B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑いのでヨーグルトを作ってみた。  

今月中は不定期更新絶賛開催中(笑)

まずは先の将軍様ご一家福姫様と吉宗公からのたまわりものw
現代におきましては素敵可愛いアップリケグッズでしあわせまんぷくをひろく世間に
流布なさってらっしゃる吉宗&福姫のちわわ奮闘記ぽんっ!さん
4月にご参加いただいたカレンダー企画のイラストのお返しにって♪

吉福便

まっさきに目についたこの外箱のパッケージ用のテープ
さすが日本、ツボを抑えたデザイン♪

ワクワクしながら開封すると

吉福便

おぉぉwwwwww 以下、ステレオ放送で(笑)
招き猫wwwwwwwwwwwwwwww(わたし)
舶来のカリカリwwwwwwwwwwwwwww(社長&ビー)


吉福便




”もうずいぶん長く帰国されてないようなので…”とのお心遣いの和テイスト!
ややややや、可愛い~~~~♪
吉福便

吉福便

しかも↑の招き猫テープが入ってます~♡
またまた招き猫の殿堂コレクションが増えました♡♡
うふふ、これは展示コーナー拡大しなくっちゃ♡♡♡
ぽんっ!さま しあわせまんぷくでござりまするww



雨季に突入したタイですが、ここ2,3日のプーケット、そこそこいい天気が続いてます。
…ちゅーか、久しぶりに暑いです。
南国なんで暑いのは当然なんですが(笑)しばらく肌寒い日本の梅雨のような感じだったので
晴れ間が広がるだけで南国度急上昇(爆)

暑いのでふと思い立って、ヨーグルト作ってみることにしました。
唐突?(笑)

プーケットって、流通のせいもあり乳製品が高いんですよね。
昔からヨーグルトが好きでよく食べてたんですが
こちらのヨーグルト、めっちゃ甘い加糖タイプが主流でプレーンタイプは割高。
ぱぱぁは逆に乳製品あまり好きではないので積極的に買えません(T_T)
最近、調べ物のついでに検索してみたらヨーグルトって自作できるんですね。
生の牛乳と種になるプレーンヨーグルトがあればOK,らしいので
さっそくチャレンジ!


…と、その前に記事中場合によってはビミョーに、そうビミョーに感覚的にアレな表現が出てきますので
こちらの自家製カッテージチーズ使用のチーズスフレケーキで和んでください(^o^)

ヨーグルト



いいですか?
引き返すなら今ですよ?
覚悟の出来ました方からどうぞ以下にお進みくださいませw

ではでは、チャレンジ開始!!

ヨーグルト

人肌に温めた牛乳にプレーンヨーグルトを1~2匙まぜて熱湯消毒した容器に入れて
温かい環境で発酵させて…(詳しい作り方は検索かけるといっぱい出るのでそちらを見てね)
暑いんでね、室温でいけるでしょ。むしろ暑いの大歓迎♪
発酵開始~♪

ヨーグルト


途中開けたいのを我慢して(雑菌が入らないように)一晩冷蔵庫に保存して
いよいよ…

ヨーグルト


………

ヨーグルト

…あのぉ、糸ひいてるんですが…? (T▽T)

香りは間違いなくヨーグルトの香り。腐敗臭はありません。
急いでグーグル先生に訊いてみたら、カスピ海ヨーグルトなるものは糸引く感じが普通だそう。
でもウチのはただのヨーロピアンタイプなのよねぇ…
元ヨーグルトもいわゆるお豆腐をすくったような普通の見た目だし…
少数派ながら他のヨーグルトでも同じような症状の事例があったので
腐ってしまったわけではなさそう。
恐る恐る味見すると酸味はほとんど無くヨーロピアンタイプ特有のまったりまろやかな風味。
ただ食感にやはり粘度があってじゅんさい?みたいなにゅるんとした感触…

腐ってなくてもこの食感わたしはダメだわ…orz

さて、どうしたものか。
捨てるにはもったいないし、生で食べる勇気は無いし…

いろいろ考えて加熱してつくるカッテージチーズに加工できないかと
再度実験開始。(こうなるとホント実験ってのがピッタリの状況、笑)



ヨーグルト

ヨーグルトからチーズ3
↑お鍋ににゅるにゅるヨーグルトを投入、煮立てる直前まで加熱。
火を通しただけなのに微妙に分離してきた(ピンボケww)

鍋肌が沸々してきたところで火を止めレモン汁を投入、軽くスプーンで混ぜて放置。
ホロホロの白い固形物が出来たところで布とざるで濾します。

ヨーグルト

この時にできる透明な水はホエ―(乳清)といってたんぱく質など栄養にとんだものなので
普通は捨てずにドリンクにしたり化粧水の原料にしたりするんですが
今回のはあの粘りが気になるので食用には使わず庭のコンポストに投入することにしました(苦笑)

固形物の方を軽く絞って出来あがり。
このカッテージチーズもどき、固形になったことで粘りもさほど気にならなくなり
クリームチーズのような感じ。
でもやっぱり生で食すのは抵抗があるので焼き菓子などの原料として使ってみるつもり。

ヨーグルト

ちなみに冒頭のチーズケーキで使用のカッテージチーズは別の時に作ったものなので安心(?)してね(爆)


味見をしてから今現在まで食あたりの症状はありませんが、
もしも自家製ヨーグルトを作ろうと思い立った方、
ここまでの結果と選択はあくまでわたし個人のものなので
あまり参考にされないことをおすすめします(笑)


もうあきらめようかな…と思ってた矢先に
成功例がけっこう寄せられていたレシピを某クック●ッドで見つけ
また今日も暑いことだし
懲りずにリベンジ中。

ヨーグルト



~追記~
リベンジヨーグルトの成否は次記事に、
にゅるにゅるヨーグルトのカッテージチーズのその後を’続き’に追加しました。
(2012年7月23日)




なぜかただ今我が家にリンゴがいっぱい。
ぱぱぁのリクエストでアップルパイを作ることに。
気温が高くてパイ生地を作るのが困難なので
アメリカンスタイルのざっくりした生地で。

一番下にこっそり(?)例のカッテージチーズを(笑)

ヨーグルトの行方

証拠隠滅にこの上からリンゴのシロップ煮、一番上にリンゴのスライスで隠してを飾って
焼き上げました。
ふふふ、夫婦だもの、運命共同体よね。ニヤリ( ̄ー ̄*)


ヨーグルトの行方
関連記事

Posted on 19:16 [edit]

category: 食べること

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/430-92bd8fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


