B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オトナのたしなみ。  

5月26日から6月5日まで
年に一度の全国ジュニアスポーツ選手権
PHUKET GAME(プーケットゲーム)が開催されます。

PhuketGame

プーケットタウン周辺の体育館やら競技場などで
全部で約30種類前後の競技が行われるそう。
囲碁が入ってるのが謎(笑)


現在住んでる家の隣に義長姉名義の賃貸物件があり
ウチがその管理を任せられてまして
今現在空き物件。
数日前にこの競技会に参加するための宿泊先として借りたいという人から連絡がありました。
宿泊期間は21日~25日の5日間。
通常日割では貸しておらず、(家具等の装備が無いため)
その旨を伝えてお断りしたのに結構しつこくお願いされたので
一応家主の義長姉に相談したところ
通常より高めのデポジットと部屋代、鍵は渡さずウチに管理を任せることを条件に
OKの返事が出ました。
依頼主が生徒を引率する教師だということで
同じ教職の義長姉も先方の事情を納得した様子。
こちらの条件に二つ返事で了承して
何度かの細かい契約をめぐる電話のやりとりのあと
今日の午後(また時間の幅の広いコト…)賃貸契約と家の清掃に来るとの連絡を受けて
待ってましたのよ。


…待てど暮らせど…。

電話連絡の一本も無くドタキャン。


ハナから胡散臭かったので逆にホッとしたんですけどね。
開催期間は26日からなのに開催前の宿泊。
途中から30日まで延ばしたいとの希望あり。
近くに住んでると言いながらアーントーン県(バンコク近くの県)からの参加とか。
丁寧な物腰の女声でしたが最後まで名前は名乗りませんでした。

賃貸物件をめぐっての連絡、
実はドタキャン率激高です。
「物件見させてもらっていいですか?」
「今日これから伺います」「明日仕事が終わったところで…」等々
待っていて約束通りに来る方が珍しい(- -;)
実際は借家の看板を見て飛び込みで下見を申し出るのが殆ど。
最初から見る気がないなら約束をしなきゃいいし
都合が悪くなったり他に興味を引かれる物件が出て
見る必要が無くなったんだったらその旨連絡してくれればいい。

今回の依頼主、教師といってたけど
子供を教える立場でいいのか?この振舞い。
せめて電話の一本くらい入れなさいよ、まったくもう。

義長姉にこのドタキャンの件を伝えたら
「あらそーお?」と特別気にもかけてない様子。
…これがこちらの普通の感覚ということですね…orz
アジアにおいての約束という意義、いまだにこのギャップ
馴れることが出来ません。。。。


さて、ウチのオトナとコドモ。

背中の安心

実はね、これ、ビーが寝てるところに
社長が後から添い寝しに来た図♪

背中の安心

背中♡ うふふ♡♡


背中の安心

いえいえ、おかしくなんかありませんとも(^_^)





庭のリニューアルで残った建材と
毎度の剪定でたまってる竹を使って
自家製コンポストを作り直しました。

コンポスト

以前のものはブロックで周囲を囲んで土を入れたところに
落ち葉やら剪定した時に出る枝葉やら
台所の生ごみなどを入れるだけの簡単なものでしたが
「おうちニャンコと坪庭日記」花あじさいさんがなかなかスグレもののコンポストを紹介してらして
それを参考にやってみました。
参考にさせていただいた記事はコチラ→

葉山町が推進してる、その名もキエーロ葉山
雨水をしのぎ通気をとり、土の中のバクテリアの力を借りて
生ゴミを分解させるというもの。
説明もわかりやすく仕組みも簡単なので我が家のような素人DIYでも大丈夫そうです(笑)
人目につくものでもないしと余り建材で作ったのでオサレではないけど(爆)
屋根部分はぱぱぁが頑張ってくれました♪

そしてオトナの工作時間の勢いで
ずっと気になってたアレを…

社長セット準備

まだ設置やレイアウトを試行錯誤してるので
落ち着いたところでUPしますね(^ ^)/






関連記事

Posted on 01:45 [edit]

category: プーケット情報

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 1   cm: 8

コメント

仲良く寝てる♪
いいな~^^すっかり 仲良しになりましたね!!

おお! コンポスト出来てる(^^)日当たりが良いのが 良いらしくって~あの 屋根の部分が日を通すのが
良いみたい♪ 良い感じですね♪ うちも 初めに埋めたものは もう 分解されてます♪
気温が高いと 分解が早いから そっちのほうが うちのほうより いいのかなって 思います。

URL | 花あじさい #-
2012/05/20 05:08 | edit

うんうん、社長、添い寝してる(´∀`*)ウフフ
シッポを伸ばせば届く距離感がいいですね♪

コンポスト!! これはいいなぁ~ 
ずっと気になっていながら先送りになってるんです(*^。^*)  いい土が出来そうですね。 

自分からお願いしておきながら無断でドタキャンって ヽ(`Д´)ノ
非常に違和感を感じますが、これがこちらの多くの人のスタンダードですもんね、困ったことに。
名乗りもしないような怪しげなヒトをお泊めしなくて逆によかったかもですね。
それでもお疲れ様でした。


URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/05/20 16:24 | edit

花あじさい 様

このまま取っ組み合いに発展することのが多いんですけどね(笑)

熟成期間こちらだとどれくらいなのかな~と
毎日様子を見てます。
ただぱぱぁがせっかちさんで
生ゴミを埋めた当日に鍬を片手に撹拌しちゃったので
土で蓋の意味がなくなっちゃって
いっきにコバエ発生(T▽T)
システムの基礎を理解していれば
とてもいいコンポストだと思います♪
これで頑張って我が家の庭も花あじさいさんちに近づけるかしらん♡

URL | mam #2sQQXnjA
2012/05/21 00:08 | edit

しぇりーとぱーず*  様

ビーの熱烈アタックが功を奏したようで
馬乗りになって(笑)グルーミングしても
じっと堪えてる時間が長くなってます(^ ^;)
お帰りのお出迎え、2匹で揃ってされた日にゃ~~~

ウチのは地面に直置きタイプですが
とぱーずさんちのような集合住宅向けの
ボックス型でも出来るようなので
ぜひ試してみてください♪

相手の時間を喰っているっていう感覚がないですよね。
おおらかといえばそうだし、それで救われることも多々あるので
あまり小うるさいことを言いたくないけど…ねぇ。

URL | mam #2sQQXnjA
2012/05/21 00:21 | edit

マイペンライでしたっけ?きにしないきにしなーいみたいな
お国柄なんでしょうかね~
ビジネスで絡む方々で感覚の差?で苦労している話、良く聞きます・・・

しゃちょー完全に「添い寝」ですね~
確実に家族になってるんですね~

URL | ねこ吉 #-
2012/05/21 23:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/05/22 10:52 | edit

ねこ吉 様

お返事大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした(- -;)
気にしない気にしない~は自分の行動に対してであって
他人の言動はやっぱり気にするんですよ(笑)
社会通念上の「契約」に関してはホントに別感覚。
著作権関係でも最近は盛んに広報で啓蒙したりしてますが
外国人向けの観光案内として安いブランドコピー品がよりどりみどり!なぁんて
ナイトマーケット等の宣伝を観光庁が胸を張ってしちゃう、とかね(^ ^;A

時間はだいぶかかってますが
お互い近くにいるのが自然になってきてます♪

URL | mam #2sQQXnjA
2012/05/29 20:47 | edit

鍵コメ 様

2往復ってそうそう無いよね(笑)


URL | mam #2sQQXnjA
2012/05/29 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/414-63656bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オトナのたしなみ。】

5月26日から6月5日まで年に一度の全国ジュニアスポーツ選手権PHUKET GAME(プーケットゲーム)が開催されます。プーケットタウン周辺の体育館やら競技場などで全部で約30種類前後の競技が行われるそう。囲碁が入ってるのが謎(笑)現在住んでる家の隣に義長姉名義...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 08:08

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


