B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

社長室DIY。  

前回記事中で社長の近況変化にふれた予告で
ご心配くださった方、
大丈夫です、社長は相変わらず元気です(^_^)

現在、mam家では社長、ビー、カーオ&ダーオの4にゃん構成。
3年前ビーを迎え、2年前カーオ&ダーオが庭に降臨、
あっという間に平均年齢を下げてきましたが
もともと日本からのアライバル組(社長・わたし・ぱぱぁ)はシニア世代。
そして移住からなんだかんだで6年近くたった今
社長はシルバーへと。

食欲もあいかわらず、健康診断も良好
ほんとにね、元気です。

ただ、ちょっとだけ。
かほりの正体
かほりの正体
かほりの正体
かほりの正体
かほりの正体
かほりの正体
かほりの正体

ンコ、抱きしめて寝たのって久しぶりでしたわ(T▽T)
独身時代一緒に暮らしたおチリ癖に難ありのコ以来だな…

カーオ&ダーオがまだチビ怪獣だった間は
いいお爺ちゃんといったスタンスで甘えられてたのが
いつのまにかバランスが変わって
小突かれるは追い回されるは…
本気でやりあうことはないけれど
そうした変化がストレスになっているのかな、と。

だいぶ悩んで…
社長専用スペースを作ることにしました。
ペット用品の種類が乏しいプーケットでは欲しいタイプのケージの入手が難しいので
ワイヤーネットを使ってDIYです。

社長室

社長室

ジョイント用部品は売ってないのでケーブルタイで代用。
意外にしっかり固定できます。
天井部分にはお嬢さんたちが乗りたがるので竹竿をわたして強度をあげてます。

社長室

食事スペースはプラスチック製のミニスタンド。
前かがみの姿勢は嘔吐を招きやすいので
座った姿勢から楽に食べれられる高さ。

トイレは前回記事で紹介したスタイル。
空間を圧迫しないよう少しコンパクトですが
社長ひとりなので充分足ります。

トイレの上にはワイヤーネットを組んだベッドスペース。
ベッドは以前紹介したお手製猫テントベッド
明るさと通気性を保つためオープンな作りの中
籠れる形状なので気に入ってくれてます。

社長室

縦運動も兼ねてベッドスペースを上段にしましたが
足腰の負担が少ないようステップ代わりに
オットマンチェアを置いてます。
ふかふかクッションなのでここでお昼寝もOK。
あ、社長の体重に耐えられる爪とぎも設置。

↑の画像は設置してすぐのものなので
現在はちょこちょこ手を加えて↓になってます。
御飯台の場所を変えて床部分にプラ段を敷きました。
社長が休む場所にはドツキ防止(^-^;のプラ段バリケードを。

社長室




ケージ飼いはしたことがないのでストレスにならないか
それが一番心配でした。
が、意外にすんなり馴染んでくれました。
普段目の届くときは今までどおりケージの外に、
留守番時や就寝時はケージの中に。
怪獣たちに追い回される時は自主的に避難してます(苦笑)

食事についても意外な効果がありました。
若いコたちに張り合ってなのか、勢いで食べすぎては吐く
そんな傾向があったのですが
誰も意識しないでマイペースを保てて
吐く回数がガクンと減りました。
食事内容もそれぞれに合わせたものを別々にあげられるので
健康管理上の安心が増えました。


猫のケージ飼いについてはいろんな意見があると思います。
自由を縛るのは可哀そう…とか。
かなり葛藤しました。
実際、粗相に関しては家中にシートを敷く等の対策で
動く自由を妨げないお宅もあるようですし。
でも、踏み切ってみてうちはこれで良かったと思います。
もちろん社長に拒否られなかったからでもありますが。
一番大切なのはどんな状況でも接し方を変えないこと。
いつでも視線でとらえてあげて
声をかけてあげて
触れてあげて。
なので、”社長室”はわが家の中心にあります。
いつでも家族が感じられる場所。
社長は今日も元気です。
高いびきで元気です。

社長室





オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



Posted on 20:10 [edit]

category: ケージ&キャリー

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

猫トイレ最終形、かな。  

すっかりお預けになってた猫トイレの話の続き。
前回の猫トイレ記事→

理想形のトイレ↓

ユニチャーム 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体 ナチュラルアイボリー 【猫トイレ 本体セット】



を目標に試行錯誤の末完成したのが

システムトイレ2014

システムトイレ2014

二つ目の画像のものは
プラスチックかごに既成のものと同様に脚をつけて
かご下に濡れて崩れたペレットが落ちるスペースを作りました。

システムトイレ2014底脚

ここまでは我ながらいいアイデアだと思ったのですが…

脚となるペットボトルの蓋の接着方法に
ちょいとばかし難がありまして。

プラスチックかごの素材→ポリプロピレン、ポリエチレンなど
ペットボトルの蓋の素材→ポリプロピレン、ポリエチレンなど

この素材、普通の接着剤では接着がむずかしいため
難接着物とよばれ専用のものを使うそう。
わたしが使ったのは万能瞬間接着剤で
それでもくっつかなくはないのですが
衝撃の加わる方向によっては殆ど耐久力がないとか。

掃除の時にはザクザクかきまわすし
洗う時にはガシガシこすりたいので
その点がすごく気になってましてね、
なにか他に方法がないものかと
買い物のたびに工具売り場などで
適当なものがないかウロウロ…

そんなある日
園芸品売り場で見つけました。

システムトイレ改

スプリンクラーのコーナーにありましたが
なんの部品かはわかりません(笑)

これをペットボトルの蓋と入れ替わりに
ケーブルタイをかごの網目と部品に通して固定します。

システムトイレ改

システムトイレ改

部品自体の高さが2cm近くあるのでかご下のスペースも充分。
かごの下にシーツをしいてそのままヒョイと持ち上げ
衣装ケースの中にセッティングして完了~。
ペットシーツは安くないので
うちではヒト用のおねしょシーツで代用してます。
サイズが一回り大きい割に格安
欠かせない消耗品はコスト面も大事。

システムトイレ改

これが現在使用中の完成形。
おチッコやペレットの濡れ崩れの抜けもスムーズで
乾燥状態の維持もよくペレットのもちが違います。
耐久性もあるので掃除も思い切りできるし
不満な点はほぼ解消してストレスなくお手入れできてます。
脚部分は手に入れやすい素材として
塩ビかポリエチレンの水道管を適当な長さに切って使うのもありかも。
小さな鋸でも切れるし、ホームセンターなどで切ってもらえないかな?

↑の画像では社長のおチッコガードがなくなってます。
社長、今ほとんどこのトイレ使わなくなったので…
その辺の近況報告はまた次回。





オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


Posted on 21:07 [edit]

category: 猫トイレ

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


