B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘンなラスク。  

今日ひょんなことからビーの生まれ故郷(?)を訪れました。

最初の出逢いはパトンビーチのジャンクセイロン横にあるB○uickというメンテナンスショップ。
今日もちょっと調子が悪かったブレーキを調整してもらいに出かけたのでした。

推定2カ月のまっ黒な仔猫。
記事の中では書いていませんでしたが、
この整備場の中を好奇心いっぱいにあっちへ走りこっちへ転がり…
そんな姿がチラチラ見えていて。
予定外のお出かけだったのでカメラを持ってなくて
ぱぱぁの携帯で写真をとったものの何故かPCに取り込めないので
他所様からお借りした画像で現場にご案内。

ビーの実家

ビーの実家
↑こちら別の支店ですが、内部の様子はほぼ同じ感じ。

この整備中の車はもちろん、重機やらエンジンオイルやら大型のジャッキやらが
入り乱れてるこの環境にビーがいました。
従業員の方々が気をつけてあげてたこともあるんだけども
ちょっと間違えば簡単に生命を落とすこの環境で無邪気に過ごし
わたしたちと出会ったビー。

再訪したこの同じ場所、猫の子一匹いませんでした。
あちこち跳ね歩くビーの姿がよみがえってきて
でも実際には大人猫すら見えない今日のこの場所
なんともヘンな感じ。
うまく言えないんだけど
欠けたジグソーパズルのデジャヴ。
欠けたピースは我が家にパチっと納まってますけどね(笑)

つくづく運の強いコだったんだなぁ(^_^)
出会うべくして出会ったんだなと改めて実感…。

あたし、ビー



ところで頓挫してしまった(笑)購買パンがきっかけを呼んで
変わりラスクを卸し販売することになりました。

ヘンヘンなラスク

最初は親戚の経営するミニマート(日本の同名称の系列ではなく、街のよろず屋さんの意味です)が
最近繁盛してて商品が追いつかないので置いてみないか?ってのが始まり。
ただオープンエアのこの店、鮮度の問題があるのでカワキモノをご所望。
そこでパンからラスクへ路線変更(笑)
ガーリックバターはそこかしこで売っているので変わり味にアレンジしたものも
試作しちゃあ売り場に出し…とさながらアンテナショップのようですが♪
カレー味(スパイスがホンマもんなので日本のとは随分違う味覚)、トムヤム味
そして今イチオシがたこ焼き味

ヘンヘンなラスク

最近タイのスナック菓子にも出てきて知名度が上がってきてるたこ焼き。
実際に出してみて結構評判イイです♪

パッケージに使ってるシールのロゴ。

ヘンヘンなラスク

タイでも一般的で日本のイメージにつながる招き猫をマスコットにするのは
最初から決めてたんだけど商品名というかブランドネーム(そんな大それたものか?爆)が
なかなかイメージとして湧いてこなくて
ぱぱぁに相談して返ってきた言葉が「เฮง เฮง ラスク
カタカナ表記にすると…ヘンヘンラスク
なんともおマヌケな名前ですがタイ語では縁起&景気の良い言葉なんですよ(笑)
中国語の「興」が起源という説があり、「幸運・上り調子」などという意味があるらしい。

で、発案者のぱぱぁがなにやらひとりで悦にいってまして
「社長ってばロゴにも入っちゃって、正真正銘タイ進出だねぇ~♪」
んんん?ロゴの猫は三毛の招き猫だぞ? シルエットは似てるけど(笑)

ほどなくして理由が判明。
ぱぱぁってばラスクを知らなくてラスケって聞きおぼえちゃってたのね。
で、ウチで呼ぶ時の社長のまたの名がラ助
ぱぱぁの頭の中で変換されてたのが「ヘンヘンラ助」(爆)

ヘンヘンなラスク

おかげ様でただ今少しづつですが卸し先増加中
「変々ラ助」絶賛発売中です(笑)



ところでこのラスクのレシピ中、生姜風味のものがあるのですが
すりおろしたものを大量に用意しなければならず
この作業をこなせる調理家電を検討中。
フードプロセッサーかハンドブレンダーあたりでおススメの情報大募集!
いずれケーキ系も…と考えているので泡立ても守備範囲
みじん切りもキレイに出来てくれると嬉しいなぁ(^ ^;)
もちろんお手入れが簡単だとなおイイ!!!!
凄い欲張りな条件ですが、全部とはいいません、皆さんの口コミ情報お待ちしておりま~す♡





関連記事

Posted on 00:38 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ぬおおおう

おいしそうです!

URL | にあ #-
2012/08/10 12:58 | edit

にあ 様

カワキモノを…って所望されて
真っ正直におつまみ系ばっかり(笑)
ラスクですが泡泡のおともにいいですよw
次回あたりレシピ載せますのでお試しになって下さいねww♪

URL | mam #-
2012/08/11 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/434-9a85ce9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


