B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水もしたたる  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。


今日、こちらはタイの旧正月「ソンクラーンสงกรานต์」です。
本来は仏歴の暦に合わせるのですが現在は毎年4月13日~15日に固定されてます。
なかでも今日13日は各地で水かけ祭りが盛大に行われる日。

年少者が年長者の長寿を願って、少量の水をその手にかけてお清めをするのが正式なのですが
近年では水鉄砲やタンクにいっぱい貯めた水を手桶などで通行人に浴びせる様子が一般的です。
こんな時だから日本に勢いを届けるのに特攻取材に行きたいのはやまやまなのですが
ぱぱぁは臨時のヘルプでガイドのお仕事、
身一つで出かけると全身ずぶ濡れカメラなんぞ一発でパーになってしまうので
よそ様からお借りした画像でご紹介。

ソンクラーン 
本来はこういう厳かなものですが…

ソンクラーン

こういう勢いで水を浴びせられるので車以外での外出はかなりの覚悟。
車に乗っててもドアロックを忘れると
なかにはいきなりドアを開けてバッシャーっと放水する輩もあり、
しかも真水ではなくて白粉を混ぜた水なんかかけられた日にゃ
視界最悪とっても危険(^^;)
じかに浴びるとこんなことになります。

ソンクラーン 
借りものなのでわたしはいませんよ(笑)

こんな小さな路地でも迷い込んできて放水するのがいたりするので
洗濯物も干せません。
今日は社長と大人しく、うちに引き篭もってます。


海外主婦ブログでいつも覗かせていただいてるサイトさんで
とても情報収集力があって、勉強させていただいてる
閉じられたドアの向こう側でさん

こちらで義援金について気になる記事が。
各国各地から集められた義援金、配分の方法など検討しなければならない問題が多いのも
わかりますが、
未だ被災者のもとに届けられていないという事実。
しかも配分の見通し、県によっては委員会の立ち上げすらも困難という状況。
これだけ時間がたったのに。
立ち上がるための支援は集まっているのに、届かずしてどうやって立ち上がれというのか。
災害の大きさゆえではあるけれど、これ以上滞っていてはいけないでしょう。
ならば活用できるようになったその時最短で使ってもらえるよう
各県自治体に直接送ってもらうほうがよいとの声があるそう。
そうですよね。
該当記事の中の地方自治体の義援金・寄付金の送付先を
こちらにも貼っておきます。
検討してみてください。

岩手県 http://www.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm
      http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/(こちらにも義援物資等情報あり)

宮城県 http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

福島県 寄付金についてはこちら (県が行う災害復旧等対策の財源として活用)
      義援金についてはこちら (県内の被災者に分配)

茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/important2/20110311eq/20110318_13/

追記 : 2011・04・15

今現在、個々への配給の見通しは立ってないようですね。
実際配給したとしても避難所などでの防犯上の問題もあるとのコメントをいただきました。
現状としては各団体からの義援金も一旦集められたその上で
配給システムが決まるまで待機、という形だそう。
いまだ機能していない自治体もあるので簡単にはいかずとても難しいところですが
いざ、機能が改善されて被災者の方々に配給が可能となった時
やはり多くの段階を踏んでからの到達よりは
その過程を出来るだけ短くすませられるならその方が良いのでは、と思います。
今後の動向にもよりますが。。。
最も良いのは配分までのシステムを早急に構築できる組織ができること。
今の政府では荷が重いかと思いますが、そこんとこしっかりして欲しい!

8日の段階での基準額は…
死者や行方不明者、住宅が全壊した世帯は各35万円。
半壊の場合は各18万円。
福島第一原発事故の影響で避難を強いられた世帯にも各35万円が支給。
全壊して1世帯あたり35万円では心もとないどころではないが、
まだ配給のプールはある。
ちなみに今回配給の元となった日赤と共募に集まった義援金の対象総額1283億8千万円のうち
第1次配分額は総額500億円強。
未確認の被害も含めると1600億~2100億円弱となるそう。
4月2日現在の被害総額は最大25兆円に及ぶとのこと。

他団体の寄付金・義援金を合わせてもきっとまだまだ必要となる。
わたしたちの頑張りどころ!



ミヤギノハギ  花言葉 = 思案・思い・柔軟な精神
宮城県の県花
秋の七草にも数えられる萩ですが、ミヤギノハギは別名夏萩といわれ一足早く花を咲かせます。
待ち焦がれる花の日まで、少しでも早く復興の足音が届きますように。

萩に猫






USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!
ラジオ福島HP内でも有益な情報が公開されています。
http://www.rfc.co.jp/
被災ペットの情報もこちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』


ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。




全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



スプリンターのように最速で
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます


関連記事

Posted on 14:33 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

m~~ いろんな意味でグッジョブ(@@)!。。。

URL | 968 #-
2011/04/13 22:03 | edit

968 様

少し見やすくなりました?

いろんな意味、は
いいほうでしょうか、悪いほうでしょうか?(^^;)

師匠のご当地の文化継承とはちがった継承のされ方をしてる
伝統文化です。(笑)
朝のテレビでは女性に服装注意の呼びかけがあります。
男性諸氏には嬉し楽しな光景があちらこちらで。。。
この国では男性に限らないけど(爆)

URL | mam #-
2011/04/14 13:03 | edit

!

スタイルシートいぢりましたね!
違うとこに舞い込んだかとおもいまひたヨ

最初のお清めの写真ってなんだか見た記憶があります。
この儀式はどこでみたんだろ?デジャヴュ?

花札のような猫社長のイラストいいですねぇ和風チック

URL | 読み逃げ奥様 #sSHoJftA
2011/04/14 17:26 | edit

うっわぁ!!!
このお祭り参加したい!!!

でももこ連れて行ったら・・・
あのあふろがwww

URL | うさこう #-
2011/04/14 19:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/04/14 21:57 | edit

あみぃ

はじめまして。

日本の各避難所を直接援助できるシステムもあります。
アマゾンからでしたら、海外のカードも使えます。

http://onegaitiger.com/saigai/

行政の対応が遅くて、途方にくれている被災者の方が多く、
個人からの援助、喜ばれているようです。

URL |  #-
2011/04/15 02:29 | edit

読み逃げ奥様 様

タイで「水」は人と人の心をつなげる神聖なアイテムとして使われることが多いです。
仏事や先祖供養はもちろん、結婚式にもこのお清めが登場します。
使用した写真はフリー素材で検索して引っ掛かった中のタイ関連団体からお借りしたもの。
奥様(笑)のお仕事中に何かで見て記憶に残ってたのかもしれませんね。

テンプレ、他に使いたかったのがフォントの変更で躓いて
(どの候補のも肝心のフォントの指定がどこにあるのか見つけられず、
THE・ROGAN(爆)の身にあの言語画面は拷問です)
結局こちらのテンプレに落ち着きましたー。
見やすさと固定イメージの兼ね合いが難しいですぅ。
まだまだ検討中…(笑)

URL | mam #-
2011/04/15 09:50 | edit

うさこう 様

ぜひ、挑んでください!

全身雨ガッパ水中ゴーグル着用を推奨します(笑)
おー、なんかもこ君のそのいでたち、見たくなってきた!(爆)

URL | mam #-
2011/04/15 09:56 | edit

鍵コメ 様

そうですね。。。
そういう弊害も。

引用させていただいた記事からだと
第一次基準額は決まったものの配分時期などについてはまだ未定で
全額被災地に届くといわれている日赤の分などは協議も進んでないとのことです。
今現在、宙に浮いたままになるわけですが、最短距離にプールしておくのが
いざその時にいち早く活用してもらえるのかな…と思うんですけどね。
ただ、管理する組織なり担当者なり、信用できなければ…
分散してプールしたほうが良いのか。。。
難しいです。。。。
ちょっと誤解を招くかもしれない文面なので、記事の方で
もう少し加筆しておきます。
ありがとうございました。m(_ _ )m

URL | mam #-
2011/04/15 10:21 | edit

あみぃ 様

ようこそ、そして、情報ありがとうございます。

いただいたサイト先拝見いたしました。
よりきめの細かい支援物資の送付が出来るようなので
良いシステムと感じます。
こちらでも紹介させていただきます。

URL | mam #-
2011/04/15 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/103-0885790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


