B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3周齢 200g の子育て。  

怪獣出現13日目。
白 カーオขาว…200g
ハチワレ雉 ダーオดาว…180g ∑(ll゚д゚ll) へ、減ってる???
名前つけました。
まっ白ちゃんはそのまんまカーオขาว
ハチワレ雉ちゃんはダーオดาว

カーオ

カーオには純粋という意味もあり、
ハチワレ雉ちゃんは最初ラーイลาย=縞模様なんて捻りのない名前を付けられそうだったんですが、
地味すぎwこんな可愛いのに地味すぎwwとぱぱぁがあれこれ考えて
いろいろ可愛いものがつまって輝く”星” ダーオดาวに。

ダーオ

ハチワレ雉のダーオの体重が減ったことが心配。。。
虫下しの副作用で下痢や体重の減少などあるけど心配しないようにと獣医さんから言われたものの
ゆるウンもまだ治らないしで不安だったりします。
だからって病院につれていっても特に処置とかしてもらえないんですよね、なぜか。

チビ怪獣たちを保護してからいろんな方にアドバイスを求め、
またそれに応えていただいて何とか小さい生命をつないでこれました。
本当にありがとうございます!
皆さんに感謝しながら…この時点で困っていること、困っていたことを
記事にしておこうと思います。
タイトルの”3周齢 200g の子育て”。
わたしと同じく悩み、検索される方と少しでも情報を共有できればと思い
キーワードをそのままタイトルにしました。

しましまシッポ
☆カーオのしっぽは縞々しっぽ☆

へその緒をつけてまだ目も開かない状態からこれまでの経過で
いろんなサイトを検索して得た情報で約2周齢前後と思っていたわたし。
先日の検診で乳歯が生えているのを根拠に3周齢と判断した獣医さん。
うんうん、なるほど…とは思うけれど仕入れていた情報と比べると
あまりに体重の差がありすぎて混乱してしまいました。
猫の月齢などを掲載されているサイトでの表記は
およそ300g~400gとあるのにチビ怪獣たちはどうしても200gを越えられない。
というより、”3周齢 200g”で検索をかけてもほとんど該当するケースにあたらない。

幸せの鍵シッポ
★ダーオのしっぽはほんのちょっぴりギザギザしっぽ、幸せの鍵しっぽ?★

実はこの混乱、ミルクに関してもおきていました。
保護した当日何とか手に入れた仔猫用ミルク、在庫が一つしかなかった最後のミルク。
とにかくミルクだけは飲ませなきゃということで
獣医さんに連れていくタイミングを逃しつつもあげていました。
便秘ぎみでうんPが出ないのが気がかりでしたが
検索した情報ではミルクだけの間はよくあることとのこと。
やっと検診に連れていけるようになった時には手元のミルクも残り少なくなっていて
ついでにミルクも買い足そうとしたところ、
仔猫用ミルクは置いてなく人間用の低温殺菌牛乳をすすめられました。
その病院ではお預かりの犬も猫もその牛乳を飲ませているとのこと。
実際に里親募集をかけて院内にケージに入れて展示していた仔猫たちも健康状態は良好。

猫とミルクに関してはたぶん多くの人が”消化できずに下痢するから飲ませちゃダメ”
と聞いているんじゃないでしょうか。
わたしもそう覚えていたし、実際に検索してもかえってくる答は同じ。
ただ、気になったのはどのサイトでもほぼ同じ表現の文章で言い切り型だったこと。
また、具体的に何がどうなって下痢を招くのかが明記されていないことが多かったこと。
そうやってどんどん深いところまで検索をかけていくうちに
牛乳をあげることが必ずしも仔猫に対して害になることではないという情報にあたりました。
http://park17.wakwak.com/~tails/konamilk.htm
奇しくも相談に乗っていただいていた方もこちらのサイトをみていて紹介してくださいました。

牛乳OKがあまりに少数派なので不安ではありましたが
相談を聞いて下さった方のところでも普通に牛乳をあげてますよとのこと。
ネットの情報はまた聞きのまた聞きのまた聞きで、その信憑性はどのくらいのものなのか
「考えれば考える程不安になって
ネットやお医者さんを頼ってしまう気持ちは本当によくわかります。
でも一番仔猫ちゃんのことがわかるのはいつもそばにいるmamさんなので
仔猫ちゃんと相談しながら育ててあげてください。」
この言葉が後押しになって切り替えることにしてみました。
その後はこちらで報告してきたようにいっぱい飲んで元気にしていてくれています。
なにしろ田舎なのでペット用品などはいつ品物が手に入らなくなるかわかりません。
少し前のタイでの大規模洪水の際、安心してあげていられたフードが手に入らず困りました。
毒になるものでなければ、この環境で普通に手に入れることが出来るものの方が助かります。
もちろん、チビたちの体が受け付けないようであれば何とか手だてをと考えていましたが
幸い異常もなく置いてある哺乳瓶に突撃するほど気に入ってくれているようです。
(すべての仔猫がOKというわけではなく、
消化する抗体をもたなかったりアレルギーをおこす可能性もあるそうですので
一つの事例として参考にしてくださいね)

仲良しシッポ
★カーオとダーオ、いつも一緒の仲良ししっぽ★

で、話は戻りますが、
チビたちの離乳食スタートについて。
わたしと獣医さんの週齢に対する見解の違いについてもう一度考えてみました。
体重=一般的とされる週齢の値に対して少なすぎる
体の機能=乳歯を目安とすれば週齢にあてはまる
なんともアンバランスな…体の機能が先走るより体の大きさがついてきていない方が納得できる
とすると、未熟児だったか母親からの栄養不足だったのか。
週齢に対してはなんとなく納得したものの、まだ何かひっかかる。。。。

そう、週齢が2週でも3週でもどっちの見解が正しいとかどっちでもいいこと。
引っかかって素直に離乳食に移れないのはなんでだろう。
考えて考えて引っかかっていたものが見えてきました。
3周齢の離乳の事例:
  • ミルクに離乳食を混ぜたものを上あごにくっつけて食べ物と認識させつつ少しづつ量を増やしてシフトしていく。
  • ドライフードをふやかしたものをなめさせて味をおぼえさせる

これ、今の時点ではチビ怪獣たちにはどうやっても無理なんです。
上あごにくっつけて食べさせてみようにも口がちっさくて入れてみることが出来ない。
吸うことはできても舐めとることがまだ出来ない。
参考事例とされる対象は標準的な3周齢期の仔猫たちのようで
チビ怪獣たちの小さな体では追いつけないんですね。

3周齢200g

それで、そもそもチビ怪獣サイズの3周齢の仔たちを
育ててる方たちはどうしているんだろうと
3周齢 200g 子育て”で検索してみると
これがまた本当に無いんです、情報が。
子育て仔猫に変えても。

吸うから舐めとるを覚えさせる方法をまだ見つけることが出来ません。
体の大きさが足りていないようなのも何とかしてあげたい。
離乳食でより栄養が追いつくならなんとか食べられるようになってほしい。
他のことなら寄り道しながら正解をさがせても
仔猫の体は寄り道なんかしていられない。
この時期の1日1日はとても大切な時間だから。

ちびカメハメ波

カメハメ波

カメハメ波

★からだはちっさいけどね!へへん!★


離乳食への切り替えを始めています。
育児マニュアルとは程遠いですが工夫を重ねている最中です。
正解かどうかなんてわかりませんが
次回記事にその様子を記そうと思います。

3周齢 200g の子育て”引き続き皆さんの情報・お知恵を募っています。
どうぞよろしくお願いします!





社長とビーに愛のクリックを♪応援おねがいしま~す♪♪

  

にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 23:58 [edit]

category: 怪獣

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/08 13:38 | edit

鍵コメ さま

貴重な情報ありがとうございました!
う~ん、こうしてみるとやはり成長スピードが遅いのですね。。。
けれどチビ怪獣たちよりずっと過酷なスタートから
スクスクと育っていく姿に希望を持つことが出来ました。
まずはあの離乳食がっつきを目標に頑張りたいと思います!(笑)

URL | mam #-
2013/03/08 22:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/09 08:15 | edit

まあ
ちっちゃいにゃんこかもしれないし
考え過ぎ無くっていいと思いますよ~

にあの子育て ずっと見てたけど 母親って どーんとしてないと

ね?

URL | にあ #-
2013/03/09 18:54 | edit

2番目の鍵コメ さま

やははwwいつまでも名無しは可愛そうなので(笑)

うちもどこまでアナウンスするかまだ迷っているんですけどね。。。
いやもう、驚きました(-_-;)
とにかくそちらにはお知らせしとかないとと思いまして
どうぞお気を付けくださいませ!

まぢですかwwwちょっと検索して探しちゃいますw!!

URL | mam #-
2013/03/09 21:48 | edit

にあ 様

ありがとうございます(^_^)
そうかぁ~そうですよね~
うん、動揺しすぎてたかも。。。。
こんなちっちゃい生命を預かったの初めてで
不安ばっかり先にたっちゃいました。
気負いしすぎないよう目の前のこの子達の元気を信じて
どーんと構えるようにします!

URL | mam #-
2013/03/09 21:56 | edit

mam親方・・・いつまにか 乳母に。。。。(笑)
嗚呼 茶と坊の子猫のころを 思い出しますね~^^
200グラムから増えなかった・・・コクシとか いませんか?
何度か検査して 後から出てくることもあるよ~。
体重が増えない理由と ゆるうんの理由として・・・

ワタシは生後数日で200グラム以下の茶と坊さんを育てていましたが~体重が増えてきたら(って 時間掛かったんですよ 涙) 離乳食は いっきに食べてくれるようになったですけど やっぱ ミルクで溶いていますが・・・はじめは ミルクの方が好き!って 感じでしたね~^^
子猫モンプチとか ちょっと高栄養で味が美味しいものを 優先してあげてたら 大人猫たちが わしにもよこせと 寄って来るようになりましたが^^;(たんぱく質が多いと 美味しいって 先生も言ってたな~^^)
あとは 母猫の気持ちで ウエットちっしゅで いつも食後や トイレの後は ふきふきしてたけど・・・舐めれない自分が情けなかった・・・母親って 偉大だわ~
嗚呼 かばびすぎる!ワタシも子育てしたいでしゅ~(^^*)
ママ頑張って くださいね~♪

ワタクシ mam親方のようには いきませんが 昨年の6月から 放置でほったらかしてたレンガを 昨日 今日で モルタル練り練りして 6段まで 積みました^^;腰いたい・・・・。
放置してたお陰で良い感じに 苔むしております(笑)
バラを植えないといけないので 必死で作っています^^;
頑張ります~♪はぁ・・・今朝から 頑張ったけど 燃え尽きています・・・でも 昼から仕事なの…役に立たんかも^^;では~

URL | 花あじさい #-
2013/03/10 10:52 | edit

花あじさい 様

あ~いたwwww200gっ子のママがいたwwwwww!。・゚・(´∀`)・゚・。
茶と坊そうだったんだぁww
それでもあんなにりっぱなイケメンに育ったんだよねぇぇぇぇ
うんっ、おばちゃん頑張るっ!頑張るよぉぉ!!
一応この間の駆虫で回虫の姿は見えなくなったんだけど
コクシですか…
ぱぱぁのカラダが空くのを待って
別の病院でまたチェックしてもらおうかなぁ
どうも行くとこ行くとこ軽くしか診てもらえないようで
まぁ、その分深刻な状況ではないと思っていますが。

モルタル仕事この時期ではまだ手元が冷たかったりしませんか?
セメントで肌荒れや乾燥をよぶので気を付けてねww
出来上がり楽しみしてます♪
お疲れさま&頑張ってねwww♪♪

URL | mam #-
2013/03/11 14:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/11 15:12 | edit

3番目の鍵コメ 様

ふむむむ~やっぱり再検査かなw
そう、なにかあるはずだよねww
なかなかきちんと診てくれる獣医さんに当たらないのが悔しいけど
うんP以外には本当元気なのでなんとかクリアしてあげたい!
ありがとうねwww

URL | mam #-
2013/03/11 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/507-a1bb23ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。