B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一本!  

現在住んでる家は「バーン・フェーッ(ト)」という一戸建てを仲良く半分こにしたようなタイでは割とポピュラーなスタイル。
小さいながらも庭と呼べるスペースがあり頑張ってガーデニングしてます。。。頑張って?
何をかくそうわたくしTOKYO生まれのTOKYO育ち、しかも賃貸生活が長かったので土いじりとかまるっきり縁のない人生を送ってきたので自慢じゃないけど植物オンチ
過去にかろうじてお世話できたのはポトスだけ。これを枯らすようじゃ人としておしまいだ(オイオイ)とのお言葉つきで友人から貰ったカポックも見事に天国送りにしてしまったという経歴の持ち主。
この家の庭を整備する時も実はぜーんぶコンクリで埋めて鉢植えでお茶を濁そうとか思ってました。
義弟夫婦に土は残したほうがいいよー、暑さが全然ちがうよーって言われても「手入れの仕方がわかんないから」とか答えてたのに。。。
なぜかハマっちゃってるんです。庭いじり。
ガーデニングには相変わらず程遠いけど、朝起きたらまず庭へGO!
水巻をしてみんなの様子をみて…子供の頃の観察日記をいっぱいしてる感じでちょっとした変化が嬉しいというかなんというか♪
ただし、植物オンチは相変わらずなので綺麗~、あのスペースに似合いそ~とか買ってきても(一応購入の際には育てかたが簡単が大前提)その植物の名前がわからないので萎れたり葉色が悪くなるとそれはそれで問題発生。「紫 小花 東南アジア」とかでまずググり、出てきた画像で「これそうかも~」とそこから育てかたをお勉強するという有様。
それでもレンガ敷きやら何やら全部自分でレイアウトしたのもあり奮闘中。

今プーケットは雨季。
スコールのような雨、ぐずぐずとした雨が2,3日続いて晴れ間がのぞくといった天気が続いてます。
そんな中我が家の庭木の30%を占める竹が育っちゃってます!
雨後のタケノコならぬ雨後の竹ざお状態。
一晩あけて4,50センチのを見た時は感動~!!!
タケノコはもちろん見たことあるけどタケノコから竹になるのはみたことなかったもんねー。
雨後の竹竿
ちょっとみづらいけど下のモッサリしてる部分は購入時の高さと形、上にニョキニョキ生えてんのがこの時期に伸びた部分。
これは前庭から裏口にむかうスペースで、これより日当たりがいいはずなのに今ひとつ成長が鈍かった玄関エントランスにも本日竹竿一本発見♪
一本!
見た目的にはなんだけどこのまま無事に育ってほしい!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

Posted on 21:26 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/3-46e1cb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


