B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビー vs Bee。  

ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee
ビー vs Bee

体長2,3センチほどの蜂
色あいからしておそらくはスズメバチ

はたしてスズメバチと遭遇した場合
うっかり刺されると体質によっては
アレルギーを起こして死に至る場合もある。
(正確な生態など詳しくないので聞いた覚えのある範囲で
正しい情報は検索してみてねww)

・急激に動くと興奮して攻撃してくる
・香水など臭いの強いものに反応して攻撃してくる
黒髪や黒い衣服をみると刺激されて攻撃してくる

ビー vs Bee



タイトルのBeeはミツバチなので、正確にはhornet(ホーネット)ですわね。

1週間くらい前に姿を現したこのスズメバチ。
最初は窓の格子に巣を作りかけてるのを発見して
いない時を見計らって撤去。
その後、2,3日前に庭先に干しておいた洗車用のウエス(笑)にまたしても
巣を作りかけてるのを発見、撤去。
1匹だけだし刺激しなければ害はないからと
ぱぱぁが放置を決め込んでたのですが…

網戸越しの鼻先数センチに狙いを定めてるのを見かけたら
さすがに無理ですwww
急いでビーをひきはがし
緊急時用に置いてある殺虫スプレーを噴射!!!!
かかったか、かからないか微妙な距離で逃げていきました。
ひぃぃぃぃ。。。。


この家のリフォーム時に一度大きな巣をかけられてたことがあって
以後、家周りは定期的にチェックをしてます。
で、我が家には巣がみつからないんですが…
前回竹の剪定をしてる時に、
隣家(まぁ当ブログではお馴染みの困ったちゃん一家のお家です)の、
我が家と接してる横庭の一角に別の巣を発見。

ところが巣の形状はとスズメバチというより
ミツバチかアシナガバチのような開放的な形。
ちょっと背の高いコブミカンの木の枝を渡すように
巣がかけてあります。

隣の蜂の巣

また何かモメるのもなんなので、室内から窓越しで撮影(- -;)


日本でも聞いたことがありますが、
タイでは家に蜂が巣をつくると縁起が良いといって
そのまま放置する習慣があります。
調べてみたら確かに害虫駆除の益虫ともされているので
危険がないかぎりほっといてもいいらしいのですが…

でも、先日玄関先でこの蜂に絡まれたコトがあって
やっぱコワいっすwww


お隣の蜂の巣を狙って引っ越しを企んでるのかなぁ。
なんでも営巣して1年でいなくなり空巣にはなるそうだけど
あの巣もいつかけたのか不明で
空巣になるのかも不明。。。。





こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    ブログランキングバナー

blogram投票ボタン  

ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 18:44 [edit]

category: ビーのこと

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

あちゃー スズメバチ・・・
刺されると尋常じゃない位痛いです ハイ
ミツバチにも刺された事あるし、スズメバチもありますの あたくし(--;

猫がスズメバチをいたぶっておりまして
ヘロヘロになってたんです
急に動いたらダメだと思ってひっそりしてたら
既に猫にもてあそばれて、気が立ってたらしく
あっさりと太もも部分刺されましたorz
激痛!!!!そして20cm近く腫れました
刺されたのがねこちゃんなら、体の大きさも人とは違うから
きっエラい事になるかと思われます

ビーちゃん!きをつけなはれ~!!!

URL | ねこ吉 #-
2012/02/26 21:25 | edit

ひえぇーーー、スズメバチ><
以前いたアパートの物干しに巣作りされそうになりました。 ブーーーーンってものすごい轟音がして怖かった。
スズメバチは管理人さんにタイのキンチョールで成敗されましたが、、、
あー、やっぱりあのお隣さんでしたか。。。
ずいぶんと大きな蜂の巣をお育てになっていらっしゃったのですね

びーちゃん、網戸クライミングで腕力つけたら、mamさんクライミングに挑戦ね♪

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/02/27 12:55 | edit

ねこ吉 様

うわっ、刺されちゃったですか(@@;
子供の頃ミツバチに刺されたことがありましたが
あれの比じゃないんですね、やっぱりwww
っていうか、怖いじゃないですか~~
2度目の遭遇がないようにお気を付け下さいませ~ひぃ~~

スズメバチをいたぶる猫って…(^ ^;A
ビーも目の前で動くのが面白かったらしくて
こっちの気もしらんと網戸にカブリつきでした(苦笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/28 00:16 | edit

しぇりーとぱーず*  様

暖かい土地柄なのかタイではよく見かける気がします(- -;
今回のスズメバチの他にもっと全体に黒い大きな蜂がよく見周りに来てて
こうなるとうかつに外に出れなくて困ってしまいます。。。

あのお隣さんのは巣の表面に働き蜂がびっしり張りついて動き回り
かなり不気味でした…
お隣さんにはみ出した竹の枝を剪定してた最中にフェンス越しに見つけたんですが
作業も早々に引き揚げましたよwww
また随分と伸びてきたので剪定しなきゃいけないんですが
あの巣があるので未だ踏みきれずにいます。
うぅぅぅ。。。。

URL | mam #2sQQXnjA
2012/02/28 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/373-9d255959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


