B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そーぷおぺら  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。

ソープ

やっと少し落ち着いてきたかと思った矢先の7日深夜にまた大きな地震があったと聞き
驚いています。
眠れない夜を過ごされている方も多いことでしょう。
一日も早く安心できる日が来ることをお祈りしております。。。




一昨日、バンコクへと兄弟姉妹たちを見送り
昨日は一日がかりでデジカメのデータを処理して家族あてにやっと送り終えたところ。
タイ人は老若男女問わず写真撮られるの大好きで、
次々ポーズを変えてはオネダリされるのでその枚数ときたらハンパじゃありません。ヽ(^。^;)ノ
わたし?
わたしは魂盗られるのが怖いので無意識に体が逃げてます(爆)
昔っからカメラ苦手なヒトです。

家族が一堂にそろうのは毎年この時期なのですが
それなりにまた事件も起きたりするのが
大家族ならでは。

7人兄弟のうち未婚者は2人で、あとはそれぞれ家庭持ちなので
家庭ごとにいろいろ事情もあったりするのですが
ま、わりと言いたいこと言えちゃう家族、それも良し。
ただ、時期的にわたしがちょっとナーバス気味で
例えば日本の現状だとか仕事の話(小さい会社なので今回の災害の影響結構被ってます)だとか
直球でこられると全く悪気がなくても結構コタエます。。。。

それでも割と家族仲はいい一族なので笑いも絶えずそんなに長く引きずらないで済みますが。

ただ一人この一族から外れ気味なヒトがおります。
昨年亡くなった長兄の奥さん。
長兄の生前からいろいろあった女性なのだけど
毎年この時期に何かしら事件をおこしてくれます。
今年はなんと…遺産ネコババ未遂事件
不動産などの財産は個人というより一族の持ち物って感覚が強い我が兄弟。
長兄とほぼ時期を同じくして亡くなった義母の遺した土地も
誰に分けるとはっきり決めないまま、必要になった人間がその時家を建てるなりするよう
更地のままにしていたのを。
なんと、誰にも告げぬままちゃっかり建前まで進めちゃった(@@;)

ちょっとしたことからバレちゃったんだけど
よもや遺産相続のトラブルが身近で起きるなんて思っても無くてびっくり。
当然他の兄弟がこれを許すはずもなく
屋根を上げるところまで進んでた家を壊して更地に戻すよう要請。
ひと段落つく間に不謹慎ながらも昔観てた「THE SOAP」ってドラマを思い出してました。(^^;)

SOAP(ソープオペラ)=英国の昼ドラの総称で、
「THE SOAP」は昼ドラで取り上げられそうなネタ満載にしたアメリカのコメディドラマ。
登場人物が、まぁー、皆さん濃ゆいキャラぞろい(笑)
それぞれお家事情がありますけどもそこはぱぱぁの一族ということで(さすがに本家にはかないませんが)。
吹き替え版が見つからなくて英語版ですがこちらがそのドラマ。
懐かしい年代の方も多い?(笑)「サタデーナイトライブ」とかそのヘンかな。




そんなこんなの賑やかな(?)一団が去って
静かな日常に戻って周りを見回すと。

隣の長姉の持ち家の庭先に…!

ソープ

この変な形に伸びたの…一本の竹です!!

ソープ

先日の台風でポッキリ折れたのをそのままにしてたら
なんとめげずにそのまま持ちこたえて
太陽めがけてスックと伸びてるじゃないですか!
すごい生命力!!

しなやかな若竹を折ってしまう雨風も自然。
折れてなお太陽を求めて生命をのばす若竹も自然。
生きようとする強い意志に応えてくれる自然の力。


もうひとつのソープオペラは続きに。
今回の記事はタブロイド誌風?(笑)


バタバタ続きで用意が間に合わず
今回の花言葉はお休み。
明日から通常更新に戻れると思います。
ソープ




東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』


ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』" href="http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html">『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼" href="http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-29.html">ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 
被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



復興への強い意志を持って
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます
もうひとつのソープオペラはもっと身近に。

以前2回ほど記事にした竹泥棒。
なんと。
捕らえてみれば隣家なり。
あの、2頭の仔犬、お寺から貰ってきてどっかに捨てて来ちゃった家ですよ。
表ガレージ横の竹の異変の後、なぜか件の家の隅で枯れかけた竹の切り残しを
もってうろうろしてる姿を目撃…まさかと思いつつ…
この台風の間に隣家との境にある竹群の中に前回と同じ切り口を発見!
それも何本も!!
しかも呆れたことに、悪ぶるでもなく盗んだ竹を隠すでもなくご丁寧に家の壁に立てかけてある!!!
人んちの敷地を覗くなんて悪趣味なことしたくなかったけど
デジカメを塀越しにエイッとつっこんで証拠写真をパチリ!
警察呼んでも後でまた何かあるのもいやだし、
そもそもこれくらいのことじゃ来てもくれないだろうから
とりあえず、遮光ネットの大きいのを買ってきて隣家との境界を竹ごと囲って
これ以上の被害を防ぐことに。
他にもちょっと物騒な感じが残るので
隣家との境の塀の上にもう一段境になる壁を作るよう職人さんに依頼。
余計な出費ーーーー(怒)

ひと昔前のプーケットならこの頭一つ分覗くくらいの塀の高さが
よいコミュニケーションを生んでたのに
今のご時世では逆に仇になってるのね。。。
あーあ。
関連記事

Posted on 03:07 [edit]

category: 家族

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

義父の兄弟がなくなったときに全く同じ事あったわ
1500万の評価額の土地を独り占めして孫の名義に
奥さんが大病患った時に義母通じて「話広めないで」
逆の事、一所懸命やって・・・女性として一番辛い病名
一気に広まった。まともな人間は振り回されてお終い
「家壊せ」はおもろい。 それでもめげない人種だろうけど

URL | くろはち #-
2011/04/09 04:24 | edit

くろはち 様

「家は建てても壊せます!」
事が明らかになって次姉が開口一番に言い放った言葉。
兄弟の中でも一番理性的で穏やかな彼女が、です。
長兄の奥さん、2人の娘がいてこの次姉が実質面倒みてるので
立場を考えたら出来ない行動なんですけどねぇ。
歩くソープオペラみたいなヒトです。

URL | mam #-
2011/04/09 10:47 | edit

なんとも大変な時間を過ごされていたんですね
財産関連は、兄弟の仲まで引き裂くって、日本のバブル経済当時よく聞かされました;
特に兄が不動産業をやっていたもんですから、とても汚い話を耳にしましたね

当家では、義母が統合失調症の発作でよく財産の話を持ち出し暴れます^^;
古い家なので昔はお金があったのか、なんか揉めた様で、その事を根深くトラウマもってるんですよね
なので義父の兄弟とは主人や義理の妹もみんな敵対してます^^;
でも、アタシだけはあまり関係ないので、どうしても接点があるときは
アタシが使いぱしり状態なんですよねぇ

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/09 12:05 | edit

オカン 様

所詮は外国人の嫁さんなので~(笑)
不動産は日本に居る時にタイ人の友人にも言われました。
買った家をこちらの家族に預けてったので。。。
ただ、管理代のかわりにうまいこと賃貸として廻してくれてたので
お互い損得なく帰国の際にはそのまま持ち家として手元に返って
揉めないですんでます。

例の奥さんは素行の悪さも手伝ってずっと一族から浮いてたので
今回の件も、村八分ならせめて何某か押さえとかなきゃってことだったらしいです。
他にも新しい情夫説とか浮上してて
まだ何かありそうな予感で…ドラマが止まりません(@@)

URL | mam #-
2011/04/09 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/100-ba5c7506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


