B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

火のないところに湯気はたたず  

風邪が長引くな~と思っていたら、一昨日あたりからくしゃみ&鼻水がとまらず目はシバシバの水道水漏れ状態突入。
どうやら風邪ではなさそうと判断、抗ヒスタミンの薬に切り替えたら少しずつ症状改善中。
花粉?でも、近隣の植物って日本のものとだいぶ違うのでどれが犯人なのか見当もつかず…。
怪しいのは家の前のでかいマンゴーの樹かなー、確かに今満開だけど。

そんなこんなで食欲もいまひとつ。
ここはひとつガッツリ鍋でも食べようとぱぱぁと意見が一致しいそいそと買い出しに行ってまいりました。

とにかく野菜が食べたい!のでメニューは「タイすき」♪
日本でも専門店がありますが、こちらもいざタイすき食べるぞ!となるとそれなりのお値段。
具を1皿ずつ注文、そこはやっぱりいろんな種類欲しいでしょ、で積もり積もって…です。
で、二人で消化するには限度ってものがあるのでなかなか足が向きません。

でも、おうちごはんなら好きな野菜やら具材やらちょこちょこっとかき集めて食べれるだけ作れるのでぜんぜん平気♪
引っ越ししてきて鍋だけはまだやったことがなかったのでカセットコンロをまず調達。
お手入れは電磁式のが楽だけどお庭でゴハン食べる時もあるのでコンセントの心配の要らないオーソドックスなガスコンロにしました。
タイすき

タイすき」といっても所詮は
こちらが本日のお材料でございます。

タイすき

タイすき タイすき タイすき タイすき

左上から 
お好みのお野菜&春雨 画面にないけど生卵
豚肉の薄切り・豚のつみれ・翡翠麺・豆腐
タイすきのタレ(右の赤いのがそう。左はついでに買ったタマリンドのペースト)
左下
薬味(パクチーの刻んだもの・ニンニクと生唐辛子のみじん切り)
        
         
          

これだけ!

それぞれの材料を切って下ごしらえしたら粉末の鶏ガラだしで作ったスープにざざざっと入れて煮立たせ、火が通ったところで溶き卵をくるくるっと回しいれてかき卵にして鍋は終了!

タイすき

さぁ、出来あがった鍋をテーブルのコンロに運んで…。
ぱぱぁコンロの支度は出来てる?



………。
コンロがね、違うんですよ。目的のと。
ぱぱぁがいそいそと買い物カートに入れたのは確かに一口コンロだけれども、ガス管と直接つなげるタイプの一口コンロ
プロパンボンベを持って来いってかい

しかたが無いので鍋敷をしいてグツグツいわない鍋をつつきましたとさ。
でも、美味しかったから許す♪


ここまで盛り上がってしまった鍋気分、やはりこのままでは気が済まないので(笑)今日、件のガスコンロを持って購入先と交換交渉。
無事成立して普通のカセットコンロにて仕切り直し鍋♪♪

タイすき

食べたいものを好きなだけ小鉢によそったらパクチー・唐辛子&ニンニクのみじん切りにタレを添えて召し上がれ♪♪

タイすき

食後のブログ巡回中にanemoneさんちこちらも発見!
次はこれだな(^_^)



ランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ぽちっとよろしく♪









関連記事

Posted on 21:52 [edit]

category: タイおうちごはん

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

やっぱりアジアはいいなぁ~!
薄切り肉とかあるし~~~!!
うらやまー(^^/
こちら肉といえカタマリばかり(**
魚はナマズのみ(爆)

あら、病気はネットで感染するのよ。
ワタシはアレルギーマーチって40種以上(猫、ウサギ含む)なので、万年アレルギーなのです(笑)
おだいじにー。

URL | anemone #0XD2YVB.
2011/02/01 23:03 | edit

anemone様

ありがとうございます。
連日タイすき三昧(仕事ぎうぎうで手抜き三昧ともいふ)が功を奏してか大分楽になりました。
病気が感染するなら元気も染つる(?)はず♪
anemoneさんの早い快復お祈りしてます!

モノの新鮮さはどっこいどっこいじゃないかと…(笑)
廃棄処分になるべきはずのものが平気で売ってますから(爆)
ナマズあるんですか?
こっちでもポピュラーで焼いたりカレーで食したりアレンジ様々。
炭火焼を甘辛のタレでいただくのが一番好き♪

URL | mam #-
2011/02/02 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/02/03 10:59 | edit

初めまして。

こんばんは。
おいしそうなお鍋ですね。
体も暖まりそうです。

応援していきますね。

URL | りんご #ZJmJft5I
2011/02/03 18:48 | edit

こんばんわ。

昨日は温かいコメントありがとうございました^^
読み逃げをしてごめんなさいでした(^-^;

お鍋おいしそう~。パクチーのいい香りが
漂ってきそうです。
タイ料理=辛い、イメージがありますが、
辛くはないのですか?
でも食が進みそうなお鍋ですね~。
☆ぽちっと。

URL | ココリン #kSi.wH62
2011/02/03 19:12 | edit

ミミココ様

ありごとうございました!
早速入部希望させていただきました!
ビッシビッシ鍛えてやって下さい!!
今後ともよろしくお願いいたしまーす♪

URL | mam #-
2011/02/04 13:25 | edit

りんご様

ようこそ&ありがとうございます♪
タイも今の時期は肌寒いことがけっこうあるので鍋は必須です(笑)

先ほどちらっとお邪魔させていただきました♪
ふかふかモフモフ君達幸せそうで素敵♪♪
またじっくり読みにいきまーす(^^)

URL | mam #-
2011/02/04 13:45 | edit

ココリン様

とんでもないですよう~。
足跡たどる時って結構ドキドキするんですけど、そこがまた素敵なサイトさんだとものすごく得した気分で嬉しいです。
そうそうって思うことが多くて緊張しつつコメ入れてしまいました(笑)

タイ料理自体はスパイスを多く使いますが、辛くない料理も意外に多いんですよ。
しかもネイティブのタイ人でさえ辛いのダメって人も多かったりして(笑)
この鍋もタレや薬味で辛さを調整できるので千人万来(爆)です。

URL | mam #-
2011/02/04 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/44-13ce9dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


