B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハーブを食べる朝食。  

お線香アレルギー、ご心配おかけしまして申し訳ありませんww
もうすっかり回復して元気にペンタブ握っておりますです(^ ^)/

最近お気に入りの近所のお店で
こんな朝食をとりました。

カノムチーンขนมจีน = 米麺のカレースープがけ

カノムチーン

そうめんに似た細い米麺にサラサラのカレースープをかけたもの。
スープはたいてい2,3種類用意されていて辛いものからマイルドなものまで。
よく食べるのはナムヤーน้ำยา ナムน้ำ=水・汁 ヤーยา=薬
直訳すると薬汁となりますが、
ココナッツミルク入りのスパイシーなカレースープに
そぼろ状にした魚の肉が入っています。

そうめんにカレースープをかけるってちょっと変な感じもしますが
タイの朝食としてはとてもポピュラーなものです。

このカノムチーンのよいところは
一緒にたくさんの生ハーブを摂れるところ。
写真奥に見えてるのは挿し花ではなくて何種類もの生ハーブ。
好みのものをつまんで葉っぱをちぎり、またはそのままパクリと
カノムチーンとともに食します。

小皿の中にはお漬物の刻んだのや生パイナップル、モヤシ、茹で卵や炒り子など
付け合わせもたっぷり用意されます。


日本にいた時にもこれはよく作って食べてましたね♪
米麺のかわりにもちろんそうめん、
カレースープはレッドカレーの素にココナッツミルクとツナ缶(!)をスープ毎投入
ナムプラーで塩加減を調節…とめっちゃ簡単(笑)
市販のレトルトのレッドカレーやグリーンカレーでもじゅうぶんイケます♪
生ハーブは香りのよいものをお好みで、バジルやロケットがお勧め♪
新鮮なグリーンが目に映えて1日元気に過ごせる予感♡



目に映えると言えば
昨日の記事に寄せていただいたコメントで
朝から爆笑してしまったものが(^ ^)
目から入る情報のインパクトの強さを物語って…(爆)

ここで話題になっている方は何を隠そう
「銭、銭」というがめつい単語を羅列されながらも(笑)
その実辛口であっついハートの持ち主の某農夫アーティスト氏。
黒パグのハチ君と愛に満ちた毎日を送りつつ
愛情あふれる動物画を描かれます。
ただいま絶賛モデル募集中♪と控えめに宣伝してらっしゃいます(笑)
フリルの主語

夢の内容は上のイメージだったんじゃないかと思われます。

が!

名詞に続く状況説明があまりに強烈だったため
勝手に脳内で主語が入れ替わってしまい。。。。。
こんなイメージがずっと頭から離れません、ああ。。。。 ↓

フリルの主語

しかも、脳内変換されてしまったのはわたしだけじゃなかった(笑)

ぽんっ!さん、面白い夢をありがとう!!!!!



いよいよ発表まで1週間を切った

新春特別企画 あなたの家族をカレンダーにしちゃう!
「隣のニャンコワン!コ」


今日の進行状況

カレンダー準備中

カレンダー準備中

何気にワンコ率高し(笑)





こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    人気ブログバナー

blogram投票ボタン

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:17 [edit]

category: 食べること

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

いやーーーん!mamさん!!
そしてぽんっ!さんの夢最高です。爆)
私も、後者のイメージがなぜか脳内で変換されてしまいました。wwwwwww

URL | 鍋コ。 #-
2012/01/18 00:34 | edit

自粛出来てへんしっ! ヽ(`Д´)ノ
どういう欲求があってリボン? リボンて?
皆疲れてるのと違うん 
そう言うたら最近ブリブリの服装減ったねー
犬の装いも嗜好が変わってきたちゅうことですね・・・
と、流すと思うか?
・・・ま、仕返ししても旨み薄いんでやりませんけど(#^.^#)

URL | (`・ω・´)ヽ(`Д´)ノ(;`O´)o #-
2012/01/18 05:03 | edit

おはよーございまぁ~すっ!

おお~♪
今日は、朝からオサレな朝食のお写真が…
そぉ!朝カレーって脳にいいとかで?
私も市販のタイカレーを食べたりしてるんですよ~って
コメントしようかと思ったら…^^;;;

やっ、やばーいっ!(><)
うっかりしてしまった、クリエーターのmamaさまへのコメント!
素敵に脳内変換されて…
んでもって、イラスト化されて…
んでもって、ブログのネタになっちゃったーっ!

といいつつ…

夢のイメージはですねぇ~(おいおいっ!)
エスニックな、お部屋で(多分mamさまのお部屋を想像?)
ハ◯くんのおリボンは両耳でした!(細かっ!)

あちこち読み逃げしてる間に、みなさまがMIXされて夢に出て来たのね~!
ごめんなさーいっ!
逃げろーっ!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2012/01/18 07:27 | edit

鍋コ。 様

脳内変換者続々感染ちゅうwwww???
ぽんっ!さんGJ!!(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/18 07:33 | edit

師匠 様

いやいや新年からすいませんねぇ(笑)
コメント内容だけで即座にイメージが湧いて出るって
凄いことですよwwww
おおぉ、たった今更に詳しい夢の内容が…

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/18 07:41 | edit

ぽんっ! 様

おはようございまーーす♪

薬汁の名のごとくスパイスの万博ですからねww
身体にイイっす♪

フムフム、なるほどぉ φ( ̄ー ̄ )
ちなみに夢占いでリボンは絆とか友情、愛情の象徴だそうですよ♪
師匠のハ○君に対する溢れる愛情
読者の脳裏に強くイメージをわかせるほどの鮮烈な絆(笑)
ぽんっ!さん、ありがとう♪
またのご報告おまちしておりまwwす(爆)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/18 07:59 | edit

今 彼が あられもないフリフリを着て きっしょいうたを 太鼓たたきながら歌ってる図が


脳内を駆け巡り・・・


・・・思考停止しそうです・・・

URL | にあ #-
2012/01/18 21:43 | edit

にあ 様

なんか だんだん凄いコトになってってますね…(爆)
感染拡大とともに重症化してる。。。。゚( ゚^∀^゚)゚。

URL | mam #2sQQXnjA
2012/01/18 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/344-d9857273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


