B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

魔法使いの道具箱 本編  

どもども、なんとか起きまして仕事の合間ですが(笑)

昨夜、書きかけで倒れた記事の続きです。
怪盗猫のお話からでしたね。

泥棒猫 ←クリックするとネタ元の記事にとびます。

日本でお馴染みの泥棒と言えば、
石川五右衛門やネズミ小僧(ねずみ男じゃないですよ、笑)
それにアニメ好きな方なら「ルパンⅢ世」

ごたぶんにもれずわたしもテレビ版第1シリーズからの大ファン♪
さすがにまだ子供だったので本格的にはきっと第2シリーズ(第1シリーズは再放送かな)、
でも父の仕事の関係で若い職人さんが常に出入りしてたせいもあって
原作第1回目もなぜか読んだ記憶が…おマセな子でしたね(笑)

ルパンⅢ世

ルパンや不二子のキャラはこの頃のが好き。
特に不二子は後期のおバカキャラとちがってクールな悪女っぷりが素敵♡
で、で、で!
先日MSN japanの記事に「ルパンⅢ世展」開催の文字に加えてこんなたタイトルが!
モンキー・パンチ氏「ルパン三世」10分で構想 作品完結にも意欲
えっええっ?????
完結しちゃうの???ではなく構想10分。

新人だった氏が新作執筆を持ちかけられた際に
即答しないと仕事をもらえないとその場で構想をしたとか。
この時点でルパン達のキャラや背景はまだ生まれて無かったらしいけど
後にこんな世界的作品になるとはねwwwww

最近のコメント欄などで明かしていますが
以前わたしも(も、は大変おこがましいですが)漫画家をやっていまして
もちろん新人の頃の氏の気持ちはとーってもわかるのですが(笑)
それにしてもその10分で編集者をうなずかせる魅力と
作品として世に出す決断をした編集者。
凄いなぁ。。。。。
商業誌ですからね、売り上げかかってますから。
この先どう転ぶかわからない新人に誌面を割くには普通はやはり慎重です。
とすると、氏自身のオーラなり魅力がすでにあったということで
10分という時間でもじゅうぶんすぎたのでしょうねwwwwwww

ナレッター


ツイッター診断メーカー
名前を入力するだけであの有名なナレーションやら
盗んでったアイテムを合成してくれるお遊びツール見つけました(笑)
(診断はテキストだけね、念のため。(笑))



ところで最近こんなものが販売になりました。

魔法の箱


ペンタブ(ペン型のマウス)付漫画製作用PCだそうです。
画像編集ソフトやその他なんやかんや込みで
これさえあればデジタルで漫画が描けちゃう!みたいな魔法の箱らしいです。
記事コラムの筆者によれば、次世代では9割方デジタルでの自動補正ができるのでは…
との見解が。
わたしの現役時代はバリバリあなろぐでしたので
ペンだこと墨汁でいつも手は残念な状態で(笑)
ペンだこ
仕事部屋は消しゴムや画材のカスが散らばり…。

当時のおおざっぱな作品を作る流れは

1.プロット…ページ数や連載回数に合わせただいたいの構想・キャラ設定
2.ネーム…セリフとコマの流れを中心としたいわば脚本のようなもの
3.下描き…原稿用紙にネームを元にコマを割り下絵を入れる
4.ペン入れ…下描きを印刷できる状態にペンや各種道具を用いて仕上げる

特に3と4の作業は大変で40ページ前後の作品でアシスタントさん達が入ってくれても
徹夜で1週間はザラ(^ ^;)
しかも遅筆という特技(爆)もあってアシさん達に仕事振りながら
自分があともう何人も欲しいっ!が毎回。
最初の作業のネーム(ラフなコマ割りとセリフを書いたもの)の段階で勝手に絵をおこしてくれる
夢の機械はないものかと憧れたものですが
とうとう本当になるとはねぇ。
あと○○年早く登場してくれれば(爆)


これだけデジタル化が進んだおかげでますます描く環境が快適になり
(実際視力の関係で絵から離れていたわたしもまた描けるようになりましたしね)
どんどん新しい描き手が増えていくのは嬉しいことですね。
ただし。
「絵を作る」のと「絵を描く」の違いがやはり魅力を分けるものだということも大切。

1日かけて加工をして絵を作る。
たった10分で感性をかけて絵を描く。

自分が形として残したいだけなら前者でOK。
観てもらうことを前提にしてなら後者でも魅力ある作品に。
魔法の道具箱、さぁ、どう使いましょうね。




今回は大丈夫?(笑)
キリ番企画「11111番目は俺様がいただいた!」(仮称)のお知らせ

つい先日でしたが無事10000人目様をお迎えし、順調に次のキリ番11111を迎えようとしております。
おそらくこの感じだと2,3日中には…と予想しています。
そこで引き続き、右の猫型カウンターにご注目くださいねwwww
見事11111番を踏まれた方、また、ごく近い番号を踏まれた方3名様までに
恒例となりました特製ポートレートとバナーセットをお贈りさせていただきます♪
踏んじゃったよぉwwwwのカウンター画像(無くても大丈夫ですよ)とコメント欄もしくはメール欄から
ご報告ください!
楽しみにお待ちしております♪♪





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー



魔法はつかえなくともこっちは大丈夫!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 12:11 [edit]

category: お絵かき

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

巡回中

前回の三毛猫ちゃん可愛かったわ。 処理も美しくて素晴らしい
11000・・・ えらい小刻み・・・ 
牛ブログとか立ち上げて訪問してもいい? 多頭飼い集まれい~~~牛の。

URL | くろはち #-
2011/08/12 18:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/12 18:59 | edit

やはりmamさんは元プロだったんですね(^^)
しかし意外に(?)可愛い指をしてらっしゃる(爆)

昔に比べて今は便利になりましたね。
パソコン一台あれば、何でもできる時代がホントに
来るかもしれませんね。

今、カウンターは10921。
もうすぐですね、楽しみです!

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/08/12 19:14 | edit

くろはち牧場 様

モデル猫せくしーちゃんだしね♡
でも、キャラがすでに出来てるコだったんである意味難しかったです(^ ^;)

いやぁもっとスローペースでいくのかななんて思ってたら(笑)
でもこの次が2ぞろいだとしたら軽く倍数だもんね♪

なぜに牛????
馬のが好みだわwwwwwww

URL | mam #-
2011/08/12 19:41 | edit

鍵コメ 様

えーwwwwwwいや、そんなwwwwww
でも嬉しいです♡
後でそちらにお返事に行きまーす♪

URL | mam #-
2011/08/12 19:44 | edit

なぷたん 様

いったいどんな指だと?(爆)

まだOSがdosでパソコン通信と呼んでた頃から考えたら
今みたいな状況も夢のようですもんねぇ。
(あー、年がバレバレ、笑)

もう少しゆっくりかと思ってたんですけどね(^ ^)
明日あたりからメールソフト開けっ放しで待機です(笑)

URL | mam #-
2011/08/12 19:49 | edit

不二子ちゃんといえば、女性の憧れですよね!
強くてセクシーでそれでいて媚びない…私も好きでふ。
ルパンは昔の方がいいというのは同意見ですね。女も男も
魅力的だったような…男では次元が好きですけど(笑)

ダースベーダーの孫って…(笑)ひょっとしてダースベーダーは仮面をとると、ネコにゃん?はっ!てことはイケツンが不二子ちゃんなのかっ!
なんかそれ見てみたいかも^^

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/08/12 20:05 | edit

みかんママ 様

ねー、カリオストロが出てからルパンシリーズの永遠のヒロインはクラリスみたいな雰囲気あるけど
やっぱり不二子ちゃんこそオンナのいろんな魅力をぜーんぶ持ちあわせてるもんねwwww
次元が好みって渋いっ!
昔は五右衛門派だったんだけど、どうもサル似の男に縁があるみたいで…ルパンに戻りました♪
サル顔じゃなくてサル体型なんですよ。ぱぱぁ。(笑)

猫顔のダースベイダー…そういえばあのマスク、ちょっと…(爆)
イケツン胸がおっきくなる前にお腹おっきくなっちゃったけどねwwwwwww

URL | mam  #-
2011/08/12 22:31 | edit

あっ!

おはよーございまぁ~すっ!

福姫地方は、アホみたいに暑いですけど…
mamさま地方はいかがですかー?

あっ!
この画像…もしかしてCDかレコード(古っ^^;;;)を
お持ちですかー?
ルパンの曲がぜーんぶJAZZになっててかっくいーです!
っと、曲の話ではありまへんでした。m(__;)m
あなろぐのお話ですね!
私も職業柄”たーんてーぶる”というものを持っておりまふが、
友達の子供が遊びに来て「コレなに?」と質問された時には、
チト凹みまちた…(><)
今の子は、楽器を弾いてではなく、機械に打ち込んで作るです^^;;;

社長さま
タダモノではないと思っておりまちたが…
ダースベーダーのお孫さんだったのねーっ!^^

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2011/08/13 06:19 | edit

こんばんは~
先日は素敵な絵をありがとうございました^^
あの後頂いた絵をプリントして
リビングに飾らせていただき
ブログの右上にも貼り付けて
思いっきり自慢させていただいてます~
ちょっと勉強して上の絵をクリックすると
ボンちゃんのことを書いてくださった記事にとべるように
うそこのボンちゃんをクリックすると
mamさんの一番新しい記事に跳べるようにしました^^
ほんとにほんとにありがとうございました
カプられ夫さんもものすごく喜んでいます^^

URL | にゃうわん #-
2011/08/13 20:13 | edit

ぽんっ! 様

こちらはしばらく暑かったけど今日は少し涼しくなりました。
雨がまじると気温がさーっと下がります(^ ^)

この画像は他所からの借り物ですが
アルバムはMP3に保存してますよwwww
わたしもお気に入り♪
ターンテーブル…シンセとかもすでに骨董品なんでしょうか(笑)

社長、イビキにはそう思わせる何かがあります(爆)

URL | mam #-
2011/08/13 22:04 | edit

にゃうわん 様

喜んで頂いた上にそこまで…こちらこそありがとうございます♪
また1両日中あたりにキリ番発生しそうなので
ぜひご参加くださいねwwwwww
カプられ夫さんにもどうぞよろしく♪

URL | mam #-
2011/08/13 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/213-6e77ae0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


