B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

over the moon 昼の月  

キリ番企画「11111番目は俺様がいただいた!」のお知らせ
いよいよ近くなってきましたキリ番11111。
引き続き、右の猫型カウンターにご注目くださいねwwww
見事11111番を踏まれた方、また、ごく近い番号を踏まれた方3名様までに
恒例となりました特製ポートレートとバナーセットをお贈りさせていただきます♪
踏んじゃったよぉwwwwのカウンター画像(無くても大丈夫ですよ)とコメント欄もしくはメール欄から
ご報告ください!
楽しみにお待ちしております♪♪



昼の月

プーケットに竜巻襲来????

昼の月

いえいえ、実は飛行機雲。
雨季もまっただ中のタイ、雨模様と晴れ模様と
なかなか気まぐれなお天気が続きますが
空を見上げると何かと面白いものが見つかります。

そうやって眺めてると
向こうからも眺めてるような昼の月。

昼の月



今日は日本ではお盆の中日。
哀しいけれど
多くの生命の初盆でもありますね。。。。



お盆の中日


今日はお知らせがふたつ。


スマイルフラワー計画 
with ゴマ姐さんも協力するわよ!
復興支援Tシャツ(売り上げ金は全額募金しまふ!)企画


先日来当ブログでもお知らせしてまいりました
「おいらクロだぉ」さんと「福ちゃんのしあわせまんぷく堂」さんがタッグを組んだ
チャリティー企画いよいよ予約販売開始しました!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
おかんさんからのメッセージ

皆さんが、震災の事をいつまでも忘れずに
心に留めて頂きたく願います。
そして、何かちょっとした事でも優しくできる心をもてるキッカケになれば・・・
お花を愛でる心。そんな時に出会った花の種シールです。

再度 「真面目に考える」 のキッカケに。
大切な人や、ご友人たちにお配り下さい。
少しでも、あの日を忘れることなく、教訓だったり、
いろんな想いをのせて、これからの未来の発展へと

ゴマ姐さんTシャツにしても、メッセージが届くようにとの思いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

詳細は「おいらクロだぉ」さんと「福ちゃんのしあわせまんぷく堂」さんにてご確認ください。
8月15日~25日の10日間限りの限定販売となりますのでご希望の方はお急ぎくださいね~!
忘れないこと、未来につなげること
それがわたしたちに出来る支援だと思います。
時間をかけて花の育つのを見守るように。。。。。



もうひとつ…
これは昨日まちがってとばしてしまって記事に出来なかったこと。

わたしは声高に動物愛護を叫ぶものでもないし
それだけの知識もないのでとりあげて良いものやら悩んだのですが。
直接今回の震災とも関係があるものでもないけれど
動物たちの生命の重さを日本という環境の中で
もう一度しっかり見つめ直す機会だと思い…。

現在、環境省にて平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)の間
動物愛護管理法のパブリックコメントを募集しています。
環境省においての資料はこちらでご覧下さい。
内容は動物を商取引する業者に対して、
商品からひとつひとつの生命として扱われるべきとして
法律を規制を是正して欲しい旨のコメントを投函するものとなっています。
ただし、環境省としては意見をまとめて今期の動物保護法改正の判断材料とするという中立スタンス。
利益が絡む業界からも組織票として現状維持を支持するコメントが更に上回る数で送られているとのことです。

このパブリックコメント、実際書こうとするとその主旨を読解するのも大変だと思います。
実際うわぁぁ…となるくらいテキストの海。
けれど、業者のみならずわたしたち飼い主の在り方にも考えさせられる面が多いのです。
詳細はこちらを読んでいただくとわかりやすいかと…。
パブリックコメントについて

はっきり確証があるわけではないので明言は避けますが
社長も我が家へ来た状況から推測するといずれ辿っていた経緯かもしれません。。。

そして今回の震災において、公的機関の動物たちへの保護活動のお粗末さ。
このパブリックコメントに寄せられる一般市民の意見に
意識の向上を望みたいとも思うのです。


何が何でも投稿をとはいいません。
ただ、目を通していただきたいなと…。
ネガティブな見通しかもしれませんが
法改正が望むとおりのものとならなくても
わたしたち自身がしっかり向き合うことで
幸せに暮らせる生命が増えるのだと思うのです。
毎日の暮らしの中で目の前の小さな生命を真剣に守ることで。。。。

あちこちで転載されている内容をそのままコピペするのは
なんとなく心情にそわないのでわたしの正直なところで記事にしました。
わたしも、もう一度咀嚼してみようと思います。






多くの寄り添い、寄り添われた生命が
穏やかに健やかにありますように。





東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

被災ペットの情報こちらで確認・共有できます。
アニマル探偵局バナー



思いが声が届くように!
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
パブリックコメントの件は以前からあちこちで目にしては居たのですが
何よりわかりにくいし…。
載せているサイトさんも怒りの色が強かったり、
なんとなく勢いとか流れで転載します!みたいなところが目について
記事として掲載するのに躊躇があったんですね。

今日こちらのTVであったショッキングなニュース。
特集として取り上げていましたが
ベトナム等犬を食料とする習慣のある国へ密輸を図ったタイ人の業者が逮捕されました。
おそらくは大型犬1頭でも手狭ではないかと思われる鉄製のケージに
折り重ねられるようにして詰め込まれた犬達。
そんなゲージが幾つも貨物のように積まれ、放置され…。
劣悪な環境の中、700頭近く死んだ状態で見つかりました。
こちらでは死体等でもボカシやモザイクがかからないので
まさにそのままの映像です。
更に、屠殺されるその様子を納めた画像、調理された画像までも。
声が出ませんでした。。。。

文化の違いはあるでしょう。
わたしたち日本人がクジラを食料とするのと同じように
長い歴史で犬を食料とする世界があるのを否定することは出来ません。

けれど、タイの多くでは犬を食料とする文化はありません。
(一部山岳民族などのことはわかりません。
しかしながらこの特集においては「犬はわたしたちの家族となるもの」といっていたので
広いくくりで言えばやはりないといえるでしょう)
タイ国王が犬の愛好家(ブリーディングではなく犬好き)であることもあって
実は保健所などで保護した犬は殺処分されることなく保護施設で暮らします。
(残念ながら猫の保護施設はないそうです)
仏教国でもあり、動物であっても簡単に殺されることはそうありません。

なにが胸くそ悪いって
他地域の慣習にのっかって利益を上げるために
生命を踏みにじること。
そこに利益しか介在しないこと。

犬をペットと家族と認識する国に生まれ育ったからの感覚なのかもしれませんが。
同じものを日本のペット産業に見た気がするのです。

法律として大きな効力を持たないけれど
…あいまいながら習慣として無駄な殺生をしない。
あいまいだから規制のないところで残酷なことも起こりうる。
日本の保護法は見直しの機会があって
わたしたちも発言できる機会がある。。。。。

内容が、…ね。
ちょっとキツイものもあるので後記に記しました。
関連記事

Posted on 12:27 [edit]

category: pray japan

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

実はここ数日の間、パブコメの膨大な情報と格闘しているので
mamさんの記事を見てびっくりしました。 やられたーi-229

まだ自分自身の気持ちがうまく言葉にならないのですが、、、、
自分のネコを守ることで精一杯なワタシですが、
商品として扱われるワンちゃん、ネコちゃんの小さな命にどう向き合うのか、
「今の自分にできることが何か」が問われているように思います。

すみません。引き続き勉強しますi-240

URL | しぇりーとぱーず* #-
2011/08/15 15:34 | edit

保護犬騒動← ・・・の時に「メスなら引き取りますよ」とコメ入り
大慌てで阻止に走った。
元々からブリーダーに捨てられたっぽい月齢だったのに引き取りはいいが
繁殖目的とは何事?という話 ブログやってるがワシはそいつが大嫌い

里親募集リンク貼ってて、この前ふいに覗いたらウチと同じパグ
それも保護された月齢が半年前後という・・・ 色も黒で
^売れ残り^。 どこをどー押しても あきらかな売れ残り
国会で与野党の叩き合いのネタとして取り上げられない限り
劇的な法改正はないと思う
件の里親募集だが近畿管内の多さよ しかも猫。 皆、赤ちゃん
元からというならブリーダーを減らすしかないちゅうことかも
成長し続ける商品と限界の低い売り場 処分を急ぐ愛護センター
ほんま、直さないといけません

URL | 牛でありますように #-
2011/08/15 15:59 | edit

しぇりーとぱーず*  様

ちょうど震災直後に似たような主旨の署名運動があって
ところがそれは日本在住者しか受けつけてくれなくて…
記事にはしたけど結果的に丸投げになっちゃったという。。。
このパブコメも有効な投票として送るには結構大変そうで
コピペ族はヘタすると書類の記入不備で無効になりそうなのが
結構な数になるんじゃないかな…と思いつつ。
でも、多くの人が気にとめてひとりの人間単位で考えることになるなら
それもありなのかな…と。
法律でなくともヒトの心として。。。
わたしも社長を守ることだけで精一杯です(^ ^;)
で、動物に関わる人がみんな精一杯であって欲しいと思ってます。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/15 17:32 | edit

辛い… 犬の可愛さを知っている人間にしたら ホントにつらい… せめて 虹の橋を渡って しあわせにくらしてほしい。 そして 生まれ変わらないで そこで 穏やかにくらしてほしい…

URL | レタス #-
2011/08/15 17:36 | edit

黒い牛の飼い主 様

今日のタイの食用犬の報道でも虫唾が走ったです。
需要があるからって。。。。
その需要って誰のためのもの??

もう死んでしまって身動きしない犬に挟まれてまだ息のあるコが
不安そうに首を回して周りを見回してるんですよ。
ケージに詰められて。
別の写真では屠殺された仲間をじっとケージの中から見上げる犬。
日本のそれとはペットと家畜の差こそあれ、残酷。。。。

需要がというなら正当な需要に見合った繁殖をするべきだし
自然にそった繁殖をすべき。
繁殖って言葉自体嫌いですけど。
どこもかしこもキャパを超えてて
元をただせば需要にかこつけた供給オーバー。
ぜったいおかしい。。。。。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/15 17:51 | edit

レタス 様

特集を観た後、しばらくショックで座り込んでました。
本当に…どうか、あんな残酷な終わり方を2度と思いだすことのないように。
貰えなかった分以上の愛をもらって暮せますように。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/15 17:58 | edit

パブリックコメント、
ざーっと見たけど、あまりやる気のあるような
内容じゃないねぇ・・・

これじゃ、業界におされたらダメになるんじゃない???
という感じ。

これをどんどんつっついて意見ださないと
何も変らないような気がする。

URL | うさこう #-
2011/08/15 20:59 | edit

タイトル見て、「えっ?もう11111が出た?」と勘違いしました(笑)
今日のところで11088。明日にも出そうですね(^^)

パブリックコメントの件、見ましたよ。
悲しい現実が知らない所で実際に起こってる。
利益の事しか考えない者、飼う事を放棄した非常識な人達。
少しでも改善のお手伝いができるなら、喜んで!ですよ。

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/08/15 21:59 | edit

うさこう 様

5年前と比べてブログなどのツールの普及で
今まで関心のなかった層の目にも触れるという意味では
少し進展が期待できるかも…なんだけど
いかんせん提出種類がややこしいのと書式があってないと一切アウトっていうのがね。。。
どうやっても業界の方に分があるよなwwwwと。

一朝一夕には無理だと思うけど
せめて飼う方のモラルや意識に訴える機会になれば…。
なにもないと考えないけど
考えないよりは考えた方がいい、
記事にしておいてアレですね、消極的ですけども。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/16 02:28 | edit

なぷたん 様

明日はメーラー立ち上げっぱなしですね(笑)
自分でふまないようにしなっくっちゃ(爆)

ひとりでも真剣に考えてくれる人が増えること願ってます。
ちょっと取り扱いが難しいのが難点ですね。。。
法だけが全てではなく人間のモラルにかかっているけれど
法を盾にこんな残酷なことがまかりとおるなら
やはり法を変えていくしか無いですよね。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/16 02:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/16 07:49 | edit

鍵コメ 様

そんな(笑)
ばりばりカキコしちゃってください♪
まだまだチャンスありかもですよwwwwww

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/16 08:29 | edit

くぉぉぉぉぉ・・・
仕事行くぎりぎりで見たら、11107だわ・・・

・・・・・・
行ってきまっす(涙)!!!!!

URL | うさこう #-
2011/08/16 09:33 | edit

うさこう 様

惜しいっっっ!!!

URL | mam #2sQQXnjA
2011/08/17 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/216-af5bb68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


