B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プーケット@mamの独断おすすめお土産♪  

GW直前企画「独断上等!タイのイチオシお土産!!」

先陣を切るのはわがプーケット♪

あちち
(手前でポーズとってる人…さらりと流してやってください、笑)

タイ南部の国際的リゾート地。
眩しい太陽とエメラルドグリーンの海&白砂のビーチ♪
南の島を思い描いて手に入らないものは無い…というのは大袈裟ですが
その中から特選してご紹介します(^ ^)

わたしがお土産を選ぶ時に重視するポイントは
差上げる先の好みを考えるのは当然として
軽い・かさばらない・壊れない
最近は液体モノなど機内持ち込み出来なくなって
スーツケースに振り分けて入れるものが増え荷物のパッキングも楽じゃない。
なので圧迫されても変形しにくいもの、という点も重要。
(ラッピングは日本と違ってたいへんシンプルなのでその辺は楽、笑)

★その1 : パートゥン
以前記事にしたことがある「パートゥン」
更紗の花柄を染め抜いた木綿の生地です。

パートゥン


色鮮やかなもの、渋めのもの…まるで着物の反物を選んでいるかのような錯覚におちいるほど
柄付けも色あいも豊富です。
これとセットで仕立てるプーケット独特の民族衣装「ヤーヤー・バーバー」

ヤーヤーバーバー


総レースの薄物ブラウスに使うレース生地も繊細で綺麗♡

ヤーヤーバーバー
(我が家ではカーテンに使用中)

パートゥンの生地は観光客相手のショッピングモールなどで簡単に手に入ります。
レース生地の方はプーケット市街のオールドタウン内にある生地屋さんまで
足を運ばなければなりませんが
出来あいのブラウスはこれもショッピングモール内にある出店などで買うことが出来ます。
タイ人にとってこのパートゥン、下着扱いなので他の使い道などもってのほかなのですが(笑)
欧米客などはインテリア用のファブリックとして買っていく人も多く
わたしもぱぱぁの目がなければそうしたいくらい(爆)
ろうけつ染のいわゆるバティックも鮮やかでいかにも南国チックなんですが
柄も色あいもハ○イとかグア○とかのものとそう変わらないので
だんぜんこっちをおススメ!


★その2 : ミースア
これ聞いたことある人はかなり少ないと思う(@_@)
プーケット地元民にはかなりポピュラーな朝食に使われる麺です。

ミースア

ミースア

↑今朝方食べてきた、骨付き肉入りのオサレ版。一般的なのは中国粥に似た面持ちです。

そうめんより更に細ーい麺で
あっさり塩味の淡白なスープに豚や鶏のミンチボールにモツなどを加え、
針生姜をたっぷり入れて好みでポーチドエッグを落としてもらいます♪
タイ料理につきものの唐辛子ではなくコショーの辛みと香りで
朝の食欲をかきたてる素敵な一品♡
この麺だけをスーパーやデパートの食品売り場で買うことが出来ます。
麺自体、塩分がきいているので
作る時にはごくうっすら鶏ガラスープを加えるだけでじゅうぶんお味がでます。
野菜を加えたい時は湯でほうれん草なんかがピッタリ。

日本在住時はこの味が恋しくてお土産には必ず買って帰ってました(^ ^)v
当時は製麺所まで行かないとなかなか手に入らず
卸売の大量パックをがっつり抱えていったものですが
現在は1袋からバラ売りで手に入るのでちょっとお試しにも買いやすいですよん。
他の乾麺にくらべても滅茶苦茶軽いです。
1パックで1食分。

★その3 : カシューナッツ&ドライフルーツ
タイ全土どこでも手に入るっちゃぁ手に入るんですが(笑)
カシューナッツは農園直営店が何軒もあってかなり有名。
一緒に売られているドライフルーツも品揃えが豊富で美味しいです♪

お土産用ドライフルーツ

タイ南部らしくココナッツの実を薄くスライスして甘味を加えたココナッツチップス
香りの濃厚なドライマンゴー
ちょっと勇気のいる(笑)ドリアンチップス
中でもわたしがお気に入りなのはドライタマリンドに砂糖をまぶしたもの。
タマリンドというのはちょっと梅干に似たような酸味の強いマメ科の植物の実。

タマリンド
(タマリンドの実、画像はお借りしたもの。)

タマリンド

向かって左がドライタマリンドの砂糖がけ手頃なパックで25バーツ。
右の瓶入りがタマリンドのピューレ、確かこれも30バーツ前後だったような。

すこーし塩味が加わった砂糖がけにこの酸味がたまりません♡
唐辛子の風味を加えた辛いものと辛みを抑えたものの2種類がスタンダード。
便秘からお腹をととのえる効果があるので健康にもgood
お料理用にはペースト状のものやピューレ状の物をスーパーなどで入手出来ます。
例えばイワシやアジの梅干煮などを梅干のかわりにタマリンドペーストを加えると
それだけでりっぱな魚の酸味煮トムソムプラーต้มส้มปลาの出来あがり!

他にも最近ものすごい勢いで増えつつあるスパのオリジナルアイテムなどなど…。



もしも、気になってるけど正体がしれないとか(笑)ありましたら
出来る範囲で調査・ご紹介しますのでご連絡くださいませ(^ -)b


皆さんからの情報もお待ちしてますよ~ん♪
もらって嬉しかったもの、これはちょっと…(- -;)だったもの
見たり聞いたりしたけど実物は?なもの
大々募集!コメント欄やメール欄からお寄せ下さい♪♪




こちらのランキングに参加しています。
ポチポチっと応援してくださると嬉しいっす♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    



携帯の方はこちらをポチっと♪
★猫?海外生活ランキング★  ★動物画 ブログランキング★

 
ランキング先のページが開くまでちょっと待ってね♪
ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 23:55 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

気になるお土産たくさーーーん☆
ミースア美味しそうだわ~

タイのご飯て美味しいですよね
香草好きなのでたまりません
他の東南アジア圏より、断然タイ料理好きなのです
(タイ料理食べたくて、ひとりタイに行ったくらいですから^^;)

昔よく行ってたタイ料理屋さんにタマリンドのジュースがあったんですよね
ちょっとその時は無難なウーロン茶とか飲んでましたけど
こんななんですねー タマリンド

おとしゃんのはじめてのおつかい@Thai
はたしてうまく行くのだろうか。。。
参考にさせて頂きまーす(^^)ノシ

URL | ねこ吉 #-
2012/04/19 14:03 | edit

ねこ吉 様

いや~ん、入れたはずのお返事がとんでました(T_T)
今更気がついて大変遅くでごめんなさ~~~い(滝汗)

タイ料理目的のタイひとり旅!
すごいです♪
生ハーブの美味しさを知ったのはこちらに来てから。
まだまだ覚えきれない、遭遇してないハーブがいっぱいです♪
タマリンド、梅ジャムが一番近い味覚かもしれません。
柑橘系とはまた別のスッキリした酸味で美味しいですよ♪♪

なんだか企画倒れのようで
肝心の各地お土産情報が集まりませんねぇ(^ ^;)
またあらためて全国区番をこれまた独断で
ご紹介しますねwwww

URL | mam #2sQQXnjA
2012/04/25 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/403-cd4f5090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


