B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家族の食卓。  

anemoneさんとこの企画に、先日エントリーさせていただいたお雑煮が
紹介されました。

anemoneさん開催
新春 尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
【みんなのお雑煮大特集】 


お雑煮番外地から 掟破りのトムヤムクン雑煮(笑)

トムヤムクンต้มยำกุ้ง雑煮

日本及び世界各地から募集した各家庭のお雑煮を紹介する企画なのですが
ここから展開されてるanemoneさんの考察がなかなか凄いのですよ。
単なる紹介記事に終わらず、各地方ごとの特色、
具材の分布の仕方
また、それぞれの発祥の背景に対する推察など
かなり深いところまで突っ込んでるので読み応えあります!

奇しくも盆暮れ正月関係なく日参していた(笑)幼馴染の家のお雑煮を含め
2種類のそれぞれ全く違う風情のお雑煮(関東風&北海道)に馴染んできたわたしですが
いやはや圧巻。

お節と違って身内で食べるものだから他所の家庭の味ってなかなか知る機会がない~
っていうのがコメント欄で共通していた感想でしたが
確かにそうですねwwww


わたしの実家のお雑煮は典型的な関東風のお雑煮でしたが
じゃあ、家族が関東出身かと言えば否。
事情でちょこっとメンバーの入れ替わりが多かった家族でしたけども(笑)
父が北海道出身、母は名古屋出身、他に九州は長崎出身とか
東京で生まれたわたし以外は皆関東から遠く離れた地方出身。
なのに物心ついた時には当たり前のように関東風のお雑煮でした(@@)
誰も自分の出身地の主張をしなかったのか????(笑)
早くに離れて殆ど記憶の無い母方の名古屋の味は
わたしの中に流れていないようですが(残念)
北海道の味や長崎の味は実家の味としてときおり顔を出します。
煮物や汁ものが多いですね。
そのうち作ってお見せしようと思いますが
小豆の粒あん入りの筑前煮に似た煮物などは関東では見かけないはず。
それぞれの郷土料理が別の地域の人間と家庭を持つことで
また独自の家庭の味となって残っていく…
普段あまり気にかけていませんでしたが
今回の企画でそれぞれの家庭の成り立ちに思いを馳せてみたり♪


奇しくも我が家からはトムヤムクンでエントリー出品しましたが
ぱぱぁから教えてもらったお義母さんの味も
日本生まれ日本育ち、江戸っ子(3代には渡ってないのでチャキチャキじゃないですが)
のわたしの舌に馴染んで我が家のテーブルに並んでいます。
微妙に北海道・名古屋・長崎とブレンドしながら(笑)



家族と言えば

海を渡った猫

遠く海を渡ってこんな南の島までやってきた純日本男子の社長
我が家にやってきた日本時代から猫社会を知りません。
予防注射で病院に行く時くらいしか他の猫に接することはありませんでしたから。
(一度だけ侵入してきた他所の猫にエライ目にあったことはありましたが)

この家に越してきて
いつのまにやら食客として居ついた無宿猫たちと
気がついたら自然に猫語を交わしている社長。

昨日の記事でお見せしたマドンナ・イケツン嬢との
ぎこちないけど甘い駆け引き。

病気や虫の感染の懸念上、一緒に過ごさせてあげることが出来ないでいるのですが
ああいう光景をみると社長にも家族を持たせてあげたい…
と思う事がしばしば。
ただ今のところ出逢いが無いので実現の可能性は無いのですけども。
家族を増やすこと自体は簡単。
だけど家族として迎える以上責任と覚悟がいるから
必然の出逢いを待っています。。。。


当のイケツンはすでに子持ちで
2回目のお産待ちだけどねwwww

腹がコレなもんで足が…(笑)

出産間近でパツンパツンのお腹
毛づくろい大変(笑)




年末に告知しましたカレンダーモデルも
引き続き1月10日まで募集してますので
こちらも応募の程よろしく♡

おかげ様で現在着々とモデルの応募が集まっています。ありがとうございます♪
4月が最初に来る年度タイプのカレンダー、12枚つづりを各1名様ずつモデルとさせていただいて
当ブログ上でお配りさせていただく予定です。
なお、12名以上のご応募があった場合、抽選とさせていただくかもしれません。
その場合はカレンダー表紙の方にご応募された方全員のイラストを描かせていただこうと思っています。
誠に勝手で申し訳ないのですが、なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。



こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 22:50 [edit]

category: 家族

thread: 海外生活 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 8

コメント

ご紹介、ありがとうございます。
いやー、
みんなこのトムヤム雑煮によだれじゅるっじゅる(笑)
いつかプーケットに遊びに行ってごちそうしてもらいたいわ。
マジで~(笑)

みんなの雑煮特集おもしろかったねー。
ご協力ありがとうございました!

URL | anemone #0XD2YVB.
2012/01/09 04:18 | edit

こんにちわ♪
お雑煮本当に美味しそう!
カレンダーモデルまだ募集中ですか?
応募していいの?
どうすればいいですか?
何だかいつも楽しそうですね~

URL | Coucouのいくこ #-
2012/01/09 05:48 | edit

確かに!!!県でこんなに味が違う!てか 醤油の味が 違いますもんね!!

私も 一緒に暮らしてた 母方の祖母は 岡山から嫁ぎ 広島育ちの私たちですが 父は熊本から 仕事で 広島に来てって 微妙に きっと 味が違うんでしょうねえ^^
雑煮特集 楽しかったですね♪

家族が 増えるときって いきなり来る出会いもあるし ・・・・待ってれば出会えるかもです!!!うちも そんな感じで 3匹になってしまいましたよ^^

URL | 花あじさい #-
2012/01/09 07:52 | edit

anemone 様

こちらこそとても楽しませていただいてます(まだ継続中だもんね♪)
番外地から快く参加させていただいてありがとうございました(笑)
今回の考察はホント深いwww
実際にみんなの家庭のお雑煮を取り上げてだから
スゴイ身近だしね♪

aneさんのグルメ舌を満足できるか自信はいまひとつですが
ぜひぜひいらっしゃーーい♪
ローカルなお料理満載でお待ちしてますよん♡


URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/09 11:52 | edit

Coucouのいくこ  様

お正月のこだわりなく
普段メニューのお雑煮もありだと思いますよ
体も温まるしいくこさんも是非(^ ^)

はい、まだ受付中♪
掲載メンバーが決定したところで追って皆様にご連絡さしあげます。
後でお写真を送っていただくことになりますので
お気に入りの写真を今から選んでてくださいね♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/09 11:59 | edit

花あじさい 様

同じ醤油でも醸造元によってまた味が違いますしねぇ~
味付けの濃い薄いに各家庭の故郷のブレンドの差が微妙にでてるのかもwww
とか考え始めると、もう止まりません(笑)

昨年の9月頃イケツンの赤ちゃんが出来た時に
我が家の仔に…なりかけた事があったんですがイケツン母の情の前に断念。
人間の赤い糸も難しいですが(笑)
気長に広ーくアンテナを張って待つことにします(^ ^)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/09 12:08 | edit

絵本完成にいの一番でコメントくださり
ありがとうございます^^

九州の人って醤油に並々ならぬこだわりを
もっているイメージがあります^^
自分で料理をするようになって、安いお醤油
を使って料理すると「あれ?なんか違うぞ?」
と首傾げ。本当は醤油にももっとこだわりたいのですがね


イケツンまたしても妊娠??かわいいベイビーが
待ち遠しいですねっ^^

URL | みかんママ #6hBsifzo
2012/01/09 20:44 | edit

みかんママ 様

素敵優しい絵本
待ってた甲斐がありました♪
良かったですよぉ♪

お醤油が違うと出汁や甘味などどんなに変えても
やっぱり違うんですよねぇ
特売品なんかでいつものと違うのを買ってしまって
味に納得いかなくて
でもそう簡単に消費しきれなくて
哀しい思いをしたことがなんと多いことか(笑)

今か今かと待ち構えてますよwww
ただ屋根裏へはもう入れなくなっているので
今度はどこをベビールームにするのか…
安全な場所を見つけられるのかが心配どころ…

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/10 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/336-cc89dffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


