B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

父の日。  

今日は現タイ国王陛下の84歳のお誕生日でした。
朝からTVでは記念式典やパレードの様子がずっと流れて祝賀ムード満載。

タイでは国王御一家はとても人気が高く尊敬を集めています。
特に現国王へよせる国民の信望はあつく、公の場所から各家庭までいたるところに肖像画が掲げられています。
国の発展のために広く勉強を重ねられ、市井の人々の中に進んで身を置き心を配られるその姿は
外国人のわたしでも尊敬の念を抱かずにいられません。

こんな風に書くとなんだか一種のプロパガンダのようですが
国民の国王陛下への想いはとても自然で自発的なものに見えます。
現に今日の各式典報道で流される画面は
国王陛下がお好きなピンクの服を着た人々の姿で賑わっていました。

ここ最近政治的にも天候的にも騒がしいこともあり
心労が重なって入院生活を送られていて
今日の記念式典も終了後は入院先の病院へと戻られていかれる姿に胸が痛みました。
その病院にもピンクの服を着た人々が大勢待ち構えていて
大きなシュプレヒコールが。

以前タイで起こった軍によるクーデターの際、現国王によって仲裁が行われ鎮火したニュース
日本でも覚えてらっしゃる方もいるのでは。
この人がいることで平安を望める…それくらい国民にとって大切な方。
まさにタイ国民の父ですね。
国王誕生日は…そして、父の日でもあります。



大好きなミュージカルの中に「王様とわたし」があります。
ユル・ブリンナーとデボラ・カー主演の映画で機会がある度何度も観たものです。

王様とわたし


若い世代の方にはジョディ・フォスターが演じた「アンナと王様」のほうが馴染みがあるでしょうか。
この映画の舞台となるシャムがタイだというのを知ったのは
ぱぱぁと出会ってから。
意外なところで思わぬ縁があったんですねぇ。
まったく知らない国だと思っていたら、かつての国王にぞっこんだったんですから(笑)
ちなみにモデルとなったラマ国王4世もタイ近代化に貢献し今も尊敬を集める名君だったそうです。



わが小さな王国の小さな王様。

王様ヒゲ


上にむかって立ち上がったヒゲが何となく王様を主張してるでしょ?(笑)
こちらはどちらかというとトランプのKING風ですが。

トランプ






こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:55 [edit]

category: お絵かき

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

じょでーふぉすたー版さえ古いわ(*´∀`*)

URL | くろはち #-
2011/12/06 04:19 | edit

くろはち  様

それじゃダコタ・ファニングでリメイクを…若すぎるか(笑)

「王様とわたし」で画像検索かけたら某韓流ドラマの画像がけっこう混ざってて
ヘンなとこに時代の流れを感じましたわ(@@)

URL | mam #2sQQXnjA
2011/12/06 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/304-6a8b8afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


