をメモ用紙にしてもうかつに捨てれないし。
エコの真逆を行くこの体質はいかがなものか…。

先だってからのPCの不調、
ようやく数時間の作業でも金縛りにあうことなく使えるまでに回復しました。
ふひぃ~…。
これ!っていう原因は結局突き止められなかったんですが
なんだかGoogle Chromeを開いてると負荷がガwwwってかかって
にっちもさっちもいかなくなるのが一番目立った症状で
検索してひっかかった対処法をあれこれ試して一進一退してるうちに
症状が軽減してきたけど完全解決には至らず。
もうひとつふと気に留まったIphone。
バックアップや同期をとるためにPCにUSBでつないでついでに充電したりしてたんですが
接続時間を短くしたらなんかいっきに症状が軽くなったんですよ。
同期作業以外はPCとアクセスしてる様子もないのに
実は見えてないところでメモリくわれてた???
文系のおばちゃんにはわけわかりましぇん((+_+))

そんなこんなで悪戦苦闘中、思いがけない収穫。
今使ってるのはこちらで購入したカスタムタイプのもの。
日本語設定で使いたくてWindows8にしたんですが
インストール時に日本語じゃわからないからって英語のまま納品されたんですよ。
しかたないので自分で言語を設定しようと思ったら
入力言語はすぐ変えられたものの、OS全体の表記言語を変えられず。
”言語パックというものをダウンロードすれば変えられる”
検索をかけるとそうでてくるけどその一連の作業がさっぱりわからない。
目の前の表示は全部英語だし、うかつな弄り方をするのも怖いし
すっかりお手上げであきらめて英語のまま使ってましてね。
普通でさえメッセージ文わかりにくいってのに
英語のエラー表示なんで毎回ドキドキですよ。

そうやって使ってきて2年ちょいたった現在
検索の流れの中でひょいとひっかかったんですよ、やり方が。
ふむふむ、ほほぉ、ここをこう開いて、なるほどwwww
あっちゅー間に出来ました。ヽ(^。^)ノ
当時はどんなに検索かけても出てこなかったのにぃ!
見慣れた英語表記が日本語表記になったPC画面。
うん、日本語なんだけどね、何だか見知らぬ言語が並んでるみたいで変な感じ(笑)
いろんなイベントを経過してやっと目的に到達する、
嗚呼まるでRPGゲームのようなわたしの人生。
いやただ単に検索下手というのかもしれませんが(笑)

ここしばらく出番がなかったニャンズ。
虹をしょってます。

虹を背負う猫

プリズムの夢

暑季の日差しがあまりに強いので窓ガラスに貼った日除けフィルムが作った
プリズムに包まれてお昼寝中。
要らんトラブルで手間取ってしまいましたが
次回からまた猫密度を元に戻しての更新をしていけそうです。
ちょっと計画してることもあるしね。
おいおいご報告していきますw。






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★




Posted on 01:33 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

家族査証更新覚書。  

前回記事の手製お猫様テント
何気に反響いただきまして
久しぶりにお役に立てる記事だったようで良かった良かった♪
といいつつ、1か月ぶりの更新ですよ(;^ω^)
なんか、わたしのPCが奇病にかかったように絶不調で
起動して1時間もすると異常に重くなってマウス操作さえ受け付けなくなるという
謎の症状に見舞われまして
似たような症状をググって色々対処すること1週間あまり
少しづつ原因が絞れてきたのか多少快方にむかいつつあるので
このスキに今年の査証更新の覚書をUPしますです。
今年は予期しない必要手続がひとつ余計にあって当日アワアワしたので
これから査証更新を控えてる方、ご参考の程を。


基本の必要書類は昨年と変わらず。(Non-O タイ人配偶者の妻用)

・査証更新申請用紙 TM(ทม)7 ×2
・査証申請書貼り付け用の証明写真 フチなし45×35mm ×2
・家族証明書 各区・市役所などから都度発行 原本とコピー各1通
・婚姻証明書 婚姻届けの際に発行されたもの 原本とコピー2通
・パスポートの記載事項のあるページのコピー ×2
・タイ人配偶者の住居登録証明書(タビアンバーン ทะเบียนบ้าน) 原本とコピー2通
・タイ人配偶者のIDカードのコピー ×2
・夫婦一緒のスナップ写真 室内及び自宅表札を背景にしたもの ×2(デジカメ撮影したものを普通紙プリントでも可)
・自宅地図 描画ソフトなどでA4サイズで作っておくと次回以降プリントアウトするだけなのでお奨めw
・査証更新手数料 1900฿


さてここで今年もうひとつ増えた手続き。
昨年から長期滞在者の査証管理が厳しくなったという話はきいていましたが
9月にパスポートの更新にともなう査証の移し替えをした時も特に何もなかったので
まったく知らなかったのですけども
2015年現在タイで長期滞在をするには居住証明の申請が義務付けられたようです。

タイ居住証明書

↑Registration from for the Owner of residence
持家・借家いずれに限らず居住している住まいの持ち主による証明が必要で
居住地の住所、持ち主の署名等を記入して提出すると
半券の証明書をパスポートにホチキス止めして完了。
この申請は1度のみでOK,以後住居移転があればその時に改めて申請。
この申請をせず滞在中に摘発されると4000฿UPの罰金を徴収されるとのことなので要注意。
持ち主の署名必須なので査証更新がまだ先でも90日レポートのついでとかに
先に済ませておくと良いかと思われます。
わたしはたまたまぱぱぁが一緒に来てたので
慌てはしたもののその場で申請完了して査証の手続きまで一気に出来ましたが
ヘタすると二度手間になる可能性充分ですからねぇ。

とり急ぎ今回の更新はここまで~
先月から今日までにあれこれ記事にしたいこともありつつ
PCのご機嫌伺い…(^'^)
ちょっと集中して解決にむけて頑張りますww
普通の文系おばちゃんには高すぎるハードルだけども…(涙)






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★

Posted on 14:50 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


