B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんだかね。  

さっきね、いつもあったかい気持ちを辛口のオブラートで包んだ記事が満載の
お馴染み淡路島の師匠ブログに行ったら
今まで描きためたペット画を使って初編集した動画がUPされてたんですよ。
わーい♪とばかりに再生しようとしたら

youtubenoijiwaru

うそーーーん(T△T)

当地タイは…まぁ、大きな声では言えませんが…
著作権に関しては…えぇ、モゴモゴ…。
いたるところに超有名なキャラ達が無秩序に氾濫してますし。
屋台ではコピー商品が大手を振って売られてますし。
一応広報では著作権保護のためにコピー禁止!販売は違法!!と流されているものの
効力は殆どありません。

上でいうコンテンツっておそらく有名演奏家によるピアノ曲だったようなのですが
今まで見たことない表示だったんで????でした。
この地域では、タイでは再生させてもらえないんですね。
地域限定?
なにかしら争議があったのでしょうか?
他のアーティストのものでこういう制限にあったことないのにな。
音声ファイルのダウンロードならともかく再生させないって。。。。。
なんとなーく気分悪wwwwwww
(ちなみにSMEは某有名企業。検索してみてね)

なんだかね。の社長
社長の何だかね顔。

わたしももう大分昔になりますが印税と原稿料で生活していたヒトなので
著作権の重要さはよくわかるし、無かったらそれこそ生業としてやってけません。
出版の都度払われる原稿料に加え、単行本が出版されてやっと安定ラインに立てる。
もしも出版した本が回し読みやコピーで転載されまくったら
印税は入ってこず、生活していくことが出来ません。
次の作品を生み出す糧が得られません。
笑ったり泣いたりハラハラしたり…サクサクっと読み捨てられる作品の向うでは
普通にご飯も食べるし
寝不足のお肌を心配もするし
お気に入りの作家さんの本に笑い転げたりもする。

当時は動画サイトなんかなかったしブログサービスも殆どなかったはず。
共有ということならもっとも身近なのが「貸本屋」。
単行本を買ってくれればもちろん嬉しいけど、
貸本屋で手に取ってくれてもその嬉しさは変わらなかった。
他人に名前や作品を騙られるのは許せないけど
似顔絵だったりパロディーでも気になってくれれば全然OK。

なんだかね。の社長
なんだか寝。


何が言いたいかっていうと
著作元に損害が及ぼされたり迷惑がかかるのでなければ
それはそれでいいんじゃないのかなってコト。
現在これだけいろんなサービスがあって個人での加工がいとも簡単にできる時代。
作者を騙る・作品イメージを著しく貶める。
それは絶対あってはならない。
だけど、公開して先へ先へと向かう途中で作品がひろがっていく機会にもなる。
プロアマ関係なく、そこから生まれていくものが。。。。
…で、件のコンテンツとやらが何の問題があったのかわからないけど
地域限定で公開を許さないってのが何だかね…って。
まぁ、許すも許さないも著作権所有者の一存なのでどうこう言えないのですけども。
それが「権利」ですしね。

なんだかね。の社長
今日はイケツン見えないね。。。。


話が最初に戻りますが、タイというお国柄、
わたし自身も全てを「まー、いぃんじゃない~?」とも言えないこと
もちろんあります。
それはまたの機会に、語らせていただきましょう。。。。

淡路島の師匠の作品はこちらから↓
http://kuropaghachi.blog134.fc2.com/blog-entry-376.html
今回ようつべまったく取りつくしまがないので貼れません。。。。
もし地域的にみれないようであればFC2動画でも貼っていてくださるのでどうぞ観にいってみてください♪




       ★社長アニメ制作途中経過報告★
さらになんだかね。の社長さらになんだかね。の社長さらになんだかね。の社長
       ↑子供のいたずら描きのほうがまだいいね(笑)
       パラパラアニメ用のラフ。
       こんなのでまず動きをおいかけていきます。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー




こっちは地域関係ないもんね!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪ありがとうございます♪♪

関連記事

Posted on 23:51 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

おかん

なるほどねぇ・・・
ワタシも機構やアイディア盗まれたりパクられたりと色々しましたね。設計上のことなので、パテントを取っても申請降りる前に中国などにコぴられてました^^;
まぁ、当時のメーカーの著作依存としてですけどね。

FC2どうなんてんのやら^^;
やっとmamさんとこ入れたでふ。
メンテでかなりオカシイことになってますよね。

そうそう、話の流れで新しい試み?の広がりの件ですが・・・
ジャミクロで思いついた技があったのを
ご紹介しようとしてたんですよね。
アニメを動かすのに、動画を1秒間にどれだけコマセル入れるか指定するだけで、取り込んだ動画をJPEGに全部置き換えてくれるというオリコーサンソフトを見つけたんです!
10枚だとすると1分で600枚^^(あははははは・・・
それでパラパラの完璧なベースできます。
もちろん、全部コピるんじゃなくって 動きの参考になればと^^

URL |  #sSHoJftA
2011/07/13 03:51 | edit

おかん 様

う~ん、難しいところ。
アジア圏は特にやったもん勝ちなところありますからね。
しかも自分で創作する労力は厭うと言う。。。。(- -;)
記事にしといてなんなんですが、まだ自分の中でもこう!って線引きが出来ません。
盗作や違法販売はいかんと思うけど、ようつべも使うしあってて欲しいし。
映画やドラマなど映像物は日本語殆どありません。
言語の勉強にはなるけどやっぱり日本語で観たい。
衛星テレビでも殆ど観られないんですよ。
自国語に触れる機会がもっと欲しいところへ規制の現物にあたったもので記事にしましたけども。。

ようつべとかでダウンロードした動画をgifやjpegにってやつですよね。
先日取りこんでみたんですが何かよくわからなくて今保留にしてまふ(^ ^;)
1分600枚…4分2400枚…(; ̄ー ̄A

fc2とブログ村は…もう放置です。半分あきらめ気味。。。。。

URL | mam #-
2011/07/14 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/188-861bef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


