B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何ですと!?  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。

皆さま、社長への温かいバースデーメッセージ誠に有難うございました♪
社長に変わってお礼申し上げます。\(^O^)/


昨夜の緊急敢行バースデーケーキ。

何ですと!

大変美味しゅうございました♪
社長、ケーキよりカリカリが気になって
落ち着いててくれなかったので
まともなのはこの1枚だけ(笑)


さて、一夜明けてPCを立ち上げ朝の一連の作業を終えて
ランキングで参加しているブログ村へアクセスすると
こんな画面が!

何ですと!
(↑こちらは画像をとるため関連事項でググったら偶然出てきた画面)

実際には英語の画面でナンチャラっていうウィルスに感染した恐れがあるので
ディフェンダーを確認するように!っていう内容
(だと思う、わたしの英語力ではそこまでしか解読できましぇん)

で、下のツールバー(ディスプレイ下部のスピーカーや時刻、文字入力などが収納されてるところ)
みるとディフェンダーのアイコンに赤い×ついてる。

この後はちょっと慌ててたので記憶が怪しいんだけど(^^;)
いくつかの感染ウィルスの名前と数が表示されて
多分、危険度高→17個 危険度中→1個 だったかな?
警告画面内に今すぐディフェンダーを修復みたいなボタンが表示されてるので
そこを押すとエクスプロ―ラー風の画面になって
そんじゃ、まずウィルスのトリートメント(駆除)をするからダウンロードしてね的な画面になり
ダウンロードボタンを押すと…
なぜか個人情報を入力するように促す画面が!
クレジットカード番号を入力する項目があってこれはおかしい!

しかもダウンロードのボタンを押した後の反応が鈍かったので気がついたら
3つくらいダウンロードした履歴になってる…????

もう絶対怪しいのでブラウザごと閉じようとしたらまたまた警告が出て閉じれないじゃありませんの!!

仕方ないので強制終了!!!!!!

再起動させて今度はコントロールパネルからディフェンダーを確認すると正常に稼働してます。
???????????

とりあえずPC自体に異常はなさそうだけど、
念のためアンチウィルスソフトで徹底検査をかけることに。
これ、結構時間がかかるし、感染の有無がはっきり確認できるまでは
PC使いたくないし…
あきらめて隣の義姉の持ち家(賃貸用なんだけど今は空き家)の敷地の
草むしりに没頭いたしまして。(笑)

結局昼過ぎくらいに敷地内の整備完了して
放置しといたPCを確認すると
感染したファイルは無し!

恐る恐るブラウザを開いてブログ村へアクセスすると
まったく通常通り。
何なんだったんだか、いったい。。。。。orz

その後、一連の症状でググってみたけど
あまり似たような報告がなく
一件だけなりすましで個人情報を盗むウィルスの例が出てました。
http://read2ch.com/r/newsplus/1285636973/overview/

ちなみに使ってるブラウザはグーグルクローム。
出てきた画面だけではどれが本物でどれがウィルスの仕業なのか殆ど見分けがつきません。
しかもツールバーのアイコンまでいじられる?
まだちょっと不安が残ってるのでチェックできるところをチェックしまくってる途中です。

これがダウンロードを促されたファイル。(ソフトでチェックしましたが脅威無しの結果)
InstallInternetProtection_807
InstallInternetProtection_240
InstallInternetProtection_399

開けてみるのも不安なので放置しとります。。。。

前々回デジタル音痴ぶりを披露したから狙われたの?(んな、馬鹿な、笑)


なんか、滅茶苦茶つかれましたわ……。

何ですと!






USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!
ラジオ福島HP内でも有益な情報が公開されています。
http://www.rfc.co.jp/
被災ペットの情報もこちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー

東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』

行政単位・自治体単位での支援物資送付を難しいと感じている方
個人to個人の支援物資をつなぐパイプとなるサイトがあります。
※1.無駄が出ないよう物資を送る前に必ず現在の受付品目を確認してください。
※2.サイトのリンク先から商品を購入する場合、アフィリエイトとして一部サイトオーナーの利益となります。
その収益も寄付とされてるようですが、もしも気になる方はお手持ちの物資を送る手段としてご利用になることをお勧めします。
お願いタイガー!災害版

ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html

東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



なりすまし?ふざけんじゃないわよっと思ったら
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人気ブログバナー

ありがとうございます
関連記事

Posted on 20:29 [edit]

category: おやじ猫社長のこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

なるほどぉ~

それで、一時ブログ村のアクセスがヘンだったのですね
いつもより、半分以下のアクセスなのに全体のランキングが
上がってるってことは、なにかしらのトラブルがあったんじゃないかなぁ~と
漠然とおもってましたが・・・・
その様なフィッシングサイトはネトゲー関連やってると
よく耳にしますね
FC2も一時おかしかったですよね。
MMO目的でPC作ったのでそっち関連のウィルス対策は
結構厳重に機能させるようにしていたんで
うちは、チェッカーが一気に働き出して排除したぽいのかなぁ?
ネットにつないでるPCはできるだけネトパソ専用にしたほうがいいですよね
だけどブログやってると画像データや、動画データを扱うので
ちょっと面倒ですよね。

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/19 22:57 | edit

オカン 様

こっちでアタフタしてる間に外界でも
異常があったんですねぇ。
取りあえずウィルスは発見できなかったので
フィッシングサイトに飛ばされただけで
済んだみたいです。。。orz

ゲーム専用で自作PC!\(@@)/
ネトゲー一時期農パラにハマってたことありましたが
ここんとこそれどころじゃなくて
ずっとご無沙汰です(笑)
WEBショップやってるので今回みたいなのは
ほんとヒヤヒヤしますよ~

URL | mam #-
2011/04/20 16:35 | edit

あ~ん!乗り遅れちゃいましたっヾ(;´Д`●)ノ
社長、お誕生日おめでとうございますっっっ!!!

鍋ヲ、鍋コ共に4月生まれ、4月生まれがすっごく多いんです、私達の周りっっっ!
あ、今日は鍋ヲの誕生日です。
社長とも近いなんて感激です!!

昨日の社長のビーチでの写真、とっても素敵です!
ずんずん腰が引けてるのにハンターのように進む姿…どこかで見たような…。
うちの猫化してるシーズー=昆布もそんな感じです^^;
本当に猫っぽいんです。汗)

ウイルスは、、、わが家何もソフト入れてません…。
数回パソコン自体をリカバリーをしたことがあります…。(学べよという話なのですが…)
気になるとオンラインでウイルス、スパイウェア等のチェックをするのですが…。
以前、パソコンがどうにも変になりウイルスチェックしたらウイルスは無く…結局のところスパイウェアでした。汗)
ウイルスが入ったように、キーボードの反応は遅く、ネットも遅くなったのです…。
ややこしい世界です==;
鍋ヲはコンピュータープログラマーなのですがプログラミングとウイルス駆除等は違うと言い張り役立たずです┏(||`□´||;;)┓

URL | 鍋コ。 #-
2011/04/20 19:11 | edit

鍋コ。 様

ありがとうございます♪

どこかの黒パグさんちもお誕生日だとか(笑)
ベビーブームの集中砲火でしょうか(爆)
みんなまとめておめでとうでございます♡

昆布ちゃんと社長意外と気が合うのかも?
ぜひ、オメモジさせてみたいもんです!

鍋ヲさん…すいません、爆笑してしまいました(≧ε≦o)
フリーソフトでもいいから入れといた方がいいと思いますよぉ。
義姉の家ってネットつないでないもんだから
当然ウィルス駆除データの更新も無く
他所からもらったauterunウィルスを
USBメモリ経由でウチに転移してくれちゃったことがあって
(しかもその後あっちこっちでキャッチボールを繰り返したらしい)
泣く泣くリカバリかけたことあります。
仕事で使ってるのでデータのバックアップ&ウィルス検査も
ハンパなく大変でした。。。orz

URL | mam #-
2011/04/20 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/110-edb7bd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


