B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シェイクされてるけど、ステアはされてない  

なんだか最近タイトルが長い(笑)

英国の人気TVドラマ&映画「Mr.ビーン」主演のローワン・アトキンソン
愛車のマクラーレンF1を運転中に自損事故を起こし、肩を骨折するけがを負ったとのこと。
この事故をうけて彼の所属先エージェントが出したコメント。
有名な映画の007シリーズでジェームズ・ボンドが、
ジンではなくウオツカのマティーニを注文するときの有名なセリフ
「ステアせずにシェイクで」をパロッて「彼はシェイクされてますが、ステアはされてません」


mr.ビーン


“動揺(シェイク)はしているが、大けがではない”の意味とのこと
まぁ、怪我や事故とは全然関係なかったけど
この数日はまったくそのコメントのように嵐のような日々でした(@@;)
今日は少し落ち着いてやっと更新の時間が取れました。。。。。


いちおう家業はぱぱぁの経営する旅行代理店。
こちらは通常の業務なので忙しいと言っても日常の範囲。
先日の
特製ポートレート・サザエ事件(笑)もわたしにはよくあること(いや、ホントはあっちゃいかんが)

で、この日常クラスのてんやわんやに何がおきてシェイクされたのか?

先日来記事やコメ・twitterの中でぼやいてた「餃子祭り」でございます。
コトの起こりは義姉。
義姉が教鞭をふるっている学校の食堂兼購買がリニューアルされたので
そこで販売するメニューに安くて簡単な日本食を委託販売をしないかとのこと。
ただし条件があって、
※ゴミ軽減のためプラスチック容器などかさばる物は使用不可。
(使い捨てのタレ入れもNG、据え付けのトレーから直接取り分けてくスタイルらしい)
※瓶などに入れたタレはOKだけど違うテナントの料理に使われる可能性もあるので
補充のことを考えるとできれば単独で食べられる物を。
(これはどちらかというと義姉の意向。倹約家、(笑))
※具材はなるべく小さく(これも義姉の…)



要するにスナック感覚で食べられる日本食。
タレ系駄目で個別の入れ物も駄目、冷めても食べやすくしかも「日本食」
当然食材は安価じゃないといけません。
…で、思いついたのが「焼きおにぎり」と
「揚げ餃子」だったわけです。
その時のレポートはこちら⇒

試食を含め、毎日餃子を作って食べて。
餃子の皮はこちらでは売っていないのでまず皮から手作り。
そんなに難しいものでもないですが、熨す時に使う麺棒、これがこういうのしか見つからず。


麺棒


もっとシンプルなホントの麺棒があればがーっッと広く熨して型で抜くって量産体制をとれるのだけど
あいにくその作業が出来ず、一枚一枚円形に成型していく気の遠くなるような作業を延々と…。
キッチンには冷房入ってないのでダレる生地との戦い(T T)

で、出来あがったものをモニターとして試食してもらおうと義姉に連絡すると。
…毎度、島タイム発動。(約束はあってもいつ達成できるか予測がつかないこと。wikk@mam)

もうね、無理、自力消化は(爆)
何度目かに育ち盛りの甥っ子達の家に持って行って消化してもらいました。
食べざかり&外国料理大好きの甥っ子たちには大好評♪
ふだんあまり各国料理(タイにいれば日本料理も各国料理だわね)を口にしない義弟夫婦も
次から次へとパクパク食べてくれて美味しいとのお墨付きをもらいました♪♪


さて、やっと自宅で残業漬け中の義姉をつかまえて
速攻で揚げ餃子&おにぎり(焼くところまで時間取れず)を持って行くことに成功!
試食してもらいましたが…


餃子

いやいや、極力具を少なくしてそれでもカサがあるように見栄え作るには
どうしたって皮の面積多くなるし…。
その皮の部分だけちぎって食べるのやめてください。
それじゃフツーにだってそんなに味しませんてば(涙)

最初に相談してきたテンションとはすでに変わってて(- -;)
それでも翌日委託販売の詳細を確認してくるわーとの乗り気でない返事をもらい
どーっっと疲弊気味で帰宅。
…して、翌日。

「あー、同僚にも試食してもらって相談してみたけどアレ売れないと思うわ」
…もしもし?( ̄∇ ̄;)

どうも前日にもって行った試食用の揚げ餃子と塩にぎりを冷蔵庫で保存して
翌日そのまま試食してもらったみたいなのね。
そりゃ、食べれたもんじゃないでしょう。(T▽T)
まさかそんな展開になるとも思わなかったので一応義姉が翌日食べるための温め方などを教えてはおいたけど…。
食文化の違いでとんでもない状態の日本食を食せられた同僚のかた、ご愁傷様です。。。。



わたし的には義姉の言葉は不本意であったけど(笑)
主婦業&ぱぱぁの会社の従業員で既に手一杯のところ
これ以上仕事が増えるのは勘弁願いたいのが本音なので(爆)
この結果はある意味願ったりかなったり
……だったんですが。
ぱぱぁがね、悔しかったらしいんです。
「アレ売れないと思うわー」が火をつけちゃったらしく

「売ってみせるわぃwwwwwwww」
あの…作るのわたしなんですけど…(-∇-;)



売りましたとも。
ごくごく簡単なテーブルと椅子を用意して簡易屋台。
日本語とタイ語で表記したプレートを作って。
揚げ餃子60個、おかかお握り(ぱぱぁのリクエスト。海苔巻いた方がタイ人にはイメージしやすいんだって)20個。
場所は件の学校ではなく義弟宅近くの公園。

結果、完売。     
…よかったぁ、マジで(笑)
久しぶりに暑い一日で熱中症になるんじゃないかってフラフラしながら。


餃子


もう頼むから勘弁してくれ。。。。。。
心から願いながら
餃子祭り終了でございます。


   「おいらクロだぉ」さんから急ぎのお知らせ   

当ブログ技術向上推奨顧問(勝手に任命、笑)のおかんさんご夫婦のブログ「おいらクロだぉ」
この度の震災への支援として素敵な企画が進行しています。
以前の記事でもご紹介したのですが花の種を使って支援の思いを広げていこうとの企画、
当初とは事情があって一部内容変更となりましたが再スタートとなりました!
(詳細はリンク先の記事に記されています。)
また、同時進行として同ブログ顔役(笑)フレブルごま姐さんキャラで
特製Tシャツを販売、売り上げを義援金寄付する企画も始まりました!!
多方面の協力もあって実現のこの企画、
ぜひつないでみてください。
合わせてこの企画のブログリンクもご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪


ゴマ姐さんT


              

もうね、この忙しいドサクサに社長がどうやら出張してたらしいのよ。
某淡路島方面に(笑)



成敗ってwwwwwww

しかも変身してるし(爆)SIEIEDA参上!






東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。

アニマル探偵局バナー


日本の夏を花火で元気づけよう!!
8月11日、東北11ヵ所にて同時打ち上げ!
募金であなたの花火も打ち上がります♪

LIGHT UP NIPPON


シェイク!シェイク!PUSH!PUSH!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 17:37 [edit]

category: 家族

thread: 国際結婚 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ローワン・アトキンソン…Mr.ビーンが大好きで全部ビデオ見ました^^
彼の愛車ミニクーパーが潰されるシーンがもぅなんだか…つぶすなら
私にくれ!と叫んだ気がします(なんだそりゃ)

餃子といえば、みかんパパは並々ならぬこだわりをもっていまして…
暑苦しいオーラを背負って作る姿は、なんともです。でも絶品(笑)

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/08/07 18:12 | edit

なんで餃子?

こんどわ・・・ 今度こそは・・・
タイ人、キャーんって言わすたりませう。 この新キャラで!
「猫戦隊シェィダー参上!! 変身したら猫にモドットルガナー編」ー
(もはやシェイエダーでさえない・・・俺ぁどこイクンダー編同時上映!)
どう? 魅かれた?

URL | ぱ・・・ そーなの・・・ #-
2011/08/07 18:27 | edit

みかんママ 様

ミニクーパーはルパンからすでに別格(笑)
あの人はやっぱりMr.ビーンだよねぇ。
他のも観たけどあれほどは面白くなかったです。
ご本人は不満だったらしいけどねwww

みかんパパさんの暑い熱い餃子ぜひ食してみたい!
…もう少し消化し終わってからね(笑)…ゲフ。

URL | mam #-
2011/08/07 18:38 | edit

くろはち 様

諸々の条件でこの気温の中常温保存で傷みが遅いのって
他に考えつかなかったのよぉ。。。
餃子ならこっちの日本食レストランメニューにあるので想像もつきやすいし。
あんまり突拍子もないのだとさすがにとっつきが悪い。
目の前で調理できるたこ焼きとかナイトマーケットにすでにあるけど
調理済みのを持ち込みだと崩れないのも前提だし。
あーーー当分見たくもない。(- -;)

おぅ、若衆の気概みせてもらおうじゃないの(爆)

URL | mam #-
2011/08/07 18:48 | edit

お疲れ様でした(→㉨←)

餃子を皮から作るなんて…本当に素晴らしいです、、、
(大変ですよね…。うちはいつも中華街で買ってしまいます^^;)

それにしてもお義姉さま…GOING MY WAYですね。爆)
私の義姉もそんな性質ですが==;

日本食、食べ方間違えば(冷蔵保存で翌日そのまま食べるとか。笑)そりゃおいしくありません。
邪道です!
でもそうするガイコクジンが多い!
そして「マズイ」と言い張る。

食は立派な文化です。
それを喜んでもらえる=認めてもらうのは日本人としてとっても嬉しいですが、否定されるとムキーーー!っとなります。苦笑)
なので、ババァさんの行動に大感謝です。笑)

育ちにもよると思うのですが、割と南米系の人は日本食がNGな人が多い気がします。
仏語の学校に通っていた頃、南米系が半分以上、あとは東欧系、中国人が数人。。。ポットラック形式のランチをした際に、私が作った日本食だけお持ち帰りになってしまいました_| ̄|○(豆腐ハンバーグ、おにぎり⇒おかかやシーチキンの魚がNGだと言われました)めっちゃショックでした_| ̄|○
中国人は食べてくれるんですけどね~。

URL | 鍋コ。 #-
2011/08/07 19:49 | edit

鍋コ。 様

こちらでも売ってたら絶対買いに走ってます(笑)
シュウマイの皮でイイじゃないって言われたんですが
皮の成分がそもそも違うし
だいたいそれじゃそこらの飲茶と変わらない(爆)

ここだけの話、実はぱぱぁも似てるとこあるんですよ(^ ^;)
それでよくケンカに(笑)

こちらは日本ブランド大好きなのでなんにでも日本語がくっついてくるんですが
いざ食べるとなると意外と保守的。
ただ流行には右に倣えの傾向が強いので
いったん誰かが喰いつくと後は右を見ても左を見ても…になります。
餃子もまだ高い日本食レストランのメニューの1品でしかないけど
屋台で売られてるのをみたらきっと真似するところが出てきて
いずれ…と予想中(笑)

URL | mam #-
2011/08/07 21:36 | edit

ひぃぃぃ

記事のリンクありがとうございますぅ!

マジで㌧でもなく大変でしたね・・・。
でwも、完売おめでとうございます!!
そうそう、家はですね、麺棒というものは持っているのですが
クッキーやら、パイなどの生地を作って延ばす時は
サランラップを棒代わりに使用しちゃいますよ。
んで、作り終わったら、その面に当たった部分を
引っぺがし、捨てるだけ。
と、いっても ラップなどもそっち売って無いですかね?

URL | おかん #sSHoJftA
2011/08/08 07:30 | edit

おかん 様

花の種、企画復活して良かったです!
Tシャツ可愛いし♪
こうしていろんなつながりから助けあっていって
どんどん元気が繋がって行けることを祈ってます。
そのために微力ながらお力になれることを光栄に思います♪

あー、そう!ラップ!
思いつきませんでしたwwwwwwww
こっちにも売ってるんですがやたら扱いにくい(切れない・すぐひっつく)ので
無意識に意識の外?(笑)
あんまりサイズ展開が無いのですが探してみます♪
ありがとwwwwwwwwwwww

URL | mam #-
2011/08/08 12:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/08 12:58 | edit

鍵コメ 様

ありがとうございました♪
大丈夫ですよぉwwwwwwww
現在のも参考にさせていただきますね(^ ^)/

URL | mam #-
2011/08/08 14:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/08 16:15 | edit

mamさん、お疲れ様でした。

餃子を手作りで、しかもお菓子作り用の綿棒を使って皮から作るなんて、
本当に大変な作業ですよね。

タイにクール宅急便があったら、餃子の皮や冷凍餃子を送って差し上げたのに(ノω・、)

URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/08/08 20:17 | edit

しぇりーとぱーず*  様

どうもですwww

おかげですっかり腰にきて中腰で移動してます(笑)
バンコクだと餃子の皮、手に入るの?
こっちはうどんや蕎麦は売ってるのになぜか餃子の皮だけ見かけないんですよwww
今度ぱぱぁが無茶いったら
しっかり仕込んで自分でやってもらおう!うん!(笑)

URL | mam #-
2011/08/08 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/209-e19fc3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


