B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年2回目のあけましておめでとう!  

昨日2月3日は中国の旧正月にあたります。
タイは歴史上中国からの移民が多く、季節のイベントは旧暦の暦を基にしたものが多いです。
プーケットも例にもれず、旧正月のほうが西暦の新年より地元民のイレコミ度がハンパなく違います。(笑)

ぱぱぁはこういう行事関係に疎いのでお義姉さんにアドバイスをもらいつつ、飾り付けなど。

こちらが見本。(ご近所のお店のを撮らせて貰いました。外国人まるだしで撮影してたのでハッピーニューイヤーって挨拶されちゃった(笑)♪)

祝・旧正月

色々お料理揃えたりするんですがちょっと用意するのに出遅れて(汗)小規模デコレートで簡便してもらうことに。

祝・旧正月
画面で見づらいけど赤く着色された茹で卵。

祝・旧正月
吉祥の印、亀の形の赤い餡入り餅

祝・旧正月
中国らしい漢字入り林檎、切り抜き模様入りの赤い紙を敷いて

祝・旧正月
同じくの字入り(もあったけどなんかこっちの方が宝の中身がおハイソそうでしょ?)、切り抜き模様入りの赤い敷き紙付

この赤いシリーズを表に設えてある土地神さまの祠と家の中の神棚にお線香・ジャスミンティーとともにお供えします。

祝・旧正月

お祈りが終わると紙製の紙幣(ん?あ、フェイクのお札のことね)を燃やして天に捧げて、自動小銃のような爆竹に火をつけて盛大にならします。
これを朝日も昇らないうちから万神様&土地神様あてに、宵になったらご先祖様あてにで2回1セット。
ご先祖様あての場合はフェイクのお札の他に紙製の服だとか電化製品だとかだとかだとか…も一緒に燃やしてあげて天国で使ってもらいます。
こういうのは一式仏具屋さんで売ってましてホント感心するほどよく出来てます。
ホーントよく出来ていて。

ある日愛用のサンダルを履きつぶしてしまい予備のサンダルも無くてぱぱぁにおねだりして買いに行ったんですね。
当時はまだデパートも数少なく買い物は殆ど値段交渉性、なので普段から元値の安いお店は要チェック。
プーケットタウンの中央にあるソット市場周辺には卸店がいっぱいあるのでぱぱぁに連れられてその中の一軒に。
並べられたサンダルどれもいまひとつであーでもないこーでもないと言いつつ、お店の奥へと進んでいき、ごちゃごちゃした品物の向こうにいる店主に「他にサンダル無いの?」と訊くぱぱぁ
「そこ、そこの段ボールに入ってるよ!」「いくら?」「○○バーツ!」
指さされた箱の中には山と積まれた紙製のサンダル
おーい、これってあの世の人用やん!
軒並びになってた仏具屋さんに入ってたわけです。
この件以来、ここの前を通る時は必ず皮肉を言われるぱぱぁなのでした。

…はっ、まさか、潜在意識がそうさせたのか?

のーこめんと




ランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ぽちっとよろしく♪
関連記事

Posted on 20:43 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/45-de23edae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


