B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高い×2 @健康診断  

寝坊やら臨時休診日やらでタイミングはずしまくった健康診断
19日に行ってきました。

前日用事があって義弟夫婦の家を訪ねた時に
この健康診断の話をしましたら
健康診断の受診の競争率は全然緩いので(笑)
朝の整理券の必要はなく、7時過ぎ位に行っても大丈夫とのこと。
ぬぅわんですってぇ?????
じゃ、あの寝坊しちゃった日、全然OKだったんじゃん。。。orz

ま、そうとなれば普通に起きて朝食は食べずに(前夜0時以降飲食禁止)
病院へGO。

早朝の整理券はいらないものの一応この窓口の番号札を持って
診察が始まるのを待ちます。
番号札に健康診断の手順が書いてあって
診察前に体重を計っておけっていうので
据え付けの体重計に恐る恐る。。。。。。。。

がーーーーーーーーーーん。

過去最大値を越してます。(/T△T)ノ
ぱぱぁも同じく。
でも、数字だけならわたしのほうが勝ってるという…全く嬉しくない状態。
動揺を抑えつついよいよ診断開始。
問診で健康状態を答えていきます。
血圧は正常。
体重は…弱弱しい声で○○kg。すかさず看護師さんが「สูง(スーン=高いの意味)!」
「ですよねぇ」とわたし。 ええ、そうですよ。えらいこっちゃですよ。(- -;||)←心の声
隣でクスクス笑いながらぱぱぁが「身長だよ、身長」
ああああああぁぁwwwwwwwwwwwww
タイ語でね、言い方同じなんですよ。
ってか、言葉尻に「เท่าไร(タオライ=いくら)?」をつけてくれればボケかまさないですんだものを(^_^;)
動揺をおさえてたつもりが…あはははは。自爆(涙)

タイの健康保険は任意になっていて、タイ国民なら年間30バーツ(約80円)で基本医療無料のバット・トーン
雇用主と就労者が毎月半分ずつ保険料を納める労働保険が主流です。
他国籍の人間は自分で一般の保険に入るか、会社で労働保険に入るかになり
わたしは後者。
手続きは面倒臭いのですが個人で保険に入るよりは全然安い。

そんななので健康診断と言っても日本のほどあれもこれもしてくれるわけではなく
血液検査・尿検査・X線検査でわかる数値の物だけです。
そういうわけで健康診断にくるまでけっこう右往左往してたわりにはあっさり終了(笑)


本日夕方5時以降に検査結果を受け取りに行くように指示されたので
行ってきました。
凄い久しぶりの検診だったのでドキドキしつつ。。。。。
検査結果は…2人とも異常なし!
…いえいえ、「สูง(スーン=高い)」ってまた言われましたよ。
今度は身長ではなく。
「やや、肥満」です。うぅ。。。。
医師「食事はどんなもの食べてるの?油ものや粉モノは控えようねwwww
   ご主人と同じもの食べてる?
   でもご主人そんなに太ってないけどなぁ」
ぱぱぁ「間食が多くてね、甘いもの良く食べてるんですよ」
むきぃぃぃぃぃぃっっっ!!!!!!!!
よく言うわよぉ!好き嫌いが多いぱぱぁのせいで残り物片づけるのいつもわたしじゃないぃwwww!
こんなカラダに誰がしたwwwwwwwwwwwww(TヘT)

ホントにね、食べ物に関しては気分屋さんで偏食のぱぱぁ
作ったものをキチンと食べないでケンカしたりとかもあったので
食事時にそれも避けたくぱぱぁに合わせてきたんですけど!
明日からは、食事の主権はわたしが握ります!

健康診断の結果。


社長は日本当時と変わらず。
海の向うの主治医先生からは腎不全回避のために低蛋白&低塩の食事をと
アドバイスをいただいてます。
社長も飼い主もまずは食事で健康管理強化スタートです。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


日本の夏を花火で元気づけよう!!
8月11日、東北11ヵ所にて同時打ち上げ!
募金であなたの花火も打ち上がります♪
LIGHT UP NIPPON


こちらの数値は高くてもOK!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 22:51 [edit]

category: 家族

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

こちらは健康保険は州ごとになっているのですが、どの州も市民権か移民していれば入れます。
その代わり税金が高いです。

ただ、例えば救急車や薬や治療によっては有料になるので、その分は会社で入る福利厚生の保険か、自分で保険に入ってカバーするのが主流です。
薬は一応皆保険に入っていなければならず、わが家は私も鍋ヲも会社の福利厚生がないので、政府の物に入っています(というか勝手に確定申告時に1000ドルくらいひかれます…)
こうして1000ドル程払っていても、薬は無料になるわけではなく、どういうカラクリかかなり謎なのですが、物のよってはカバーされず(多分カバレージ限度がある)何やらややこしいです==;
福利厚生の偉大さを、失ってみて愛おしく思ってしまいます(苦笑)

健康診断ですが、あまりメジャーではありません==;
日本ではパートでもする権利が与えられたりするのに、、、完全に自分でせねばならないのです。
でも、病院に行ってしてくれるわけではないようです。。。
これも困ってしまいます、、、
早期発見するのは不可能なのではないかと…。
この辺がこの国に住む難しいところなのではないかと思っています。

mamさんファミリー皆健康で何よりです^^

URL | 鍋コ。 #-
2011/07/23 06:51 | edit

健康診断、お疲れ様でした。
mamさんファミリーの皆さんが「異常なし」でよかったですね。

揚げ物、炒め物、ココナッツ(動物性コレステロール)使用のタイ料理中心の生活をしていたら、体重もコレステロール値がグングン上がっていきますよね、、、
ワタシも右肩上がりです(ははは)

バンコクにある南タイ料理店で「ข้าวยำ(カウヤム)」って料理を食べたんですけど、野菜たっぷりでさっぱりして美味しかったです。
これってプーケットにもありますか?

URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/07/23 17:46 | edit

上手いのぅ・・・

異常なし?・・・ 科学的には・・・ うんうん。。。

URL | K8 #-
2011/07/23 18:28 | edit

健康診断ってほんといつ行ってもドキドキします^^;
オットも低蛋白&低塩の食事をなんですが、他の病気の食事が、
真逆なもので、ややこしいです・・。
それにしてもタイではタイ国民は基本医療無料なんですか。
その分やはり税金が高いのでしょうか?
日本は・・ますます住みにくい国になっていくような感じがします・・。

URL | ココリン #kSi.wH62
2011/07/23 19:48 | edit

健康診断おつかれさまでした♪
たまに飲み会で食べたりするタイ料理って
あっさりしててあまり太るって印象はなかった!
今度から食べ過ぎないようにしなきゃだ!!!

年間30バーツっていうのは、タイの人にとっては
「高い」という印象になるのかなぁ???

URL | うさこう #-
2011/07/23 22:22 | edit

こんばんわ。
私も来週の月曜日、人間ドッグです。

この年になると、毎年怖いものがあります。
(以前、レントゲンのバリウムを飲んだ時、
 不覚にもゲップをしてしまい、
 バリウム2杯飲まされたことがあります。
 その時の恐怖で、3年間、
 レントゲンをパスしました)

URL | アトムパパ #ulYx6Mu6
2011/07/23 22:23 | edit

健康診断、歳をとるにつれ、嫌な行事となってきますね(^▽^;)
一度付いた肉はなかなか取れませんよ~!

よく言われるのが、就寝前4時間は何も飲み食いしてはいけないと・・・
守るの難しいけど頑張らにゃいけませんな( ̄m ̄* )ムフッ♪

あと、規則正しい生活も大事だそうですよ(≧ω≦)b

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/07/23 22:24 | edit

鍋コ。 様

日本の保険制度ってこうしてみると優秀なんですね。
ぱぱぁも日本にいた頃は普通に国保払って使えてましたもん。
タイは外国資本や外国人居住者が多い割に待遇はあまり良くなく
査証期間も1年、労働許可の条件も厳しく、そもそも労働許可をとらないと社会保険に入れないという。。。
しかも、うちの場合ぱぱぁが事業主になるんですが
事業主はつい最近まで社会保険の対象外。
ほんの数か月前に法改正で入れるようになったらしいものの
今回の選挙でまたどう変わるのかわからずまだ保留中。
とにかく大病をしないことを願うばかりです。。。。。

お互い健康には気をつけていきましょうね。

URL | mam #-
2011/07/23 23:57 | edit

しぇりーとぱーず*  様

そうなんですよぉ、お医者さんも
「日本スタイルで食べなさいよ、カオケーンじゃ太って当たり前」ってwwww
日本だとコンビニ弁当でさえ野菜とかバランス良く入ってるじゃないですか。
こっち来て野菜食べる量がずっと減りました(T T)
ぱぱぁの偏食がそれに輪をかけてるので
ホントに食生活きっちり見直していかないと!

「ข้าวยำ(カウヤム)」はまさしくプーケット料理ですよ♪
ソムオー(ザボン)がタップリ入ってるのが好きです(^ ^)
バンコクだときっとこちらのより上品に仕上がってるのかな?
プーケット料理の特徴はガピ(エビ味噌)を好んで使うこと。
なので香りも味付けもちょっと濃い目なんですよね♪

URL | mam #-
2011/07/24 00:10 | edit

くろはち 様

太りましたけど…
増殖はしてませんwwwwww

科学的にってww

URL | mam #-
2011/07/24 00:12 | edit

ココリン 様

一応風邪程度の一般的な疾患だったら診察費も薬代も無料のようです。
税金は…今のところ高いと感じるほどではありませんが
例えば消費税だと7%なので、ばらつきはあるようですね。

日本も将来年金制度が不安材料だったりしますが
保険の加入のしやすさや診察の受けやすさなどでは
やはり良かったと思いますよ。
身体が資本をつくづく感じてます。。。。

URL | mam #-
2011/07/24 00:20 | edit

うさこう 様

日本で出されるのだとソムタム(パパイヤのサラダ)や生春巻きあたりかな?
油ものに疲れると無性に食べたくなるメニューでふ。
こっちでふとるのはココナッツミルク入りのスープやカレー、
あと、デンプン質のもの!
手軽に食べられるので揚げ物も多いし。。。。
1年かけて太るメニューを実証できたので(笑)
これからはビッシビシ矯正メニューを…出来るだけ(爆)←何故に腰砕け

30バーツは安いですよ。
他の物価に置き換えると、ラーメン1杯分にもなりません。
でも、この制度も割と近年出来たもので
それ以前は病院に行くのもかなりの負担でした。
福祉という面ではある意味カバーできるキャパが日本より広いかも…。

URL | mam #-
2011/07/24 00:32 | edit

アトムパパ 様

おぉ、人間ドッグですか
頑張ってください!

バリウム…2杯キツイですね(@@;)

URL | mam #-
2011/07/24 00:35 | edit

なぷたん 様

就寝前4時間は…あははは。(^▽^;)  無理。

そもそもタイって食事時間帯があまりはっきりしてないので
1日3食が4食になることも珍しくなく(2食とかに減らないのは何故?笑)
そこをきっちりしてかないとねwww

URL | mam #-
2011/07/24 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/196-ec835135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


