B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローイ・クラトン。  

夜のお出かけ第2弾。

その前に、我が家の新しい仲間をご紹介。

おやじグリーン号

ガソリンは上がりっぱなしだし、
以前に比べてどこ行くにも渋滞や駐車スペース探しに苦労するようになったこともあり
中古のスクーター買いました。
1年モノで事故車の形跡もなく2万6千バーツならまぁまぁでしょ。
ちなみに他のお店でこのクラスだと3万バーツちょっとだったかな。
新車だと4万5千バーツくらい?

おやじグリーーン号とでも名付けておきましょう(笑)


ローイ・クラトン

旧暦12月の満月である今夜は、タイの灯篭流し「ローイ・クラトン ลอยกระทง」祭
今夜のお出かけはこのお祭りです。
混雑が見込まれるのでさっそく小回りがきくおやじグリーーン号に乗って出発♪
イベント会場のサパンヒン海岸に着く前にパレードに遭遇
タイの民族衣装に身を包んだ学生たち。

ローイクラトン

ローイクラトン

エレクトリカル・パレードじゃありませんよ。
やたらスピードが速くてシャッターが追い付かない(笑)

こんな山車が次々とやってきます。

ローイクラトン

山車と仮装の美しさを競うコンテストのパレード。
タイでは割と頻繁に開かれますねww
親も本人もけっこう気合い入れて衣装もメイクも手を抜きません(^ ^)

なんとかおやじ号ぐりーーんはどこ行った、笑)を停める場所をみつけて
いざ会場へ。

ローイ・クラトン

すごい人波。
ローイ・クラトン

おお、流してる流してる。
では、わたしたちも灯篭を買って、さっそく…


財布忘れてきてますよ?。。。。orz。。。。


しかたないので気持ちだけは流した気になって。(^_^;

このお祭りのいわれはいろいろあるらしいのですが
割と一般的なのが川の精霊への感謝と身の穢れを清めるために蓮の花をかたどったバナナの葉に
ろうそくやお線香を供えて川に流すというもの。

ローイ・クラトン

この時厄払いの意味も込めて髪の毛や爪を灯篭の中に入れて一緒に流します。
日本のひな祭りのルーツにやはり厄払いで人形を船に乗せて川に流すというのがありますが
なんとなく似てますね。

ざっくり見てまわってるとこんな風景に出合いました。

ローイ・クラトン

ローイ・クラトンのもうひとつの主役。コムロイโคมลอย
熱気球で流す空の灯篭流し、といったところかな?
ゆらゆらと上がっていく様子はなかなか幻想的なのだけど
うまく撮れないので動画にして…



んんん?????
ちょっと問題発生ww(@@/)ノ
続きは明日!







こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪




関連記事

Posted on 23:52 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰しております。
↑なんか、定番のあいさつになっている今日この頃^^;
そちらのまつりは極彩色でキレイですね。
日本に無い色合いの組み合わせ。やっぱ太陽光が違うと感性が違うんですよねぇ~。

URL | おかん #sSHoJftA
2011/11/11 03:24 | edit

おかん 様

いえいえ、お忙しい中ありがとうございますです(^ ^)/

同じ仏教でも色彩まったく違いますよねww
このお祭りは先日の精進祭とちがって爆竹がないので
安心して見学できます(笑)
次記事でUP予定ですが炎の色もあいまって
ホントに綺麗でしたよ♪

日用品などでもそうなんですが
いろんなモノのコラージュというか(笑)
むしろスタンダードな色合いを探すのが難しいですwww

URL | mam #2sQQXnjA
2011/11/11 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/292-3e06a748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


