B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3周齢 200g 離乳食突入。  

怪獣出現13日目。
白 カーオขาว…200g
ハチワレ雉 ダーオดาว…180g
どうしても200g超えない。。。(T_T)
長引くゆるウンでダーオのおチリまわりが小梅のように腫れてきた。
擦れて痛そう…駆虫をしてもらった24時間動物病院ではゆるウンを訴えても
何の処置もしてもらえなかったので最初の検診を受けた病院へ。
ゆるウンに対しては様子をみつつかぶれ止めの軟膏を朝夕2回塗るようにとのこと。
かなり混み合っていてゆっくり診てもらえる状態でなく
ゆるウンについて訊いてみたかったのに仕方なく軟膏だけもらって帰ってきました。。むむ。。。
診察費は取らず薬代だけ。30バーツ也。
おチリ以外は元気なダーオ、いつもぴったりくっついて仲良し兄弟(姉妹?)なのに
今日初めてきょうだい喧嘩をしました。
くんずほぐれつ、大きな声で文句を言いながら
ダーオがカーオの足に噛り付いてるwwwww
感情表現が出来るようになったんだね♪
体が小さいことへの不安に囚われてただけにこんな小さな成長がとても嬉しい♪♪
(2013年3月8日)
↑夜中にUPの予定で寝過ごしたので記事の日付とずれてます(笑)

さて、では前回記事でお約束したチビ怪獣たちの離乳食について。
乳歯が生えてきたということで3周齢と見立てがついたものの
標準体重(300~400g)に全然足らない200gのちっさいカラダ。
体の機能に対して体重が追いついていないのでは…
ならばなんとか効率的に栄養を摂らせて成長に追いついてもらおうと
離乳食をスタートすることにしました。

とは言え、その体の小ささゆえマニュアル通りにはいきません。
ミルク以外にも食べ物を認識してもらわないと…と、飲みなれたミルクに
仔猫用パウチのミールをほんの少し混ぜて哺乳瓶で授乳してみました。
香りが気に入ったのかゴクゴク飲んでましたが
いざペーストの方を…とすると嫌がってプイ!

次に口にくわえていつの間にか食べちゃってた作戦開始。
哺乳瓶の乳首に↑の離乳食を塗ってくわえさせると
何?これ何??な勢いでしゃぶりつく。
改めてペーストの方を…やっぱり嫌がってプイ!

匂いが同じなら興味を示すかと思いきや
口にしたものと目の前のものがつながらないみたい。

乳歯が生えてきたのと同時期にわたしの指や手のひらに吸い付くことを覚えて
ミルクを飲み終わった後でもチュパチュパ…
これですよ!
チュパチュパのどさくさに紛れて口にいれてもらおう!

しかしながらこれにも落とし穴があったんですね。
離乳食投下作戦
離乳食投下作戦
チュパチュパする間にももぞもぞ動き回るのでせっかく口元にもっていっても
手で払われてしまうんです。。。orz。。。

でもここであきらめちゃ先に進めませんからね、
頭が移動する先を予測してそこに投下する作戦に出ました!
離乳食投下作戦
的中率はあまり上がらないものの、確実に口に入る量も増えて
食べ物だという認識も少しづつ出来てきたみたい。
この方法で始めて3日目、最初はひと舐め分だったのが
今日までに大匙1ほどまで増えました。

根気もいるし、ちび怪獣もわたしの手もそこらじゅうベタベタになって
ものすごい惨状が繰り広げられますが(笑)
いいよ、いいよ、この調子でどんどんいこうね。


まだ離乳食だけでは十分な量を摂れないのでミルクと併用していますが
ダーオの方はミルクより離乳食の方に興味を示しているみたい。
この先の課題はお皿から飲み食べできるようになること。
まだお皿の上のものは食べ物だって認識がないので
思いっきり蹂躙されてます(T▽T)
このハードルが結構高そうだけど…頑張りますよww


なんだかすっかりちび怪獣たちの育児日記になってしまって
社長とビーの出番が…(笑)
育児情報も的確なカテゴリで募ってみた方がより情報が集まるかも…
と思い、ちび怪獣たちの育児記録用に別途ブログを作ろうかと。
準備出来次第ご報告しますね。
もちろん引き続き育児情報募集しております!
よろしくお願いいたします!!




社長とビーに愛のクリックを♪応援おねがいしま~す♪♪

  

にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪
関連記事

Posted on 17:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/10 07:35 | edit

鍵コメ さま

情報ありがとうございます!
ビオフェルミン…こちらでは手に入らないとあきらめていましたが
成分がほぼ同じらしいものを見つけることが出来ました!
あいにく目的の薬は近くで売っていなかったのですが
同じ乳酸菌を含んだ整腸剤を手に入れられたので
早速試しているところです。
手作りレシピ、なるほどこういう材料なんですねw
材料を揃えられるか調べてぜひ検討してみます。
重ねてありがとうございましたww

URL | mam #-
2013/03/11 13:38 | edit

離乳食奮闘中ですね。想像ができてほほえましくて~。

うちのちび猫約2週齢を計ってみたら300グラムほどだったので、
200グラムはやはり少々小さいけど少しずつでも食べられるのなら安心ですね!
頑張れダーオちゃん、カーオちゃん。

うちでは市販のウェットにササミを小さくして混ぜた離乳食をはじめて、
2日目からもう結構むさぼり食べるようになりました。
そろそろトイレ訓練スタートしなくちゃです。



URL | ばいもんのおかさん #-
2013/03/12 13:12 | edit

ばいもんのおかさん さま

相手は目茶苦茶ちっちゃいのに毎回体力の限りを尽くしてます(笑)

日に日に食べられる量も食べ方も良くなってきて
この食欲でなんとかいってほしいもの(・_・)/ お~!!

ササミ、ササミ…"φ(・ェ・o)
今整腸剤を与え始めたので消化がよくなってきたら
あげてみます!ありがとうwww
うむむ、トイレ訓練も待ってるんですよね~
さて、どのあたりで始めたものやら。。。。
引き続き情報お待ちしておりま~す(どこまでも人頼り、汗)

URL | mam #-
2013/03/12 15:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/508-2b35ef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


