B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

れぼりゅーしょん  

初めてウチに来てからプーケットに引っ越すまで
すごく寡黙な猫でした。
わたしたちの姿が見えるところに
必ずいるくせに
どこか甘えきれない
そんな猫でした。
れぼりゅーしょん
ウンと小さな声で
聴こえるか聴こえないか
むしろ
声なんか出てないんじゃないかってくらい。
小さく口だけ開けて。
れぼりゅーしょん
プーケットに来て
何かが変わったのでしょうか。
いろんな声音で語りかけてきます。
10年も一緒にいてこんなにおしゃべりだなんて初めて知りました。
れぼりゅーしょん
…ただ、ぱぱぁにはもうちょっと優しくてもいいんじゃないか、って思うのよ。
れぼりゅーしょん

ホントにねぇ。
ビックリするくらい猫が変わりましたよ。
顔見るとにゃぁーにゃぁーこぼしまくりです。
あいかわらずぱぱぁには体預けきることはなくて
突っ張りがはいるんですけども。






れぼりゅーしょん

水牛です。
外で偶然遇ったので。

タイでは現在でも使役動物として身近に暮らしています。
道端の水路でのんびり水につかってる姿を見るのも珍しくありません。

タイ語でควายクワァーイ
「知恵が足らない愚かな者」といった例えに使われてしまいます。
これだけ役に立ってる動物なのに
人間の勝手でそんな風に呼ばれます。
人間の揶揄などわかるわけもなく
彼らは彼らで生きています。
あら、こちらは子供連れ。

れぼりゅーしょん

仕事場の窓の外にフラッと飛んできた蝶々。
鮮やかな羽根が綺麗だったのでパチリ。

れぼりゅーしょん

この世界にはいろんな生命があって
それぞれの生命をその果てるその日まで
与えられた生命をまっとうしようとします。

水牛は水牛だし
蝶は蝶
花は花
猫も犬も鳥も…。


昨日、
アルカイダのリーダー、ウサマ・ビンラディン死亡のニュースが入りました。
オバマ米大統領の勝利会見、万歳と湧きあがるアメリカ市民。
大勢の人間を犠牲にした凶悪な指導者。
アメリカ政府による暗殺、当然の死だと。

かつて不意に奪われた多くの生命。
そして、5月2日(アメリカ時間5月1日)、裁かれることも無くわたされた引導。
正義?復讐?
失われた生命は帰ってこないのに。
恨む心だけが延々と紡がれていく。

今現在、タイでは隣国カンボジアと国境を挟んで銃撃の日々が続いています。
住んでる家を追われ土管の中に身を潜めて夜の闇の中息をひそめる人々。
与えられまっとうすべき生命が震えている。

宗教の違い、思想の違い、民族の違い。
世界のあちこちで生命が震えてる。


坊や大きくならないで、死んだ男の残したものは 森山良子

人の死を制裁として喜ぶ、その気持ちにはどうしても違和感があります。
「うれしいと言えるかもしれないが、別の部分ではうれしいとは言いたくない。
終わりに向けた一つのステップとは思う。
人々が1人の死を喜ぶ姿には少しうろたえている」
「我々遺族の胸の中に区切りはない。
子どもが帰るわけでもなく、悲しさや悔しさが増幅するだけです」
「一方にとっての正義は、一方にとって悪である場合もある。
どうしたら負の連鎖を断ち切れるのか。世界中の人に考えてほしい」

先の一つはアメリカの、あとの二つは日本のそれぞれ9.11の被害者の遺族の声。

どんなに理屈をこねようが正義をふりかざそうが
生命を奪うことに変わりはない。
その行為に変わりはない。

思想も宗教も
わたしは、
自分の中の正しいと信じる心を揺るがさないためのタガとして存在するもの
だと考えています。
弱い気持ちに流されそうな時に神として具体化させたものに戒められれば
踏みとどまれるように。
おそらくそれは様々な形として存在しているでしょう。
心の中の正義が人それぞれであるように。

それをもって、同期しないからと
なぜ攻撃するのでしょう。
それぞれがちがう個体でいることをなぜ認めることが出来ないのでしょう。
人間がどんな揶揄をかけようと
水牛たちは家族を愛おしみ、生命を愛おしみ
与えられた生命をまっとうしようと生きていきます。
彼らは彼らであるから。

蝶は蝶
花は花
猫も犬も鳥も…。
人間が人間として
敵味方ではなく「人間」として
その生命を生きるようになれるのはいつの日でしょうか。。。。。




れぼりゅーしょん
社長、ニュース見ながらちょっと真面目に考えてみました。。。。





USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  時間未定ですがまだ一部時間帯で聴くことができます。
  正確な情報を内外に、その一貫した姿勢に頭が下がります。頑張れラジオ福島!
ラジオ福島HP内でも有益な情報が公開されています。
http://www.rfc.co.jp/
被災ペットの情報もこちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー

東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、震災後の家屋の所有権の問題、職場で休業を余儀なくされた際の給与の支払い及び受け取り、また運転免許の更新期限の延長など、資産・仕事・学業・生活保障等を中心に震災被害に対応する法律情報の提供しています。
弁護士ドットコム『法律Q&A~震災編~』

行政単位・自治体単位での支援物資送付を難しいと感じている方
個人to個人の支援物資をつなぐパイプとなるサイトがあります。
※1.無駄が出ないよう物資を送る前に必ず現在の受付品目を確認してください。
※2.サイトのリンク先から商品を購入する場合、アフィリエイトとして一部サイトオーナーの利益となります。
その収益も寄付とされてるようですが、もしも気になる方はお手持ちの物資を送る手段としてご利用になることをお勧めします。
お願いタイガー!災害版

ペットと離れずに人もペットも安全に避難できるように。
こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さ
のところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
先日2冊目のファイルが「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼
フォトメッセージの募集も開始されました!
元気のでる画像にメッセージをこめて送ってください!
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-category-31.html

東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



正しくありたいと思う気持ちはこちらで
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人気ブログバナー

ありがとうございます
関連記事

Posted on 21:44 [edit]

category: おやじ猫社長のこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

米国の国民性ゆえイエス、ノーがハッキリしていて反応が早い
これみよがしの勝利宣言は蛇足でした 新たな軋轢を生んでしまう
正義によっかかりすぎの国民性は王を持たぬ国ならではと思ったり
報復は必ずあるでしょう^果てない波^がまた生まれるのかもしれない

URL | (@_@)くろはち #-
2011/05/03 22:13 | edit

くろはち 様

アルカイダを擁護する気はさらさらないけど
今回の一連の動向はどうにも…
そして報復として一般市民がまた巻き込まれる。
常々思うことですが戦争屋は戦争屋で特別区域でも作って
そこで決着つけてくれって。
王になりたいものが争えばいい。
民衆を道具に使うなんてもってのほか。。。。

URL | mam  #-
2011/05/03 22:52 | edit

やはり、違和感ありましたよね?!
誰の死だろうと、死を勝利宣言ということに疑問を持たないって・・・
実家で家族全員で見てて・・・なんか・・・ぇ?!って思いました
なぜか、全員口にでそうで、出なかった
このテロについても相当な疑惑がマスコミ等で浮上し、
当時の大統領の家族会社の武器屋(企業)が儲ける為とか、それにビンラディンが
出資してただとか、テロ後にその家族は何故か帰郷するのを政府が簡単に見逃したとか・・・そもそもの飛行機の大きさがペンタゴンの爆破の写真と一致しないだとか・・・そうそう、貿易センタービルに入ってるある企業は政府筋の情報で休日になっていたとか・・・インサイダーともとれるようなビルの管理者は保険に入っていて儲けたとか・・・相当ありますよね。
そして全てはアメリカが実はテロ情報を先に知っていて戦争に持ち込みたいが為に事実を隠蔽したとか・・・
どこまでウソかホントか・・・
小説ネタだなぁ~と思いながらもとりあえずは目を通したんですけどね
だとしても、なんか シックリこないニュースでしたね
宗教に傾倒しすぎて独特の解釈をするイスラムの過激派って
マインドコントロールされた人そのものという気がします
そうなると果たして犯罪者といえるのかというのも・・・・。
擁護するわけではないのですが、彼らの正義の基準は違うのですよね。
精神疾患を抱えた家族を持つと、こういう疑問って出てきます
本人は極めてそうだと思い込んでいる状態なら、パラノイアな優秀な
指導者が人を操るつもりは無くてもやりこめてしまうんじゃないかなぁ~と・・・

URL | オカン #sSHoJftA
2011/05/04 01:33 | edit

オカン 様

殺害の事実の上でその死を喜ぶ。
第三者の関わらない検死、密葬。
余計違和感が増しました。
「目には目を」
やった、やられた、やり返す。
神をもつならその神の戒めを今一度自分に向けて欲しいものです。
>>本人は極めてそうだと思い込んでいる状態なら、パラノイアな優秀な
指導者が人を操るつもりは無くてもやりこめてしまうんじゃないかなぁ~と・・・
カリスマ性があることを優秀とするなら
ヒットラー、ポル・ポト、規模は違うけど浅原彰晃…
なんとなくわかる気もします。
ただ、この愚かしさをもって人間という種なら哀しすぎますね。。。。

URL | mam  #-
2011/05/04 10:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/123-a859356f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。