B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつか教えた愛。続き  

さてさて、ここのところ「猫社長!今日は飲むぞぃ!!」
「傷ついているのかなぁ。社長と飲み交わしたい気分ですp(´⌒`q) 」
などと温かいコメントをいただき、すわっ赤ちょうちんに海外出張か!の
社長とイケツン嬢の恋の展開ですが…。
イケツン嬢はすっかり我が家をマタニティリゾートに決め込み
一日の殆どを庭のそこかしこで過ごすようになっています。
社長は…
以前ほど積極的ではないもののイケツンの気配を感じると一番身近に接することができる
玄関の網戸あたりで様子をうかがっていることが多くなりました。
なんとなーくこんな感じ。
足ながおじさん

そいえば、尊敬するフレッド・アステアも演じてましたね♪

足ながおじさん

でもって、この画像を探してる時にスゴイの見つけちゃいました。
ある意味鳥肌モノ!
ニコニコ動画はりつけかたわからないので直接リンク先に見に行ってくださいね。
いやもうすごい!!!⇒



昨日はこんな光景を目にしつつ。

足ながおじさん

そっと寄り添う社長の姿に、ふっと子供の頃の子守唄を思い出しました。


♪♪
ヒョウタンは ひょこりーんたん
月の夜更けに夢をみた
いつかどこかで 何か教えた 愛
愛って何さ 何処って何処さぁ 
いつっていつだかだかわからない けど
そんな夢
そんな夢見て ひょこりんたん
♪♪


わたし、母親とは顔も覚えていないほど小さい頃に別れて
子守唄はもっぱら父から。
この唄はその父がずっと唄ってきかせてくれたもの。
そしてほんの昨日まで父が適当に作って唄ってたものだとばかり思ってまして。

ふと思い出したついでに
何の気なしに検索してみたんです。
そしたら。

「ひょうたんはひょこりんたん」
出てきたんです。同じ歌詞を知ってる人が。
検索で出てきた記事は3年以上前のものから1年ごとくらいに。
そしてその記事を書いた人もわたしと同じように記憶から
その唄をたどろうとしていました。
※そんな夢見て ひょこりんたん - みだれ撃ち、主婦の日記さんのブログ


書かれていた歌詞は微妙にちがうものの
言葉の節は同じ。


瓢箪はひょこりんたん   夢のお山で夢を見る
いつかどこかで 何かをしたい 
何って何さ どこってどこさ 
いつって いつだか 分からない
分からないけど そんな夢 
そーんな夢見て ひょこりんたん



「何かを教えた 愛」が「何かをしたい」
唄う拍子で意味が変わったのかな?
でも、わたし、父が唄った歌詞の方が好き。

記事を追っていくとどうやらNHKの番組で流された挿入歌ではないかというところまで
いくのですが、NHKに問い合わせても(!)資料がなくわからずじまい。
メロディもイメージをたどって再現したものをmidiで張り付けてあるのですが
わたしの記憶のものと似ているようでやっぱり違う。。。

父は…絵を描くのが好きで、でも正統派ではなくどちらかというと
サザエさんとか当時の漫画やさし絵を描くタイプ。
肝心の歌はと言えば、お世辞にもうまいとは…(笑)
特技はショートカット。
例えば「ななつの仔」。

かーらーす なぜ鳴くの
からすは山に かわいいななつの仔があるからよ
かーわいー かーわいーと 鳴ーくーのーだよー


↑サビに行く前に終わってるし(爆)
そんな父がテレビ番組でそそっと流れた程度の歌を覚えてるとは
とても思えず。。。
だいたい当時は録画番組より生番組の方が多い時代でしたから。


こんなに時間がたってから思いがけずたどることになった子守唄。
この不思議な縁をつい本気で探してみたくなりました。
もしもこの歌詞に覚えのある方
ご一報いただけますでしょうか?
ヒントは昭和30年代前半~中頃のものだそうです。
恥ずかしながらわたしの覚えているメロディーを
再現してみました。

(続きに移動しました、やっぱりアカペラは恥ずかしい
 ご興味のない方は出来るだけスルーしてください、笑)





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー


日本の夏を花火で元気づけよう!!
8月11日、東北11ヵ所にて同時打ち上げ!
募金であなたの花火も打ち上がります♪
LIGHT UP NIPPON


探し物、見つけ物、あるべきところに届けるために
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪










キーがずれてるのはご勘弁を(笑)




やー、自分の声を再生して聴くって厳しwwwwwwww(滝汗)
しかも暗ーい音調なんでいきなり聴かされたらヒクよねwwwww
すいませーん(/;^△^)ノ
関連記事

Posted on 17:48 [edit]

category: 家族

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

なぜだか ダメージ受けそうなので聴けません
見つかるといいですね

URL | くろはち #-
2011/07/30 18:09 | edit

くろはち 様

どんだけコメ早いねんwww
てか、それはお耳汚し破壊級ってことでしょうか(涙)
マジで恥ずかしいけど他に音源作れなかったのよぉwwwww(T T)

けっこう年代近い人や年齢不詳の読者さんが
いてくださったりするんで
ちょこっと期待してまふ。

URL | mam #-
2011/07/30 18:16 | edit

アステアのダンスはやっぱりしなやかですよね~
ダンスの上手な人ってヒザから下の動きが
ウットリするくらい綺麗で・・・
「朝から運動 表参道赤信号」これ、タモリ倶楽部で
見たことあります^^ こんなところで再会できるなんて~
バンドワゴンも見直そうと思いました~
子守唄、すみません、知りませんでした・・・

URL | にゃうわん #-
2011/07/30 18:39 | edit

にゃうわん 様

白人系(失礼v-356)なのに頭大きいし決してスタイルはいいほうじゃないと思うんだけど
彼が動くだけで空気が変わる、エレガンスって言葉がぴったり♪
永遠の憧れのおじさまです♡

あー、空耳アワーでやったんですねwww
いやぁ、編集もすごくて観いっちゃいました!
ようつべで探したんですけどどうやらまた著作権関係で拒否られてるらしいこの地域(^ ^;)
発見先のサイトをブックマークしたのでまたニマニマしながら観ちゃいそう(笑)

なにせ古いですからねー(@@;)。。。。。

URL | mam #-
2011/07/30 19:02 | edit

フレッドアステアは知らなかったんですけど、
動画見て…ぞくっとしました。なんちゅうセクシー!&
かっこよさ!動画を編集した方のセンスにもおそれいりました。

うちでは親が「からすーなぜ泣くの~からすの勝手でしょー」
って歌ってました^^あれってドリフかしらん?

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/07/30 19:22 | edit

みかんママ 様

おりょ、知らなかった????
かっこいいでしょwwwwwwwww
あの方に憧れてダンス習ったのよー(笑)
あのマイケルの曲にピッタリ合ってるから凄いよねwwwwwww
時代は全然違うのに!
お互い意識しあってたって事実がまたすごい!

まーたまた、今頃年相応をふるまおうとしてwwwwwww(爆)

URL | mam #-
2011/07/30 21:17 | edit

これ?

http://www32.ocn.ne.jp/~ginzanokaze/Nao/ituka.htm   ナイナイ

URL | くろはち教授の問診です #-
2011/07/30 22:12 | edit

くろはち 様

これ、わたしも見たんですが。。。
でもでもっ、さっきここもう一回見直して…「瓢箪」!!!
忘れてました!瓢箪って秀吉のトレードマークじゃないですか!
もう一回「瓢箪 秀吉」で検索かけたら
おそらく~と思われるのがHITしました!
民放で放送された「戦国大統領」というドラマ。
時期的なこと、放送期間の長さから言えばウチの父でも(笑)
覚えて唄えそうwwwww
タイトルもメロディーも正確なモノは見つかっていませんが
ほぼ間違いないと思います。
ありがとwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。゚(゚´Д`゚)゚。

URL | mam #-
2011/07/30 23:11 | edit

mamさんの歌声にしびれてしまいました。
いやいや、本当に(→㉨←)
声がすっごく好みの声!(って何者なのでしょうか、私。笑)

なんだかくろはちさんが鍵を握っていそうな感じですね?
でもmamさんに答えが見つかりますように♪

私の中の子守歌は…
ねんねんころりよ~♪
ですかね、、、歌詞は知りません…(その部分しか…)
子守唄ってそういえばあまり馴染みがなかった気がします、、、
親が歌っていた記憶も一切ありません(妹と5歳離れているので、子供心に覚えていそうなのですが(→㉨←) )

URL | 鍋コ。 #-
2011/07/31 04:47 | edit

こんにちわ。
社長、足長おじさんになんえますね!
それでいいのか~?

URL | アトムパパ #ulYx6Mu6
2011/07/31 12:20 | edit

私が唄ってもらった子守歌は ゆ~りかごの上で~ 歌詞は全然覚えてませんが メロディーと母の声は頭に残ってますね~。 なんか 今日のお話は はるか昔の自分と母を思い出し 懐かしい気分になれました。しかしみんな それぞれ いろんな子守唄でそだってきたんですね(^O^) mamさんの子守唄は 全くしりませんでした。いや~ さすがくろはち巡回教授は すごいなぁ(*_*)

URL | レタス #-
2011/07/31 17:52 | edit

昨日はネットが不調だったのか、神動画もmamさんの美声もアクセスできませんでした。
うふふ、mamさんの声、ステキですね♪
すっかり乗り遅れてしまいましたが、答えが見つかってよかったですね。

社長、むっちゃいい人だわ、見守ってるんですね。 
思わずムギュっと抱きしめたくなります。

URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/07/31 20:14 | edit

mamさんの声色っぽい!!!

その歌は聴いても分からなかったけれど
私の母方の祖父が、私のために歌っていた歌は

こがねむしーは かねもちだー

ですw

URL | うさこう #-
2011/07/31 20:55 | edit

鍋コ。 様

草木も眠る丑三つ時にこっそりPCに歌って…
再生したらなんかコワい唄に(笑)
自分の声再生するなんて滅多にないです。
恥ずかしwwwww

次の記事にした時代劇の挿入歌が有力です。
さすが師匠!コメにサブリミナル効果をかけるとはっ(爆)

江戸の子守唄っていうらしいですよ。
子守唄としてはけっこうメジャーだとおもいます♪
鍋コ。さんの年齢だとテレビとかが子守唄がわりかも。
ウチの父の世代だと本当にメディアの少ない時代でしたから
自分でエンターテイメントしないと子供がすぐ飽きる(笑)

URL | mam #-
2011/08/01 12:12 | edit

アトムパパ 様

もしかしたら、
あのハッピーエンドを密かに狙ってるかもしれません(笑)

URL | mam #-
2011/08/01 12:13 | edit

レタス 様

それ、「ゆりかごのうた」かな?
♪ゆりかごのうたを カナリヤがうたうよ~
じゃないですか?
北原白秋の歌で、絵本のような優しい歌ですよね♪

ここは一発師匠の声でしぶーい子守唄UPして欲しいですねWWWWW!!

URL | mam #-
2011/08/01 12:17 | edit

しぇりーとぱーず*  様

ADSLだとタイ側の不調なのかfc2なのかわかりにくいですよね。

10代の時に亡くなった父の面影がまた少し鮮明になって
嬉しく思ってます。
声は…スルーしてください…恥ずかし…(^ ^;)

外猫と内猫の哀しい宿命ですもんね。。。。
玄関でイケツンをみつめてる時は
できるだけそっとしといてあげてます。
切ないなぁ。

URL | mam #-
2011/08/01 12:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/205-6873300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


