B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫車で突っ走れ!  

猫車
猫車
猫車
交通法ではキチンとスピード規制あります…が、いわゆる街ルール。
猫車
反対車線はみだしてギリギリで追い越しかける無茶な車多し。
猫車
同車線でも反対側からバイク・屋台がスピード落とさず向かってくる。
本来一方向に向かうはずの光景が逆行してすれ違う感覚はどうしても慣れません(- -;


結論…
猫車


免許自体は日本よりずっと取りやすいと思いますが
その分、公道がエライことになってます。。。。
教習所もあることはありますがそれほど普及していなく
身近な人間と車を使って練習し、試験で通れば取れちゃいます。
近年、免許の5年ごとの更新が義務付けられる前は一度取ってしまえば生涯モノ。
若い頃に取った免許で一度も更新を受けることなくブイブイいわせてる
おじいちゃん・おばあちゃんも現役で走ってます。
バイクに至ってはママチャリ感覚なので小学生が普通に公道を走ってても
誰も気にしません。。。。
行きずりの。 以前紹介したこんなのもいたって普通の光景。

道の譲り合いは殆ど期待できません。
右折するのに反対車線を横切ろうとしたとして
遥か向こうに見える対向車、こちらの姿を見とめると
あり得ないスピードで突っ込んできます。
スピード落としません、止まりません。
何びとたりともオイラの前に立つのは許せねぇ!です。
これが、渋滞中ならなおのこと。
一ミリだって空けてやるものかくらいの勢いで車間をつめるので
ほんの一車線分を横切って路地に入るのも簡単ではないのです。
右折のウィンカーをだしたままジリジリと隙をうかがってねじ込まないと
いつまでたっても曲がれません。
そうこうしてるうちに後ろにも長蛇の列。。。。

昨日見かけたこの車。

猫車

無理やり追い越しをかけてきてあわや接触!しかけました。
後ろをみるとナンバープレートをつけていません。
もちろん交通法違反です。
ちょうどわたしたちの横並びにツーリストポリスの車が停まったので
教えたのですが、
「ああ、ホントだね」でスルー…?????
まぁ、管轄違いなので仕方ないにしても。
件の車が近くのレストランに入るのが見えたので
その少し先の派出所にいた警官にこの写真を見せて通報しましたが
ぱぱぁがね、接触未遂でそうとう頭にきてたのよ)
「んー、次に見かけたら対処するねー、通報ありがとねー」
な感じでまったく効果なし。

このナンバープレート無し(前方には付けてるけど…事故の時は後方が重要ですよね)
最近よく見かけるんですよ。
新車は新車用の赤いナンバープレートがあるので該当しないし
あきらかに年代物の業務用大型トラックなどでもみかけます。
しかも共通してるのは、運転滅茶苦茶マナー悪い。

こんな道路事情でいきなり運転経験のない人間が
免許取って走るのはあまりに無謀だと思いません?
視力が矯正かけても相当悪い上に、タイ語or英語の標識を瞬時に判断してって。。。。
このカオスをさらに拡大するようなもの。無理。

緊急の時、例えばぱぱぁが運転できない状況になった時のために
バイクくらいは運転できるようにならないといけないんですけどね。
家族からはバイクは危ないからダメ~って言われるんですよ。
どうせいっっちゅうねん。

社長運転の猫車じゃだめですかねぇ(笑)
猫車
ちなみに「猫車」って工事現場で見かけるあの運搬用の手押し車のことね。



夏休みで旅行に来てレンタカーを予定されてる方、
悪いことはいいません。
楽しい旅行を台無しにしないためにも
レンタカーはお勧めしません。。。。。





今日のフォトジェニック

シーサーとイケツン

門柱のシーサーと並んでおすましのイケツン。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー




横車より猫車♪
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
昨夜UPしようと用意してたこの記事
またしても画像1枚がうまくUP出来ず。
すでに眠気で頭の中がカオス化してたので
途中で挫折。。。。。orz

やろうと思ってたこと、すぐ忘れて混乱。
3歩歩いてすぐ混乱。
日常にカオスがジワジワと浸食している今日この頃。(笑)
関連記事

Posted on 10:32 [edit]

category: 猫漫画

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

まるで大阪の新御堂みたいです 100キロ当たり前だもの
昔はこっちでも荒い車多かった 頭に来て,停めて、掴み合いとかね
正しいモラルが浸透していかないと規制だけじゃ改善されませんよ
こりゃ乗らんほうがええわ

URL | くろはち #-
2011/07/02 16:09 | edit

くろはち 様

モラル…まぁ、無理だろーなー(- -;)
まず人命の重さから矯正していかなければいけません、この国。
轢かれたら轢かれ損。
保険屋も警察も事故でモノを言うのはお金や社会的地位。
一般市民の間で示談が幅をきかせてるのもそれゆえ。
バイクに2度オカマほられて2度とも加害者にされてホントに実感しましたよ。。。
ちょっと前に運転自動制御の車をニュースでみたけど
こういう国こそ真剣に導入すべき…それこそ無理だろうけど…(^^;)

URL | mam #-
2011/07/02 17:03 | edit

恐るべし、タイの交通事情ですね(゚ー゚;
慣れてなかったら運転すべきじゃないと思います。
事故が起こってからじゃ取り返がつかないし・・・

バイクなんて、絶対ダメダメ!ヾ(`◇')ダメッ!
ついでに警察もダメダメです!(≧ヘ≦) ムゥ

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/07/02 18:30 | edit

なぷたん 様

あちゃー、バイクもダメですか(笑)
チャリもジワジワと乗る人見かけるようになったんですが
圧倒的に少ないのと…
それこそ無駄に事故に遭いそうなんで
乗れないんですよねぇ。
ここは社長を鍛え上げてマジで猫車に挑戦ですかね(爆)

URL | mam #-
2011/07/03 00:20 | edit

えぇ~~~っと思うようなことが日常なんですね。
イタリアも運転すごいなっと思ったけれど、タイには完全に
負けてます。(笑
車の運転は、ぱぱぁさんにお願いして、mamさんは社長の猫車で歩道を走るのがいいかもしれません。v-105

URL | うのまま #-
2011/07/03 03:50 | edit

うのまま 様

イタリアの車はまだ歩行者の前では停まってくれた覚えが…(笑)
プーケットはまた、田舎なので余計なのだと思います。
昔は幹線道路の大型業務トラックほどまだ車同士のマナーに関しては
良かったんですが、最近は関係ないですね。。。
時代の流れでしょうか。

猫車派多数ですねぇ(笑)
さっそく社長に足腰鍛えてもらわなくっちゃ(爆)

URL | mam #-
2011/07/03 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/179-d6fe6710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


