B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七夕・ばたバタ。  

今夜は七夕ですね。
日本のお天気はどうでしょうか?
プーケットのわたしの住まいの辺りでは市街地の灯りもあって
天の川をみることは出来ませんが
ちょっと首をかしげたチェシャ猫の三日月が♪
(チェシャ猫=不思議の国のアリスに出てくる神出鬼没の猫)

2011七夕

真丸に見えるけど実は下弦の月(^ ^;)
わたしの腕とカメラではこれでも綺麗なほう(笑)


我が家でも例年にならって七夕飾りをいたしました♪

2011七夕

去年の残りの色紙で。

2011七夕

毎年牽牛と織姫のデザインが違うのは御愛嬌(笑)
子供の頃、おばあちゃんに作り方を教えてもらったのを
うろ覚えでやってみるので…
WEBで探してみたけどお手本ってなかなか無いのよぉ。

お願い事を短冊に。

2011七夕

ひととおり準備が整ったのであとは玄関前の竹に飾り付け♪
社長は何をお願いするのかな?

2011七夕

2011七夕

2011七夕

無宿猫、オイシイところハズさないねぇ(笑)

ではでは、飾り付けGO!!!

2011七夕

去年のがこれ⇒ 七夕飾り

同じ竹が盛大に育ったので今年は飾りがいがありますよぉ(笑)
ところで我が家は、笹らしいものが庭の竹しかないので竹に飾り付けしましたが
本来は「笹の葉 さーらさらー ♪」のはず。
笹と竹の違いって?????
文部省での定義は「稈を利用する」のが竹、「葉を利用する」のが笹。
また、タケの語源は「高い木」、ササの語源が「サラサラと葉が触れ合う音」だそうです。
ほーーーーー。

暑い一日が過ぎて、夜風に揺れる短冊たちを眺めながら
日本を思い浮かべて…ちょっとセンチに…

2011七夕


なりたかったんだけど
ちょいと事件勃発。
楽しい話題ではないので、続きにて………(- -;)

気を取り直して
皆様におかれましては素敵な七夕でありますように♡






東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー




お願いするのもいいけど実行も肝心!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
まー、事件と言う程でもないんですけどね。
何度も登場の隣家。
ついさきほどまたやり合いまして。
記事にも書いた盗難防止柵、高さもあるので強風などで倒れることないよう
遮光ネットで通気をとって出来るだけ抵抗のない形にしたんですが。。。。
よりにもよってネット越しにベニヤ板のでっかいのを取りつけやがったんです。
ネットにした意味がないじゃないですかっっ(怒)
さっそく抗議したところこの程度じゃ倒れないとか、
倒れたら倒れたでその時責任取るとか(絶対取るわけない!!!)ヌカすので
即行外すように要求しました!

とにかくナニ人だからの括りではおさまらないほど非常識。
一時期仔犬を飼ったものの近所に迷惑をかけまくったあげくに
飼いきれなくなってどこかに捨ててくる。顛末はこちら⇒
車2台がやっとすれ違える程度の路地の他人の軒先まで車を路駐して
家に入れないようにしたり。
家主が車を動かしてくれるようにお願いしても動かせないの一点張り。(なんで???)
先述の竹泥棒もしかり。
深夜戸外でギターをかきならし、夜通し酒盛り(地声がデカイので全部筒抜け)、
酷い時は(すでに十分酷いと思うけど)溶接器具をとりだして修理なんだか溶接する音、研磨する音!
宵っ張りの多いタイ人ですが、さすが2時3時明け方までとなればありえません。
我が家とは1.5mほどの横庭を挟んでるのでこれが始まると睡眠どころの話じゃなくなります。
一時期などはご近所からウチが騒音元じゃないかと疑われたほど。
その時に抗議しても意に関せず。
つい何日か前も明け方4時過ぎまでこの家が営業してる食べ物屋の従業員らしいミャンマー人の
女の子たちがキャッキャッ、キャッキャッ騒いで眠れなかったので
「時間を考えて静かにして!」と言ったところ、言葉が通じないフリをされて
そのうち隣家の主人も加わって結局無視。(- -;)
腹にすえかねたぱぱぁが翌朝7時、隣家に面している窓を全開にして
設置してあるテレビとホームシアターのスピーカーをMAXでサラウンド放送!
隣家が寝付いたのが5時ごろだとしたら寝入って2時間足らず。
大人気ないとは思いますがそれくらい我慢の限界に来てたってコト。

今回ベニヤ板を立てた理由がウチの竹が隣家にはみ出してるから!(ブーブー言いながら撤去してましたが)
はみ出すも何もこちらの敷地内にある竹を盗んでッたのはどこのどいつじゃーーーー!(あら、失礼)
盗まれないようにこの柵作ってこっちに全部収めてあるだろーにーーー!!!!っと
声を大きくしましたら、勢いで口がすべったのか認めましたよ、竹泥棒(おいおい)
だいたいね、問題のベニヤ板、竹が植えてあるのと全然関係ないところにくくってあるし。
「言いがかりばっかりかけて!」って、どっちが言いがかりだって!!!!

あまりの非常識ぶりにすっかりご近所内では鼻つまみ者。
ウチと反対側のお隣にあたるお家では(家の構造上、壁を共有する形になるので家の中の音も筒抜けのはず)
改装をして家族で入居したにも関わらず、売り家の看板をかけて引っ越して行きました。
まぁ、隣家が全ての原因では無いとは思いますが。。。。


日本にいた時は賃貸暮らし。
やっとぱぱぁの本来のベースに戻って持ち家で
安心して暮らせると思ったのに。。。。
今日はおさまっても、また日をおかずに何かが起こる。
従業員のミャンマー人もなんとなく不法就労の匂い(結構多いです)
親戚だか何だか入れ替わり立ち替わり知らない顔が出入りする。
舐めるような視線で人の家をのぞく、嫌な視線の男性たち。
出来る自衛をキチンとして気を強くもってないとやってけません(- -;)
昔はこんなに性格きつくなかったんだけどなぁ。。。。
タイ人相手にタイ語で啖呵きってますよ、わたしとしたことが(笑)


最近、不動産収入目的で分譲のコンドミニアムを購入したんですが(もちろんローンね)
広さも全然足らないけど、最悪我慢ができなくなったら
社長を連れてそっちに引っ越すかも。。。
まだ完成は来年末の話だけど。
そっち行ったら行ったでまた同じような境遇だったら参っちゃうけどねwwww。


なんか、本文より長ーい愚痴でした。
お付き合いくださった方、申し訳ないけどありがとうございました。


続きの続き:
タイ人がみんなこんなんじゃありませんよ。
隣家の人間が度を越してるだけ。
おおむねどこの家庭も普通はそんなに大きく変わりません。日本ともね。
関連記事

Posted on 23:58 [edit]

category: ご近所さん

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

プーケットのmamさんのほうが
我が家よりも日本っぽいですね~
うちは 七夕だあ!といってワインで乾杯してました(笑)

隣家さん、色々やらかしてくれてるんですね
日本でも 騒音おばさんとかいって
ベランダから一日中叫び続けてる人がいて
この間訴えられてたと思います。
私もマンションの隣と上にいた人が
ちょっとイカレタ人で引っ越した経験があります。

mamさんのイカレタ隣人、逮捕できないのかしら?

にゃうわん

URL | にゃうわん #-
2011/07/08 15:27 | edit

にゃうわん 様

他はクリスマスくらいしかしませんけどねwww(笑)
でも、昨日片づけのタイミングをググってみたら
本来は何日か前から飾っておいて
七日の夜には片づけるんですってね~
飾り付けた端から片づけるですか、ウチ(ToT)
それは淋しいので明日あたりまで飾っとくことにしましたww

今朝また撤去したはずのベニヤ板を元に戻してたので
境界戦勃発でした(^ ^;)
結局竹の件もわずらわしいので柵の高さで全部切って
ついさっきまで枝切りだの処分してました。疲れた。。。
深夜騒音の件は売り言葉に買い言葉の末、
警察呼べるものなら呼んでみろとのたまったので
次回は呼びます、遠慮しません!
まー、民事なので面倒がるでしょうけど(^^;)
隣人のために引っ越しって…
不条理ですよね。。。。。

URL | mam #-
2011/07/08 18:17 | edit

長屋住まいの時
敷地の入り口から^◎ホバ^の信者 次が大音量でテレビつけて寝るガキ
ウチと続いて最後が毎夜宴会するヤングなファミリー。離れて大家(病)
◎ホバは意味の解らないこと言う夫婦で子供はずっと家にいた
テレビのうるさいガキは車吹かしてる時に怒鳴りつけ玄関も壊してあげた
うるさいヤングファミリーには何度も注意しに行ったが謝るばかり
大家は季節になるとぶつぶつ言いながら入ってきて動かなくなる

結局最後は民生員と警察官が同時にやってくるようなトラブルが起こり
嫌になって、今の住まいに戻ってきたという。
変な分からず屋ってのはどこにも居ます そして更生はしない
腹立つね  めんどくさい奴ともめてどっか行きゃあいいのにね

URL | 年?くろはち #-
2011/07/08 18:33 | edit

年とると丸くなるのでは?くろはち 様

玄関壊してあげたってwwwwwwww
今日は竹取ばぁさんやりましたよ。
根っ子はすっかり定着してるので切ったところで
痛くもかゆくも無い(笑)
高さを柵に合わせて切って手出しできないようにしました。
もっと早くすればよかったのにね、ぱぱぁが面倒がってたので。。。
こちらに不備がないよう構えて
問題起こしたら通報するべきところに通報する
そういうスタンスになりそう。
ベニヤ板は防音のつもりか、サラウンドそうとう堪えたらしいです。
ざまぁみろ…あら、わたしとしたことが(^ ^;)

マジで海辺の一軒家、考えちゃいますよ。
お金ないけど(爆)

URL | mam #-
2011/07/08 19:23 | edit

七夕いいですね。

昔の風習を重んじて季節ごとになにかをするのって
いいですよね。すっかり七夕忘れて バタバタはしてましたけど^^;
pcも、仕事場からみると、コメ入れるタイミングでしゃっとダウンし、ブラウザのヴァージョンUPしてないからできません;(MACのOSが古いのでしたくても出来ないんです;OS新しくすると、印刷所さんや、他の会社との互換性が変わってしまうので出来ない;;;;)
そうそう、隣家とのバトルはどうですか??

URL | おかん。。。 #sSHoJftA
2011/07/09 09:11 | edit

コメント欄+過去ログでもこのご近所さんのお話は伺っていましたが…またこうして新しい事件を聞くと、許せないです(→㉨←)

集合住宅+賃貸よりも…一軒家+持ち家の方がずっとしんどいですよね…。
あり得ない…。
泥棒ですよ、泥棒(→㉨←)

なんかギャフンと言わせてやって欲しいです、、、
竹に触ったら手が痒くなるとか(苦笑)
こういう人に限って自分の常識の中で生きているでしょうし、聞く耳持たずでしょうね(→㉨←)

mam家を応援していますっっっ!!!

URL | 鍋コ。 #-
2011/07/09 10:18 | edit

オカン 様

タイの年中行事は長姉が近くにいるのでまめにやるんですよ。
なので日本の行事もやっとかないとなんとなく損な気がしてしまって(笑)
リアル日本人がしきるので他の家に差をつけられるとあって好評です(爆)

仕事がらみだとPCも自分好みを優先できませんものね~
結局ウチはぱぱぁのタワーだけ正規品の7を入れ替えることにして
わたしのノートはvistaのまま継続することにしました。
マニュアル本を日本に注文したのでなんとかなるんじゃないかと。。。。
ただvistaとの相性なのかクロームもIE9もすぐ不調になるのでイラついてますwww

隣家とのバトルは七夕の夜はまだ序章、昨日が本戦でした(爆)
こちらは盗難や損害の証拠を全部そろえてあるのでコワいものなし。
先方は正当な主張がないので言ってることも支離滅裂。
今回は警察沙汰ではないので呼ぶつもりは無かったのですが
呼べるものなら呼んでみろというので
こちらに不備がなにも無い状態にして、
これ以上何かしでかした時には大手を振って呼ぶつもりでおります(笑)

URL | mam #-
2011/07/09 14:29 | edit

鍋コ。 様

常識がちがう、まさにその通りですね。。。
国籍なんか関係なく、ヒトとしてのモラルはないのか?そう、思います。

購入したコンドミニアム、本当は賃貸にするか転売するかのつもりだったんですが
そちらが快適なら狭さは我慢しても移ろうか…とぱぱぁは言ってるんですが…
今の家は義姉と軒続きで購入した家なので売却も出来ず。
とすると、賃貸にするしかないのだけど、わたしたちが居なくなった後
隣家が何をするかわからないことを考えるとそれもちょっと。。。。
まったくもって頭の痛い問題です。

ウルシの木ですか?(爆)
昨日半日がかりで竹を柵の高さに合わせて切りました。
これで絶対手が出せないはず、出したら手が後ろに回ることになります ( ・д-☆
柵も破損したら損害賠償を求めます。
世界の江戸っ子をなめんなよ!です(笑)

URL | mam #-
2011/07/09 14:49 | edit

おお、七夕飾りを毎年作ってるんですか? すごい!!
ワタシが子供の頃は七夕飾りを川に流しました。 今は環境破壊とか言われてできないだろうな。

ひゃー、お隣さん、強烈ですね。
キッチンの窓からごみを捨てる上の階の居住者がかわいく思えてきました。

恐らく、他の星から来た生命体がヒトの姿を借りて棲みついているんですよ。
だから何を言っても理解しあえない、ヒトじゃないから。

理不尽な隣家のために住み慣れた我が家を離れるのもしんどいですね。









URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/07/09 20:40 | edit

しぇりーとぱーず*  様

七夕やクリスマスなど飾って楽しいイベント限定です(笑)
本来は川に流すのが正式らしいですね。
海に流しても川に流しても環境破壊は免れそうもないので
ウチでは燃やすことにしてます。

上の階からゴミが降ってくるんですか???
それも酷い(@@;)
結局のところ地球外生命体がいないところを探すのは
無理なんでしょうかねぇ。。。。orz

URL | mam #-
2011/07/09 22:57 | edit

お隣さん、酷いものですね。
毎日のこと心労だとお察しします。
このmamさんの受けている精神的ダメージだって一種の罪ではないですか?
mamさんのところには何の非もないので強い立場ですよ!
このまま証拠をしっかり集めて、何かまた起きれば行動あるのみ。
今回ウノ君のことでパークポリスに通報したのですが、するのとしないのでは気持の面でもかなり違います。


URL | うのまま #-
2011/07/10 02:24 | edit

うのまま 様

ありがとうございます。
ウノ君も大変でしたよね。。。。
わたしは言葉でやり返せる分まだましなのかも。
ゆっくりリハビリしてまたノビノビとお散歩できるようになるといいですね。

パークポリスの対応はやはり公園の治安をあずかる者として
キチンと仕事してるんだなぁと思いました。
対して人間の警察はというと…
日本でもそうでしたが面倒がって関わり合いたがらない。
こちらではどれだけあてに出来ることか…orz
ツテでもあれば別なんですが。
とにもかくにも自衛に努めてこちらに落ち度がないように護りを固めるのがベストのようです。
今の状況で手出しすれば犯罪になるわけですから。
この国も含めて周辺エリアでは逆恨みで刃傷沙汰もあるので
そのあたりも加減して考えなければならず。。。。
普通に話し合えない人間は本当にやっかいです。

URL | mam #-
2011/07/10 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/184-1ae3b1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


