B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありえなさそうであった話。  

なんだか猫ブログらしからぬ記事ばかり続いてますが(笑)
すいません、今日も猫とは関係ない話題です(爆)

当ブログ書記係の地位を利用して
時にズバッと怒りの鉄拳辛口お小言を書かせていただいてます。
今日の話題は”偽札事件”と”ありえなさそうであるらしい店子”の二つ。
この時点で興味がないわwwという方はスルーしてくださいねぇ。

そうそう、まず断っておきますが
記事中に特定の国名が出てきますがわたし自身国籍で人を括るのは良しとしておりません。
たまたまその状況に居た人がそういう人だったというだけで
その国籍を持つ人全てを対象にしていないのであしからず。

まずは偽札事件に巻き込まれました
というよりは、とばっちりを受けた(@ @;
ぱぱぁと夕食を食べに家からすぐ近くのセントラル・フェスティバル・デパートへ。
上階にあるフードコートで100バーツのクーポンを2枚買って
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)やら豚レバーのラープ(唐辛子たっぷりの東北風和え物)やらをご機嫌にパクついていると
クーポンカウンターのお姉さんが険しい顔で近付いてきて
「さっき、1000バーツ札で200バーツのクーポンを2枚買われましたよね???」
何事かわからないまま、いやいや100バーツ札2枚で100バーツクーポンを2枚ですよ、と答えたけど
「覚え違いじゃないですか??確かに貴方、さっき買っていったじゃないですか!」
と引き下がらない。
「貴方のいうことを証明するのにさっき購入したカードを調べさせてください」
へ?
もう使っちゃってないよ、と目の前のお皿を指さすと、不満そうな顔でその場を離れる彼女。
そして後からついてきた同僚に「この人に間違いないんだから!」と半分捨て台詞をいったのを
わたしは聞き逃さなかった。(- -)
ぱぱぁはお釣り渡し間違えてその相手を探してるんじゃないの?なんて暢気なことをぬかしますが
このタイという国でお釣りを少なく渡してあんなに血相変えて相手を探すなんてありえない。
もしかしてあの1000バーツ札、偽札で、しかもぱぱぁが疑われてる???
そう言ってる間も警備員やら更に他の同僚やら数人を引き連れてフードコート内を行ったり来たり
挙げ句の果てにはわたしたちが注文したブースに行って訊きとりまで始める始末。
さすがにこれにはぱぱぁも頭に来て、
「100バーツ札2枚で100バーツクーポンを2枚って言ったでしょう!?
だいたい今日は最初から1000バーツ札なんか持ってきてないんだから!
何か尋常でない様子とぱぱぁの声に自然周囲の視線はこちらに集中。
それには答えずただ疑わしげな視線だけ向けてブースの店員さんの事情聴取を続ける彼女。

一連の対応に堪忍袋の緒が切れて
「ちょっと!こっちに来て何が起きたのかちゃんと説明して!
非常に不愉快です!!」


最初はシカトして早足で去っていった従業員一行。
2度目、けっこうデカイ声と強い口調だったので周囲の視線は更に集まり
さすがに立ち止まる一行。
ここまででさっきよりは情報が集まったのか渋々ながら謝ってきた。
「すいません、お客様は悪くないんです。偽札を使って不正をはたらいた者がいたので…」
あぁ、やっぱり ε ( ̄ε ̄)

その直後ちょっと離れたテーブルで黒いTシャツを着た若い女性が警備員から事情を訊かれてて
どうやらその女性が犯人だったようす。

偽札


例の彼女が血相変えて走り回ってる間、
「間違いないのよっ、黒っぽい服着た男性で…」とヒステリックに誰にともなくつぶやいてたけど
ぱぱぁが着てるのライトブルーのポロシャツだし。
犯人は女性だったし。
現金を扱う場所なので当然防犯カメラはついてて
後で聞いたらしっかり犯人が偽札を使う瞬間が記録されていて。
慌てたのはわからないでもないけど、サービス業に携わる人間。
あの対応はイカンでしょヾ(`ε´)ノ

まったくとんだとばっちりで
公衆の面前で「小銭しかもってないんだよぉぉぉ!」
財布の中身を暴露してしまったぱぱぁ
外国人の分際でネイティブを怒鳴りつけたコワいオバサン
2人ともホントにフツーのフツーの穏やかな生活を愛するヒトなんです。
ホントよ(笑)


続いてありえなさそうであるらしい店子の話。
ウチで管理している借家の店子。
タイ人必携帯のIDカード(身分証)を持っていますが、タイ語はネイティブではないようで
中国訛りで聞きとりもあまり得意でないらしいバリバリ中国系の青年、とその仲間。
家を下見したその足で借りると言いだし、即金払ってその1時間後には仲間らしい若い男子が
わずかな家財道具を持って門前で待機。
(契約した本人がどこかへ行ってしまったので鍵を渡すわけにいかずこちらは様子見)
来る前から荷造りしてたんじゃないかってくらいの段取りの早さがすでに不審ではあったんだけど。。。
何人もの仲間が入れ替わり立ち替わり泊りに来て
最終的には契約した本人ではない別の青年が彼女と思わしき女性と、
もう一人別の女性と時々出入りする更に又別の男性(いずれも中国人)が住んでいる様子。
本当はこの時点で契約違反なんだけど、本来の家主である義姉は
家賃さえきちんと払えば別にかまわないというのでこの点には目をつぶって。

社長指名手配


ところがねww、支払期日を守ったことがない。
4日5日遅れるのは当たり前、最長2週間(-_-;)
こちらから督促しないかぎり払う様子も見せません。
庭先で仲間と盛大に酒盛りしてるところに催促に行っても
今はお金の用意がないから○日まで待って、とシレっと言う。
ちなみに我が家の隣ね。

そんななので支払い日を過ぎるとこちらから日参するという実にバカバカしい事態が展開されます。
ぱぱぁはあの通りのヒト(笑)なので強く出ることが出来ず
モヤモヤしながら約束の日を待つってのを繰り返してまして。
今月も延ばしに延ばしてきたので今月もこれ以上は待てないし、
来月また支払いが遅れるようならこのまま住んでもらうわけにいかない旨ぱぱぁが通達しました。
そしたら、応じていた青年何といったと思います?
「払わないと困るほどお金がないの?」
はい~~~?????(゚∀゚)??????

なんと返していいのかわからないまま戻ってきてわたしにボヤくぱぱぁ
いつもは口を挟まないんですが
もう引き延ばしは効かないこと、支払いが困難ならもっと安い物件を探しては?と
実に穏やかな口調で(本人的には)話しましたよ。
ぱぱぁから見るとわたしのタイ語は口調がキツイそうで(苦笑)
(普段から挨拶はおろか目線も合わせず、用事があって声をかけても
居留守を使われたりします。ははは)
う~ん…、だってね、誰かが言わなきゃいけないことじゃない?
(肝心のぱぱぁは口ごもっちゃうし)
それじゃあ、どういうのがキツクないわけ?って聞いたら
とりあえず先方の言い分をのんで、払ってくれればそれでよし
いよいよダメならその時また考えればいいんだって。
それじゃあ、いつまでたっても堂々巡りじゃん(- -;)

その後この件で義姉と電話してたぱぱぁ
「ま、現状維持ってことで、最終的に払うもんさえ払ってくれれば。よくあることだしね。
あぁ、よくあることなのね。
で、そのよくあることに悶々と振り回されるわけね。ε ( ̄ε ̄)
一般にタイ人は争いごとを好まず、それが処世術でもあると言われますが
この辺の感覚は未だわかりかねますです。
わかるのは表面的には事を荒立てずにニコニコしてるけども
その実胸の内は穏やかでないことこの上ないということ(笑)

そして来月もまた同じ悶々が繰り返されるのは確実だわね。




長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次記事からまた猫ブログっぽい猫ブログに戻る予定です(笑)




関連記事

Posted on 22:21 [edit]

category: ヒトのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

うーん、とっても×とってもお疲れさまでした
うちのおとしゃんなら、どっちも信じらんくらいぶち切れてたでしょうな(^^;
味方においとく分にはいいけど、反対側にはまわしたくない典型的な人ですからー
最近外国でのお仕事もちらほら増えて来てて、いろんなギャップにイラっとしてるようです

ところ変われば・・・っていうけど
やっぱりなじめない部分はなじめませんよねぇ
どれがいいとか悪いとかは個人それぞれでしょうけど
なじまないものを受け入れるのは、どっちにしてもしんどいことです

心穏やかに暮らすって、結構簡単そうで難しいですよね
今後のmamさんの生活が穏やかな日々でありますように

URL | ねこ吉 #-
2012/10/11 20:49 | edit

ねこ吉 様

”微笑みの国”なんですけどねww
日々コワいオバサンに磨きがかかっています(笑)

従業員教育とかヌルいですからねぇ。
規律とか厳しくするとすぐ辞めてっちゃうし
管理する方としては締めつけて仕事に支障をきたすよりはなあなあで…
な、感じらしいです。
だからなのか勤務態度は信じられないようなのが多いです。
寝具売り場で売り物のベッドに寝そべっておしゃべりとかね(@@)

アジアでは特に契約の観念が薄いというか
契約書そのものの効力が軽んじられてるというか…
全てが曖昧でそのくせそれに不満がないわけじゃないんですよね
ハッキリさせるところはハッキリさせた方がいいと思うんだけど…
不満に思いながら解決しようと動かないってのが性に合わないので
なかなか馴染むのは難しいかも…です。

それにしても「払わないと困るほどお金がないの?」には
ぶっ飛びました(^ ^;)

URL | mam #-
2012/10/11 23:27 | edit

あった!あった!

おはよーございまぁ〜すっ!

昔、コメの国に住んでいた時にありましたよー!
偽札事件!
昔のドル札は、作り易かったのか?
お友達が、もらったおつりの中に違和感のあるお札が紛れ込んでいました。
警察に届けると、自分が疑われるのじゃないかと、
泣き寝入りしてしまいましたーっ!
その後、処分にも困ってたけど…あれから、どーしたかなぁ?

万国共通な事件なんですねー!(><)

とりあえず、お疲れ様でした!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2012/10/12 05:52 | edit

ぽんっ! 様

日本で遭遇することがなかったので
お札を確認する習慣てのがなくてピンとこなかったんだけど
ぱぱぁはけっこう注意してるみたい。
今回のは高額紙幣だったので紛れ込むルートが限定されて身の潔白(笑)を証明しやすいけど
お釣りでもらう額の紙幣だとどうにもなりませんよねw
お友達ご愁傷さまでした(^ ^;
こうしてみると意外と気がつかなくて流通してるのも結構ありそうですよねぇ

URL | mam #-
2012/10/12 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/446-ad3ff985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


