B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごまおはぎあんころもち。  

先日お邪魔した花あじさいさんとこでお彼岸の話題がのぼり
そういえばお正月にお雑煮を作った時のもち米ものこってるし
なぜかきな粉とお赤飯のときの小豆もあるし、と
材料が揃ってるのでぼた餅を作ろうと思い立ち。

お彼岸は春と秋。
春は牡丹の花が咲くころと言うことで牡丹餅。
秋は萩の花でお萩。
お餅自体は一緒なのにね、風情あるなぁ。
花の色の赤を見立てて小豆餡なんだってねぇ。ふうん。

なんて言いながら小豆を煮るところから始めて。

小豆

レシピ通り1時間程水につけおきして1回煮立て
ザルに上げて灰汁をとりあたらしく水をはって更に煮立てて…

指でつぶれるほど柔らかく煮て、とあるのに
どんだけ煮てもいっこうに柔らかくなりませぬ(T_T)
ささげと間違えたか?と思い見分けるポイントの目(白いところ)を見るも
すでにこの時点では見分けがつかず。
いいかげん鍋の子守も辛くなってきたので
ボウルにいったんあけてスパイスつぶしの石製のすりこ木で
ぐわしぐわしすり潰し(笑)
再度鍋にもどして砂糖いっぱいに塩ちょびっとを加えて
ドロドロになるまで煮込んで放置(熱をとるため)
煮込む際に香り付けのバイトゥーイを入れたのでちょっとだけタイ風味♪


他に砂糖入りきな粉、色あいからいったら黒ゴマだけどなかったので白ゴマのすりつぶしたの

ぼた餅

3色のぼた餅出来あがり♪
小豆の餡子が非常に微妙な雰囲気を醸し出してるけど(笑)
甘み抑えめに作ったので、うんま~~~~♡
タイのお菓子ってなんでも甘味過剰だからね(^ ^;)
系統的には日本の甘味に似ててもやっぱりこの加減がほっとします。


小豆?ささげ?と格闘して本日はこれにて電池切れ(T▽T)

ごまおはぎあんころもち






こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    



携帯の方はこちらをポチっと♪
★猫?海外生活ランキング★  ★動物画 ブログランキング★

 
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪





関連記事

Posted on 23:59 [edit]

category: 食べること

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

ワタシもアンコはたいたー。
んで、まだ牡丹餅化していないー(T▽T
明日こそ・・・

URL | anemone #0XD2YVB.
2012/03/21 07:08 | edit

食いたい・・・・食いたい・・・んで 雑煮の記事で トムヤムクンが食べたくなって~甘からあ♪
小豆を煮る?・・・・いや それは 年末だけで(正月も炊いたな・・・・鏡開きも炊いたな・・・)十分。買いに行ってこよう♪
おはぎおはぎおはぎ~^^
うふふふ うちには 黄な粉猫とゴマ猫が揃っておりますよ♪食えない奴ら・・・(笑)

URL | 花あじさい #-
2012/03/22 08:20 | edit

anemone 様

今日あたりは牡丹餅化されましたでしょうか?(笑)
暑かったり寒かったりうららかだったり
なんだか入り乱れてるみたいだけど
牡丹餅で春の暦を確認できますようにwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/22 12:09 | edit

花あじさい 様

花あじさいさんみたいに働き者のお家はたまには買ってきたのでOKでしょwww
ウチ方面ももしも売ってれば当然買ってきます(笑)
大手スーパーで見たことある気もするんだけど
とうてい使いきれないような量と値段だったような…(^ ^;

黄な粉猫…時々海老せん風味のあの方ですね(笑)

URL | mam #2sQQXnjA
2012/03/22 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/389-548f432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


