B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水は低きに流れる  

カウンター企画、無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
今日からまた通常の記事となります。



毛玉ギャング抗争

先日の記事の3毛玉。
奇しくもコメントのお返事をかいてる最中に事故発生!
結果から先に言うと、大きな怪我はなかったようです。
家の前を通るバイクの音と同時に甲高い声が
「キャィン、キャィン、キャィンっっッ!!!!」
現場を目撃していなかったので何が起こったのかわからないのですが
他の2匹が吠え続けていたのを見ると
通りがかりのバイクに吠えかかっていって
接触したか、蹴られたか。
コメントがまるで実況中継のようになってしまいましたが
この間、飼い主は様子を見に出てくることはありませんでした。

過去記事でご近所の放し飼いの犬にさんざん悩まされ
とても後味の悪い思いをしたことをかきましたが
あれから暫くして(全く望んだ形ではありませんでしたが)
静かで普通並みに清潔な路地になりました。

…が、またしても。
この3毛玉によって、以前と同じ状態に。
まぁ、体がちっさいので排泄物も体並、以前のモノよりはパワーダウンしました。
しかしながら彼らの住まいから4,5件先位まではテリトリーとなるので
どの家の前にも落し物されています。
一番酷いのはもちろん両隣&前方のお宅。
このテリトリー内に犬を飼ってるお宅が3件。
いずれも放し飼いはしていません。
そこを我が物顔でやりたい放題。
排泄物だけではありません。
自動車以外の通りかかるもの全てに駆け寄っていって吠えかかります。
先の過去記事に出てきた悪ガキもこの路地を遊び場にしていますが、
この3毛玉たちが来てからはすっかり姿を潜めたまに通る時は棒を手に威嚇しながら
早足に通り抜けていきます。
自動車には吠えかからないまでも、轢かれないのを自覚してか
道をあけないこともしばしば。。。。。
うっかり門を開けたままにすると庭先にも侵入してきて無宿猫のご飯を横取りしたり
庭木を荒らしたり。
ゴミ漁りは当然。

毛玉ギャング抗争

飼い主はどうしているか?
吠えかかるのを止める様子もなく放置。
ある日などは、家の前の歩道に腰掛ける飼い主(ご主人)。
その見ている前で隣家の入り口に3毛玉がウンPしているというのに
全く気にもせずヘラヘラ笑いながら携帯電話中。
迷惑行為の自覚がないのでわたしたちが通りざまに不快な顔をしても平気。
そんな状態の中での先日の事故。

3毛玉の飼い主は借家として入居した30才前後の夫婦。
まだ抱っこが必要な乳児がいます。
家のドアは開け放して毛玉たちは自由に出入りします。
毛玉たちは文字通り手入れをされてる様子もなく薄汚れ毛玉の塊り。
とても衛生状態に気を配ってる様子は見られません。
この環境で…赤ん坊は、細菌には免疫が出来るかもしれませんが(- -;)
同じように放置して育てられたとしたら…。
犬と一緒に考えるなと怒られるかもしれませんが、
起こりうる危険は変わらないと思うのです。

また更に、先日テレビで飼い犬に咬まれた飼い主が
病院で手当てを受けて帰宅した直後に死亡したというニュースがありました。
介護などの職業犬として有名なゴールデンレトリーバー。
家族にはとてもなついていましたが亡くなったご主人はいつも暴力的だったとか。
その日も蹴りつけた途端、飼い主に牙をむけ病院に駆け込み10針以上の怪我。
手当てを受けたにも関わらず死亡に至ったのは傷口からの細菌感染。
そしてつい昨日も子供が飼い犬に咬まれて顔に15針の傷を負ったとのニュースが。

暑さのピークとなる暑季には狂犬病の警告をよく目にします。
放し飼いを禁止する条例も出来はじめましたが殆ど効力はありません。
今までの根強い習慣が妨げになっているのでしょう。
現状を決して良いと思ってなくても声を高くする人は少ないのです。


プーケットのビーチ風景

プーケットは世界有数のリゾート地ということもあって
欧米人も多く居住しています。
一般にモラルやマナーはこういった欧米人の方が意識が高く
道の譲り合いや列の順番待ちでもそう不快な思いをしたことがありませんでした。
…でした。
そう、過去形です。

我が家のある路地の2割は欧米人が住むお宅。(パートナーはタイ人)
犬を飼われてるお宅でもお散歩はオンリード、他の犬に絡まれることはあっても絡むのは見たことありません。
犬仲間で遊びに来る人も同じです。
数日前、我が家の前を散歩コースにしている赤毛の女性がいつものように2頭の犬を連れているのに出会いました。
おはようと声をかけようとしたその目の前で、
隣の義姉の持ち家の門前でまさに大きいほうをし終わったばかりの犬。
なんと彼女そのまま立ち去ろうとするではないですか。
思わず「そこでさせないで!したものはキチンと捨てて!」と声を荒げるわたし。
「あぁ、ごめんなさいね、わかってます」照れ笑いをしながらポケットからウンP袋を取り出して…。
なんだ、持ってるんじゃない(@@;)

長く環境にさらされていると、意識がどんどん慣らされてしまう。
楽ですもん。
周りがそうなら、知ったこっちゃない。
水は低きに流れるです。

決して人種差別をしているつもりはありません。
タイ人でもキチンとモラルをもって暮らしてる方も大勢知っています。
現にお向かいのパピィちゃんのお宅では初めて飼育されるにも拘らず一生懸命躾されてらっしゃる。
けれど、モラルの意識が低い中で変わった目で見られながら手間なことをするより
責任なんかイイよイイよの慣れ合いに身を任せた方が全てにおいてラク。
先ほどの赤毛の女性もたぶんそんな感じでしょう。

そんな意識が先のような哀しい事故を呼ぶ。
咬まれて亡くなった御主人は50歳ちょっと、奥さんと子供が残されて。
顔に傷を負った子供はまだ小学生だったかな。大きな傷跡が残る。
野良犬と変わらぬ環境で感染する危険な病気。
今日も道端でぼろ屑のように横たわる小さな命。

とりとめもなく長く愚痴っぽい記事になってしまいました。
社長がね、最近顔を合わせる無宿猫やイケツンたちに興味もってるみたいで
あぁ、ずっと1匹だけだったから淋しいのかな、なんて。
無宿猫たちとは一緒にさせてあげることは出来ないから(健康管理の問題で)
もう1匹犬か猫か家族を増やしてあげてもいいのかな…と思いつつ
今の環境を考えるとどうしても無理。
それこそ人里離れた海辺の一軒家でもない限りね。。。
とか、考えたりしたわけです。
なんだかね。。。。


次回はいつもどおり猫漫画。
この方たちが登場♪

社長と無宿猫とイケツンと







東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー




まぁ、その、なんだ…ともかく
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:28 [edit]

category: ご近所さん

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

長野は観光地なので県外者の方が
よく来るのですが、マナーの悪い方も
大勢います。もちろんそんな方ばかりじゃ
ないんですけど。狭い道で路駐したり、通学路
でスピード出したり。長野の出身ではないですが、
長野の住人としては腹立たしい!住んでいれば愛着が
わくので余計に。長野は土地も人もいいところです。本当に。旅の恥はかきすてという精神はやめろ!と叫びたいですね。

道徳で補えないから法律がある。法律で縛られないところ
に道徳がある。それを最近はき違えている方が多いような
気がします。「法律で決まってんの?」と開き直る。
すべてを法律で定めなければいけない社会…悲しすぎます。
って愚痴っぽくなってしまった(笑)

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/06/20 05:58 | edit

読みながら思わず舌打ちしてしまいました。

この子、シーズーかラサが入ってるような・・・?
それともチベタンテリアか・・・。むー・・・。
写真で見てるだけで触っていないので何とも・・ですが一見この子たちよりも酷い状況の毛玉で来店する犬結構多いです。
飼い主へらへら~って笑って、毛玉がひどくて~てへへ~って感じで、仕上がりがきれいじゃなくても喜んで帰っていかれます。
そして犬もやせ細っていたり、怪我や病気を放置されたまま、きっと予防接種もされていないと思います。(私も破傷風はとっくに期限切れのため、噛まれないように気をつけねば・・・ですが)

番犬のつもりなのでしょうか。
犬は野生(?)で自由にって事?
分かりませんけど・・・
カナダやアメリカも郊外や田舎にいけば放し飼いが多いようです。
さすがに都会で放し飼いはつかまったら大変なのでないですが・・。

ただ、こちらは猫を外で駆っておられる方で放置とも取れる飼いかたの人が多く見受けられます。
引越しシーズンで近所もがらりと変わった我が家。毎日のように1-3匹の飼い猫が我が家の庭におります。そして落し物。
うちも庭は犬のためにあるようなもので、庭に放して、猫に気づかないと猫もテリトリーと思っているのでしょう、うちの犬に猫パンチしようとしながら逃げていきます。
田舎ではなく集合住宅が立ち並ぶ都会で、この状況、心配じゃないのか・・・とこちらが心配になります><
猫ちゃんのおしっこはとっても匂いがきついので、最近はちょっといらつきもしますし、、、
これが猫嫌いな人なら・・と思うとゾッとします。。。

そしてまた近所でいーっぱい見る張り紙・・「猫探しています」と迷子の猫を探している張り紙です・・・・・・・・。はぁ・・・・・・・・・・・・・。

URL | 鍋コ。 #-
2011/06/20 07:44 | edit

こんにちわ

企画お疲れ様でした。素晴らしい作品ばかり。。。
皆さんの喜んで下さるお顔が浮かびますねー
プーケットの青い海、綺麗だろうなー
そんな中住んでいる方達の環境の対する考え方
寂しいですねー水は低きに。。。残念ですねー
青い綺麗な海、プーケット!夢の海ですよー

URL | Coucouのいくこ #-
2011/06/20 14:27 | edit

企画、無事終了、ご苦労様でした!
そして、ありがとうございました。

しかし、深刻な問題になっていきそうですねi-230
人間は「みんなでやれば怖くない」という心理が働き
ますから、もっと治安のほうがしっかりしてくれれば
いいのでしょうが・・・

3毛玉も少しは悪いですが、ホントに悪いのは管理する
飼い主の問題。
3毛玉も被害者なのかもしれませんね。

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/06/20 16:56 | edit

日本でもうちの近所の公園はちとひどい。

ノーリードで放し飼い状態で、立ち話に興じて
自分の犬が脱走してるのにも気付かない飼い主が
いたり、自分の犬が人に通りかかった人に吠え立てても
謝りもせず、犬を怒ることもしない飼い主。
ヒートの犬を野放しにする飼い主。

なんでこんなこと平気でできるのか
不思議でならないわっ!

URL | うさこう #-
2011/06/20 19:21 | edit

水は低い方へと低い方へと・・・ですよねぇ~
プーケットの素敵な雰囲気の裏事情は
前の記事で驚愕しましたが、毛玉君・・・原型わかりませんよー^^;
さすがに厳しいなぁ・・・。
犬飼いしてる者としては、洗いたい衝動が爆発です^^;
追記
企画お疲れさまでした^^!
ネット環境いじり等で読み逃げ状態で落ち着いてコメも書けませんでした;
みなさんの喜びようがブログでも伝わりました^^
鍋さん&ぽんっ!さんはブロトモさんなので、
とても嬉しい^^ みんな似てて特徴掴んでてすんごいオサレでした^^
また面白い企画を期待しております

URL | おかん #sSHoJftA
2011/06/20 19:39 | edit

みかんママ 様

> 道徳で補えないから法律がある。法律で縛られないところ
> に道徳がある。それを最近はき違えている方が多いような
> 気がします。「法律で決まってんの?」と開き直る。
> すべてを法律で定めなければいけない社会…悲しすぎます。

ホントにね…。
そもそも法律自体この国ではあまり重みがなくて
外国人においては尚更なんですよ。
でも結局生活してるのは国籍を問わず人間なのだから
もう少し互いに心遣いできればいいのにと思います。。。。

URL | mam #-
2011/06/21 00:50 | edit

鍋コ。 様

予防接種もしてない犬を連れてくるんですか???
それは…まじで気をつけてwwwwwwwww

自由を履き違えてますよね。
義務なくして皆が権利だけ主張したらどんな社会になるのか。
住んでる環境でやはりきちんと対応を変えなければならないのに
周りが見えない飼い主が多いなと思います。
猫の件、猫飼いとして肩身が狭いwwwwwww
そう、おしっこもウンPも強烈ですからね(^^;)
昔ならともかく、外に出た時にどれだけの危険があるのか考えたらとても外猫には出来ません。
犬や猫本来の姿を考えたらどうなのよ、と思うことも確かにありますが
やはり住環境は大きいですよ。

もっかのところは、海沿いの一軒家を老後の目標(笑)
煩わされるのも煩わすのもいいかげん飽きてきてまして。。。

URL | mam #-
2011/06/21 01:07 | edit

Coucouのいくこ  様

ありがとうございます♪

本当に残念です。
昔ならそう問題にならないところも多かったんでしょうけど
ここ最近都会並みに住宅もこんできて
人の密度も増えたので余計目につく感じです。
環境の変化に習慣が追い付いていないんですね。
ちょっと周りに疲れて海辺の一軒家に憧れてるわたしです(笑)

URL | mam #-
2011/06/21 01:12 | edit

なぷたん 様

こちらこそありがとうございました♪

田舎なのでなぁなぁの具合が強いですね。
条例らしきものもあるにはあるのですが効力ありません。
3毛玉、おっしゃるように被害者です。
躾をおこたり好き放題にさせることで
直接傷めつけられるのは毛玉達ですからね。。。。
せめて何かあった時に涙を流して後悔するくらいの神経が
飼い主にあることを願っています。
なによりもその前に自覚してくれることを願ってやみませんが。。。。。

URL | mam #-
2011/06/21 01:19 | edit

うさこう 様

日本の飼い主の状況も、ん~…ですね。

こちらでも公園で当然みたいな顔でノーリードするのが多くいます。
見ていると犬をステータス代わりにしている人種が多くて
それだけでうんざり。。。。
記事の中の咬まれて死亡した男性の奥さんが
「とても人懐こくて子供たちにも人気があったのに…」と言ってるうしろで
件のゴールデンがガウガウ吠えてたんですよ。
どこまで本当なんだか。。。
このゴールデンも多分、処分されてしまうことと思います。
きちんと管理出来なかった、人災です。

URL | mam #-
2011/06/21 01:31 | edit

オカン 様

昨日お向かいさんから聞いたんですが
どうやら♂2頭に♀1頭で未去勢?
自然体すぎるでしょうっっ、って(怒)
ほったらかしと自然体は全然違うwwwwwwwww
それにあの様子。
オカンさんじゃなくてもシャンプーとバリカンひっつかみたくなる衝動に駆られますよ。(- -;)

ありがとうございます♪
わたし自身もとても楽しませていただきました。
怒涛のような4日間でしたが(笑)
次までにもっと腕磨いとかないと(^^;)

URL | mam #-
2011/06/21 01:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/163-99a3a05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。