B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

めざせ1000年アイドル!マイデータ保存方法。  

今日2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」…
って書き出しのブログが日本各所でみられたと思われる本日♪
愛しい毛むくじゃらと楽しい一日を過ごされてますでしょうかwww

めざせ!1000年アイドル

我が家のにわかカップルはビーが一方的に遊んでアピールで
社長を追いかけまわす見なれた光景で
勢い余って社長に馬乗りになっては猫パンチを食らうという
激しい微笑ましい愛情表現が繰り広げられています(笑)

めざせ!1000年アイドル


そんな1コマ1コマを大切に残したい♪ということで
先日、皆さんからお寄せいただいた画像データ保存法のまとめと
参考にさせていただいて新たに始めてみた保存方法を
お届けしようと思います。


事の起こりはこちらの記事をご覧いただくとして→
不測の事態で可愛い可愛いビーの動画ファイルを消失してしまったわたしに
大切な画像を確実に残しておくために実行されてる方法をたくさんお寄せいただきありがとうございました。



一番多かったというかほぼ皆さん共通していたのが「HDDに保存」
容量的にも耐性的にもやっぱり支持率高し!
なかでもミラーリングといって2重にバックアップを取ってくれるものは
一方がダメになっても予備で復活出来る安心機能。

更にCDやDVDなどの別メディアにも保存、SDカードやフラッシュメモリにと
2重3重に保存されてる方が殆どでした。
やっぱり2度と見られない一瞬が詰まってますものね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

で、これは動画限定になりますがモフモフアイドル代表だめぐるみ家
「絶対消したくないのは~ユーチューブにあっぷ」
なるほどーーーーー!!!
社長の動画を始めマイチャンネルに動画をUPしていますが
非公開でデータだけ保存しておくって手もありましたねwww
目からウロコ!


そして…これはたぶんデータの量も多くバックアップ作業の頻度が最も高いと思われる写真画像。
いただいた情報や他ブログでお見かけしたお気に入りを厳選したフォトブック
編集や管理が手軽なデジタルですが、やはり「残す」という形ではアナログな紙媒体が確実だったり…(^ ^;)




今回データ消失という憂き目にあって再度保存方法の見直しと改めてバックアップのし直しをしました。
タイに戻ってからの約2年分…仕事がらみのものや、ブログを始めてからは今までに無かったほど
写真撮りまくってますのでいやはや凄い量…(@▽@;)

社長やビーの画像(写真や猫漫画ひっくるめて)、
どういうふうに残したいのか?


めざせ!1000年アイドル

もちろん永遠に…ずっとはるか未来の博物館に
展示品として並べられるほど残すことが出来れば本望ですが(笑)
わたしとしては人生の終わりを迎えるその日まで
手元で開いて萌え萌え出来ればそれでじゅうぶん。
とすれば、その間の耐久性から計って比較的長期保存がきくフラッシュメモリにメインデータを残し
予備の保存をDVDメディアに各2部ずつ保存してデータを取り出す時はこの予備の方から…
という方式をとることにしました。
(データが壊れる可能性が高いのはアクセスする時。なのでメインデータへのアクセス頻度は出来るだけ抑えた方が良いのかな~という素人なりの懸念から)

一番支持率が高かったHDDへの保存なのですが、先日外付けHDDに突然アクセス拒否されるという事例にあいまして
まだプーケットで安心できるHDDに遭遇出来てないこともあり現在のところは保留。。。。(^ ^;)

とんだ想い出


まずは膨大なデータを種別や目的別にフォルダ分けするところから始めまして。

わたし、自慢しちゃいますが写真撮るのがめっさ下手くそ
まして猫なんぞ動くものでまともに撮れるのは枚数撮りまくったうち数枚出ればいいほう(笑)
狙った一枚など奇跡に近いので最近は連写を乱用しております(爆)
そんななのでそれこそ削除対象になる画像の方が多いはずなんですが
削除できません。(T▽T)
当ブログに登場する猫漫画、1枚絵と違っていろんな動きがついてまわります。
そらで描けるポーズが多いもののやはり参考になる動きも多々ありまして。

そのまま全部保存すると量もさることながら、全体の画像に目を通すのにエライことになります。

そこで!
連写画像だけgifアニメで残すことにしました。
こんな感じ↓ (サーバにUPする際のデータ量制限上、実際より縮小してます)

めざせ1000年アイドル!

めざせ1000年アイドル! めざせ1000年アイドル!

めざせ1000年アイドル! めざせ1000年アイドル!

めざせ1000年アイドル! めざせ1000年アイドル!

めざせ1000年アイドル! めざせ1000年アイドル!

こんなのとかね↓

めざせ1000年アイドル!

どんな画像がまとめてあるのか一目瞭然なのでフォルダ内の見渡しがだいぶ楽♪
一枚絵で取っておくほど綺麗な画像は稀なのである程度まで縮小してしまっても惜しくない。
むしろ画像加工する場合はいじりやすくなるかも。
もちろん画像として綺麗なものは撮影時のサイズで保存しています。

作業としては2度手間にはなってしまいますが
探す時の面倒を考えれば最初の手間を惜しんではいかんです。(と、強く自分に言い聞かせ)


さて、ではgifアニメの加工の仕方ですが
わたしはGiamというフリーソフトを使って加工しています。
基本的には写真画像やイラスト画像などのファイルをマウスで掴んでドラッグ&ドロップするだけで簡単にgifアニメを作ることが出来ます。

めざせ!1000年アイドル
画面左側の空欄BOXに画像ファイルを放り込みパラパラ漫画の感覚で作成

めざせ!1000年アイドル
右上の再生(▶)マークをクリックすると別窓で動きを確認できます

右サイドにある社長のミュージカルアニメもこれで作りました♪

社長シアターより ターン



で、このソフトの新規作成を開いてgifアニメファイルをさっきと逆にドラッグ&ドロップすると
作成する時に放り込んだ画像データが一枚ずつ展開されるのでそこから欲しい画像を取り出すことが出来ます。
画質は落ちてしまうのでそのまま別画像として使用するのはアレですが
わたしのように下絵見本として使う場合には形がつかめればよいワケで(^_-)b
それに超ショートビデオ(笑)みたいな感覚で楽しかったりもします♪


綺麗な画像として残されたい方にはあまりお役にたたないかもしれませんが
工夫次第では撮りためた画像をもっと見返して萌え萌えする機会が増えるかも♪
しまいっぱなしではもったいないですもんね♪♪




こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    ブログランキングバナー

blogram投票ボタン  

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 23:31 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

記憶させたことw 間違えた
記憶させたことを記憶させた人が憶えてたらいいけどね
にゃんにゃんにゃんの日。 なぜ、にゃんにゃんじゃなく?

URL | くろはち #-
2012/02/23 14:58 | edit

gifで保存ってすごいのにゃあ!
このソフト使えばおねえでもできるかにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ

バッチってねアロマと似てるけどちょびっと違うみたいなのにゃあ。アロマはにゃんこの肝臓は解毒酵素がないから使えないんだって。
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/repo/remedies.html
お家の人も使えるけど・・・にゃんこ用にはペット用とか赤ちゃん用のアルコール抽出じゃなくてグリセリンのがいいみたいだよ。
他にはね・・・そちらの獣医さんにあるかどうかわからないけどフェリウェイっていうにゃんこのフェイシャルホルモンを使ったものも気持ちが安定するかもって。
アタシはどっちも使ったことがあるけど・・・効果が出る子と効果が出ない子がいるみたいなんだぁ。
アタシはフェリウェイは効かなかったにゃあ。

URL | GAVI #k4K7G4dA
2012/02/23 18:48 | edit

ああっ!
胃腸炎にカゼに押し寄せる軽微な病で
ボロボロになってた間に

ビーがおっきくなってる!!!!!
こどもってあっという間に成長するのね・・・

URL | うさこう #-
2012/02/23 20:42 | edit

くろはち 様

記憶させたことを思い出せないほど年齢がいっちゃったら
その時は心の中のアルバムで萌え萌えするからいいのよ♪

そうそうwwにゃんにゃんで2月2日だと思ってて
記事書こうとしたのよ(笑)
そしたらなぜか誰も触れてない…検索して改めて22日だって思い出した(爆)
なんかペットフード業界がアンケートとって決めたらしいよww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/24 01:12 | edit

Gavi 様

このソフトシンプル・簡単なのでおススメですよぉ♪

お勉強させていただきましたww
服用させるタイプの香りなんですねーーー
こちらでは手に入れるのが難しいかなぁ
フェリウェイは見かけた気がする(^_^)
マーキング除けでも効果あるんですねww
いろいろ詳しい情報ありがとうございました♪♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/24 01:36 | edit

うさこう 様

あらら、大丈夫ですか???

あっちゅー間に2倍2ばーいですよ(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/24 01:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/370-eaff88d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


