B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫飼いのための十戒  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。


明るい記事を…と思うんだけど
今日は朝からちょっと元気がでない。
どんな夢を見たのかわからないけど、ぐったり疲れて目が覚めた。

入ってきたニュースは
オカンさんづたいで時々読み逃げしてたブロガーさんの愛犬の訃報。
昨日決定されたらしい原発周囲の家畜の殺処分、
そして取り残されているペット達へ及ぶかもしれない危機感。
おさまったかと思ってたソープオペラの続き。

ああ、これだったの…と変に納得して。


こんなのがあったのでちょいとばかし。

真・猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかないけど、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。
十戒
2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。
十戒
4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
十戒
7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
十戒
10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。



愛されて虹の橋を渡っていったまめいぶさんエルちゃん。
飼い主の迎えを待ちながら、飢えに震えながら、消えかけてる命たち。
わたしたちは忘れてはいけない。
そのひとつひとつの生命の輝きを。

人間も同じ。
ソープオペラに巻き込まれて
若い心にひずみが…。
正しい愛情を持って、でなければ未来は輝かない。
これは内輪ネタ。

焦れることばかりで…まとまりませんね、今日は。



朝顔    花言葉 = 固い約束

十戒






USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!
ラジオ福島HP内でも有益な情報が公開されています。
http://www.rfc.co.jp/
被災ペットの情報もこちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー

東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』

行政単位・自治体単位での支援物資送付を難しいと感じている方
個人to個人の支援物資をつなぐパイプとなるサイトがあります。
※1.無駄が出ないよう物資を送る前に必ず現在の受付品目を確認してください。
※2.サイトのリンク先から商品を購入する場合、アフィリエイトとして一部サイトオーナーの利益となります。
その収益も寄付とされてるようですが、もしも気になる方はお手持ちの物資を送る手段としてご利用になることをお勧めします。
お願いタイガー!災害版

ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html

東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



混沌を打ち払って
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人気ブログバナー

ありがとうございます

本家はこっちらしいんだけどね。しかも18戒だし(笑)

† 猫の十戒 † Cat Commandments (For Henry, the Beloved)

Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。

Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。

Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。

Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。

Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗るなかれ、なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が、まさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に飛び乗る事なかれ。

Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。

Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、肉食動物であること、植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには、反省の心を示すべし。
詠み人しらず
関連記事

Posted on 23:33 [edit]

category: おやじ猫社長のこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

まめいぶさんから先ほど連絡があり、
一緒に生きた長さではなく、密度でり、そういう観念からエルは幸せだった
悲しみは消えたわけではないけど逝ってしまった犬たちの魂が後押ししてくれているような感覚があり、不思議と勇気が沸いたということでした。そして、
ウチのブログに届いたエルちゃんへの追悼コメントを見て大変感謝しているということをお伝えくださいとのことした。私のほうが逆に励まされた気分でした。

原発周囲の家畜の殺処分に関しては、ずっと沈黙しておりました。
状況と情報の氾濫の事もありますし、どういう経緯の流れかを見極めしたかったのもあるのですが・・・。ただやはり、コメント控えます。ただ、悔しいですね

猫の十戒は・・・よ~~くわかります^^;
うちもふざけて犬の十戒Newヴァージョン作っていましたが、2で止まってますね^^;

URL | オカン #sSHoJftA
2011/04/27 00:47 | edit

真・猫の十戒、面白いですね!
特に5番と7番が気に入りました。
猫さんの魅力が分かりますね。

本家の18戒もいい♪


エルちゃんのご冥福をお祈りします。

URL | うのまま #-
2011/04/27 05:30 | edit

オカン 様

時間の長さではない、密度…本当にそう思います。
愛して愛されていたことが何よりの哀しみへの癒しになると思います。
エルちゃん本当に幸せなコです。

今、こちらで手に入る情報は全て人伝いで
殺処分決定の件も淡路島経由で初めて知って…
報道でも扱われていないし、最新情報の受信登録してあるグーグルアラートでも取り扱いが無かったのか触れた記事がありませんでした。
情報ソースがともすると公平でなかったりするので(ボランティア経由とかね)
感情をはさまない事実の把握が難しいです。
なので、とってもモヤモヤするのですがウチでもこれ以上書けません。。。。

猫の十戒、うなづけることばかりで(笑)
着替えただけだから…♂は歴代ああなのだと、謎が解けました(爆)

URL | mam #-
2011/04/27 10:28 | edit

6と7が・・・・

猫って そうよね^^
いつか また 一緒に暮らせる日が来るといいなあ・・・

まだまだ そうなれないけれど・・

URL | にあ #-
2011/04/27 10:46 | edit

うのまま 様

2チャンネルのコピペが出典らしいんですけど
猫飼いがハマる罠が網羅されてます(笑)
犬の十戒と照らし合わすと猫の特性がよくわかりますよね。

若過ぎただけに…。
エルちゃん、着替えが出来たらピューっと
まめいぶさんとこにすっ飛んで行ってほしいな。
そして今度は根っこが生えるくらい長居してあげてほしい。。。。

URL | mam #-
2011/04/27 10:47 | edit

にあ 様

タイ語で「キッ(ト)・バンチー」=通帳につけるっていうんですが
社長にはぱぱぁ専用の通帳がありますよ。
すぐいっぱいになるので更新が頻繁です(笑)

ウチもまた犬と暮したい気持ちはずっとあるんですが。。。
社長もいるし諸条件考えると難しくて
毎日お邪魔して擬似体験させていただいてます。
そのうち海辺に一軒家でも買って犬や猫と静かに(?)暮らすのが
小さな夢です(笑)

URL | mam #-
2011/04/27 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/116-8729faf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


