B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幸せのタイムトラベル。  

自宅近くの大型デパート。
マクドやケンタ、スタバなど日本でもおなじみのお店がいっぱい入ってます。
で、やっぱりこれもおなじみのミスドでコーヒー一服してましたら
目の前の看板に釘付け。

直訳…まんまやん(笑)な看板

ราเมนラーメン หอยลายホイラーイ=アサリ ผัดパット=炒める・焼く พริกเผาプリックパオ=チリペースト
そのまんまやーーーん!直訳過ぎでしょwwwwwww(爆)
いや、待て待てラーメンを忘れてる。
アサリのチリソース焼くラーメン。

妙な日本語の看板はあちこちにありますが
ここまでヒネリがないと逆にインパクトあります。ぶははは。


変わりましてつい先ほど。

夜のオールドタウン

古い街並みが保護されてるオールドタウンに出かけてお夕食。
どこでも見かける街の食堂。

タイムトリップ お粥屋さん

つい先日食べに来まして今日は2度目。
いや正確には覚えきれないほど通ったものですが。

というのは、新婚当時、今から20年近く前によく来てたお店なんです。
メインのお粥にあわせて煮物や和え物などをだしてくれます。

想い出の中の味覚というのは時に美化されてしまうのか
懐かしさに惹かれて昔のお店を訪れて
「こんな味だったっけ????」と残念な結果に終わることが多くて
最近では積極的に行かなくなってたんです。

それが、夕食のタイミングを逃して食べ物屋さん探しをしてた時に
とりあえずお腹が埋まればいいや…と入ったこのお店。


泣けるほど感動しました。
ってのはオーバーだけど(笑)
味がね、まったく変って無かったんですよ。
ここのヤム・カイケム(塩卵の和え物サラダ)が大好物で
自分で作る時の味の基本はここのを真似したもの。

ヤム・カイケム



ジャップチャーイ
たっぷりの野菜に豚の皮を加えて煮込んだお袋の味。

ジャップチャーイ

とっても優しい味で、こちらも昔とまったく変わらない味\(〃´ω`〃)))
厨房もテーブルの配置も昔のままでお腹も心もホッカホカに温かくなりました。
なんでもないゴハンにこんなに幸せを感じるって久しぶり♡



変わらないと言えば、ここを取り仕切ってる女将さん。
顔も声もしゃべり方もやはり昔のままなのに微妙に…若い?
年齢的にきっと前の女将さんの妹さんか娘さんじゃないかと推測。
20年前にタイムスリップして、これはいわゆるタイムパラドックス(笑)




タイムトラベル

年末というので今年1年を振り返るつもりが20年も遡ってしまいました。(笑)
社長はどこまでタイムスリップしてるの?
「おニューのカリカリの袋の口が開くところまで。開けたての香りがたまんないやね」





こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 22:56 [edit]

category: 食べること

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/327-f874eae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


