B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ところ変わればの紙事情。  

今日は現タイ国王生誕記念日。
昨夜零時を過ぎた頃から花火が上がったり祝賀ムードに包まれています。
だからというわけではないけれど、
我が家もちょっとずつクリスマスや新年に向けての飾り付けを始めて
忙しさにささくれがちなあわただしい中にも楽しい気分をと…

クリスマス準備

で、そんな国民的高貴なイベントの日に
ちょっといかがか?な話題なんですが(笑)
ブロ友のanemoneさんところで面白いリポートが続いてまして↓
「人は何で口を拭くべきか?続・ナプキン談義」
布ナプキンか?紙ナプキンか?はたまたペーパータオルか???
の流れの中で、気になる一文
”トイレットペーパーでOK!なツワモノも…”


うひゃひゃwww
使ってますがなトイレットペーパー(笑)
というよりわたしの知る限りティッシュとほぼ同等かそれ以上に
使用率は高いです。
ティッシュの方が価格的に高いというのもあるけれど
スーパーなどの売り場ではコーナー丸ごとトイレットペーパーになっていて
市場的にも強い立場(・_・)

日本人の感覚的にはやっぱりトイレットペーパー=お尻関係なイメージなので
日常生活に使うのに抵抗があると思いますが
タイでは食堂のテーブルにも普通に紙ナプキンがわりに置いてあります。
思いこみさえなければ紙は紙、すでに生活になじんでいれば抵抗もなく。

とはいってもあのロールをそのまま置いてるわけじゃないですよ。
トイレットペーパーがトイレットペーパーに見えなくなる
そんなアイテムがちゃんとあります♪

ちょうど交換するタイミングだったので
ご披露しましょう♪


用意するものはトイレットペーパーとそのケース。

タイの紙事情

芯の部分をネジネジっと取り出して

タイの紙事情

タイの紙事情

毛糸をほどく要領で真中からペーパーを引き出し

タイの紙事情

タイの紙事情

ケースの穴に先端を通してペーパーを中に納めて底蓋をはめると

タイの紙事情

おされなティッシュペーパーもどきの出来上がり♪
中身はトイレットペーパーですけども(爆)

こういう普及の仕方をしたのって
多分タイのトイレ事情も関係してるのでは?と想像。
そもそもタイでは紙で処理をする歴史が浅く
いまだに下水事情によっては使用済みの紙をトイレに流せなかったりするんですね。
近代的な施設でも個室の中にかなり大きめなダストボックスが置いてあって
使用済みのものは流さずその中にポイっと入れるところが多いのです。
これは割と最近の傾向で、それより以前のものだとペーパーではなく
備え付けの水で洗い流す。
洗い方は…わたしにも未だに謎の部分なのでここでは解説いたしません(笑)

そんな文化背景があるので、
トイレットペーパーがトイレットペーパーとして定着することなく
便利な使い捨てペーパーとして生活のシーンに入り込んでいったのだと
思います。

ん?わたし自身で抵抗は??
最初はちらっとあったけど、漫画の仕事で原稿描きの際、
ロールそのままティッシュ替わりに使ってたので
意外と慣れるの早かったかも(笑)


あ~なんか変なネタで語ってる場合じゃなかったんだっけ(笑)
お忙しに復帰、復帰ww
カレンダーやっと半分ほど完成~
今年は去年のものとだいぶ趣が変わってますので
覚悟して期待して待っててくださいね♪♪♪







その一押しがわたしのスタミナ♪応援おねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ  

談義の主であるanemoneさんから”上等そうなペーパーだけど安いの?”
って質問をいただいたのでちょいと計算してみました。

必需品なので今まで値段の比較ってしたことなかったけど
今手元のチラシ見てみたら1ロール(660m)5.9バーツ
日本円現在のレートで約16円。
日用品それぞれの市場バランスやレートの差などがあるから単純には比較できないけど
感覚的に近い比較としてインスタントラーメンの価格比重が日本のものと近いので
換算してみたら1~1.5袋分くらい。
ん~こうしてみるとやっぱり日本のトイレットペーパーって破格なのねぇ。
関連記事

Posted on 14:09 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

トイレットペーパー
芯を抜いておされーな入れ物にいれたら、それは・・・
ロールティッシュなのですww

こう呼べば何の抵抗もないざますw

URL | ねこ吉 #-
2012/12/05 23:21 | edit

あら!これいいやん~!!!
っていうか、このトイレットペーパー、高級そうに見えるけど、安いの?
いいやーん。
アメリカはトイレットペーパー高いのよ~。

URL | anemone #Dxk1qcBs
2012/12/06 04:09 | edit

ねこ吉 様

だよねwwwww(笑)
あぁロールティッシュって素敵な響き(爆)

URL | mam #-
2012/12/06 22:22 | edit

anemone 様

売り場の中では2番目に安かった(笑)
安いの?って聞かれてそいういえば…
計算したのを追記に入れてみましたw
いやぁ面白い談義、ありがとうございました(^ ^)
さすがの着眼点だわwww

URL | mam #-
2012/12/06 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/471-6d0675f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


