B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みんな毛むくじゃら。  

ウチの路地に棲みついてる年寄りのワンコ。
名前は「スーア (เสือ)=虎」。
こげ茶に黒の斑が入った小さな雑種。
猫でいったら黒雉ってところ。
名前とはまったく似ても似つかない穏やかな性格。
模様が虎模様だから…だって、名付け親はお向かいの奥さん。
そのお向かいさんが引っ越して行きました。

ちょっとムチムチ気味の身体に短い脚。
「スーア 」と呼ぶとそのムチムチの身体でくるんっとひっくり返って
地面にスリスリしながら嬉しいをアピール。
チラシ配りのヒトが路地に入ると
「すいませんねぇ、仕事なんで」みたいな感じで控えめに吠えてみせる。
路地の住人みんなから好かれてる。
そんな中でも向かいの奥さんに一番懐いていました。

たいていは車の下とかどこかの家の軒先とかで
雨や日差しをやり過ごしてるのですが。

今日、引っ越して空き家になったお向かいさんの軒先に
物憂げに寝そべってるスーアの姿が。
「スーア」と声をかけると
ちらっとこちらを見るもののいつもの愛嬌はありません。
何度か呼んでみたけれど…。



いっときの困った状況からずいぶんと落ち着いたこの路地ですが (困った状況→
実は犬密度はかつてないほど上がっています。
以前から飼ってるお宅が5軒、そこに最近小型犬が不定数。
不定数?
どうやらにわかブリーダーを始めたらしく
たいして広くない庭にいくつもケージを並べて
四六時中吠えてます。
放し飼いはしていないので鳴き声だけですが
1頭興奮するともうとまらない連鎖反応。
そんな状態なのに主は留守がち。

そしてこの2,3日
突然はじまる遠吠えタイム。

きっかけが何かはわからないのですが
界隈の犬がいっせいに声をそろえて遠吠えするのです。
最初は「何事???」と思いましたが
とりあえず天変地異を予知したわけではなさそう。


1説によると犬の遠吠えは群れの合図や連絡の他に
淋しさを訴えているんだとか…
そうなんでしょうか?

毛むくじゃら

最初の飼い主と離れ離れになって
何度めの別れかはわからないけれど
また大好きなヒトと離れ離れになったスーア。

純血として生まれてその血を継ぐためだけ
毎日を生きるにわかブリーダーんとこのコ達。

生まれも環境も天と地ほどの差がありながら
まったく変わらないのは
ヒトの愛に焦がれる毛むくじゃらだってこと。


空にどこまでも高くひびく犬達の遠吠えに
愛に焦がれての呼び声なら
どうか主の胸に届きますように
そんなことを…考えました。

毛むくじゃら

しっぽにつながった幸せの赤い糸。
間違わずに君たちの運命の家族に結ばれますように。。。。






こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪


=追記=
facebookページに「屋根裏の怪獣」全編 再UPしました。
アカウント無しでも閲覧可能なので覗いてみてね♪


関連記事

Posted on 01:41 [edit]

category: お絵かき

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

こらこら(*´∀`*)
そんな可愛い絵は似合わんぞ!こいつぅ~。

URL | 猫大使:くろはち #-
2011/11/23 13:34 | edit

パグ将軍:くろはち 様

わたしに?このブログに?(笑)

それもこれも、みんな
かわいい毛むくじゃらが悪いのよぉ~(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2011/11/23 14:42 | edit

ゴメンゴメン。
よく読んでみたら物悲しい記事でしたよ・・・
最後のイラストがあまりにも可愛らしすぎて
思わず突っ込んでしまいました(条件反射?)
狼が遠吠えしてるの分析したら問うていたと
「俺はなにをしたら良いのか?」と
群れをはぐれた老犬が吠えていたんだと・・・
確実に意思あって吠えてると思います(サイレン以外はw)

URL | 猫大使:くろはち #-
2011/11/23 18:24 | edit

ま熊大使ぃ:くろはち 様

「俺はなにをしたら良いのか?」
淋しい問いかけですねぇ。
食って寝て…ひがな1日気ままに過ごしてるようでも
それは家族の中に属してるからのこと。
もしもそこに心が通ってなかったら
無為に過ごす時間が苦痛なのは一緒なのかもしれませんね。。。。

URL | mam #2sQQXnjA
2011/11/23 20:33 | edit

涙涙・・・・嬉し涙!
もしかして、、ウチのヒナタ&ゴマも仲間入りですかw?きっと、昆布ちゃんの横にいるのはウチのゴマちゃんに違いないとオトンと話していたんですが…
クロに限ってなんですが、完全に寂しくて
遠吠え始めました^^;
ヒナタだけ連れて遊びに行った時、
2階の窓から遠吠えしてましたwww
最初驚きましたねー…。

URL | おかん #sSHoJftA
2011/11/25 16:09 | edit

Re: タイトルなし

そんなに喜んでいただけるとは(^ ^)
ちゃっかり描かせていただきました(笑)
おかんさんの描く軍団のキャラがホント素晴らしいので
気が引けたのですが…赤い糸グルグル巻きのクロ家代表ということで(爆)
クロ君の遠吠えって…いろんな意味で涙を誘うんですが…
やっぱり遠吠え=淋しいなんですねぇ。。。。


URL | mam #2sQQXnjA
2011/11/25 21:04 | edit

おかん 様

失礼www
↑お名前入れて無かったwwww(@▽@;)

URL | mam #2sQQXnjA
2011/11/25 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/298-456613b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


