B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

覚書、2013年査証更新。  

別館にお引越ししたカーオとダーオ。
心配していたゆるウンとうとう止まりましたwwヽ(T▽T)/ バンザーイ!
ビフィズス菌入りの整腸剤をあげてみたんですが、うまいこときいてくれたよう。
そのあたりのこと記事にしましたので、関心のある方見に行ってみてくださいね。
手乗り怪獣



1昨日は年に一度の査証更新。
いつもなら必要書類、必要と思われる書類、ガーッと揃えて
朝一に飛び込み必要と思われる書類に更に追加指定された書類のコピーを
敷地内のコピー屋に取りに走り、一通りの質疑応答にこたえて
1時間もあれば終わる手続きなんですが。

これもよくありがちないきなり追加書類に足をひっぱられ
なんとまる1日かかりました。(。-`ω-)
先週、在タイ者必須の90日レポート(在住報告)で出向いた際
念のため更新書類に変更がないか係官に確認して
「去年と同じだよwwチョークディー 、チョークディーโชคดีๆ♪(グッドラックの意味)」
とか調子よく答えてくれたくせに
当日になって居住証明になるものが必要だとのたまう。(-_-;)
タビエンバーンทะเบียนบ้าน(住民票)の記載が家主ならそのままでいいのですが、
ただの居住者ผู้อาศัย(プーアーサイ)だったり借家住まいだったりすると
それが正当に住んでいるのかを証明しなければならなくなったとか。

わが家の場合、実質的にはわたしたちの持家なんですが
購入の際、日本への移住のためローンの支払を代行してもらう必要ができ
都合上、義次姉の名義にしており帰国後もそのままにしてたので
書面上は居住者ผู้อาศัย(プーアーサイ)というややこしい状態。
なので名義上家主である義次姉に”間違いなく住まわせてあげてますよ”という
証明をしてもらわないといけないと。
でも肝心の義次姉はバンコク住まい。。。orz。。。どうしろと????
査証が切れるのはこのあと2日後。
書類を揃えないと受理してあげない、といわれ
期限が切れればいったん国外に出て再度査証の取り直しをしなきゃいけないとも。
幸い以前に自宅を事務所として使う際に
役所への届け出に義次姉の土地使用許諾書(家主なのでね)を作った時の
委任状やら証明書が残っていたので、
書類として使うのに欠けている部分を義次姉とFAXとメールを駆使して
なんとか仕上げてその日のうちに受理してもらうことが出来ました。
…が、ものすごく疲れた。。。。。。。

以下、今年の査証(Non-O/タイ人夫の外国籍妻)更新時に必要だった書類一覧。

・査証更新申請書 TM7(ตม7)
・証明写真 4×6㎝
・二人で写っている写真(PCから普通紙にプリントアウトしたものでもOK)
・自宅地図
・パスポートの所持人表記/入国時から発行された全ての記載/入国カードが
 表記されたページのコピー
・タイ人夫のタビエンバーンทะเบียนบ้าน(住民票)の写し
・タイ人夫のIDカードの写し
・結婚証明書の写し
・官公庁発行の家族証明書と写し
持家でない場合は居住証明(賃貸なら家賃の支払い証明など)←コイツですコイツ(-"- )
以上をすべて2枚ずつ全2部。

必要書類については
所属の各入管支局でそれぞれ対応が違うこともあるので
こちらはプーケット支局での必要書類として参考にしてください。

必要書類変更の有無について変更なしといわれたこと
残り2日でもしも書類がそろわなかったら??とのわたしの問いに
1か月前から申請できるのにギリギリに来るのが悪い
との意味合いのことを言われたんだけど
でもね、早めに申請すると査証の有効期限はその日からの換算になって
残りの日にち丸損になるんですよ?不条理でしょ。プリプリ。

まぁね、事前にプーケット入管サイトで確認するくらいの慎重さが
なかったわたしも悪いんだけど…
今みてみたらなんだか監修がきちんとされてないページがあったり
必要書類の明示もないんだけどぉ…

長々と愚痴ってしまってすいません。
これから査証更新される方のお役に少しでもたてれば幸いです。


でも世の中捨てたもんじゃない!
どっぷりお疲れのわたしに素敵もふもふ便がwwwww
次回更新でご披露♡♡♡

無理やり猫ネタ挿入www
ビーはどーこだ
ビーはどーこだ?
あ、ダメじゃん、社長ぉ~(笑)



社長とビーに愛のクリックを♪応援おねがいしま~す♪♪

  

にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

関連記事

Posted on 01:21 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/17 13:42 | edit

鍵コメ 様

プーケットは結構ユルイらしいんですけどね。
それでも職員の態度はかなり評判悪いです。
いわゆる袖の下も目撃してますし、
そういえば大昔にそれとなく請求されたなぁ…(-"-)
査証はこの際ちょっと高くなってもいいから
せめて2年有効とかにしてほしいです。
日本だと3年目だか5年目だかで3年有効の査証取得可能ですもの。

URL | mam #-
2013/03/18 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/511-633a7939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


