B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嵐の中のバイガパオ。  

陽が落ちてから激しいスコール。
稲光はないものの雷がゴロゴロ喉をならしていて
時々電源が落ちる不穏な天気。
いつ停電がおきてもおかしくない天気なので
前回予告した簡単タイ料理第2弾のレシピUPだけとりあえずww

今回ご紹介するのはバジルをふんだんに使ったパット・バイガパオผัดใบกะเพรา
ライスにかけて目玉焼きを乗っけたワンプレートご飯
パット・バイガパオ・ガイ・カップ・カイダーオ・ラート・カーオผัดใบกะเพราไก่กับไข่ดาวราดข้าว
(鶏肉のバジル炒めと目玉焼きのせライス)

パット・バイガパオ・ガイ・カップ・カイダーオ

パットผัด=炒める ガパオกะเพรา=スィートバジル ガイไก่=鶏肉
カップกับ=~と カイダーオไข่ดาว=目玉焼き ラートราด=かける カーオข้าว=ライス
直訳そのまんまですね(笑)
タイ語のメニューは材料と調理法を組み合わせればたいがい通じます。

お待たせのない手軽で美味しいメニューとしてどこのお総菜屋さんでも人気♪
ワンプレートに加えてフライパンひとつで出来てしまうので洗いものも少ない(笑)
チャチャッと作れてバジルの香りが食欲をそそるこの料理は
これからの季節にも重宝するはずです。

********
材料 : 鶏むね肉-1/2枚 玉ねぎ-1/2個 ニンニク-1片 バジル-一掴み
油-大匙1 唐辛子-2.3本 オイスターソース-大匙2 塩コショウ-少々
卵-2個 ご飯-2皿

鶏肉は小間切れ、玉ねぎはスライス、ニンニクは粗みじん、
唐辛子(生でも乾燥でも可)は大まかに輪切り、バジルは葉っぱを取り分けておきます。

フライパンに油を熱し、目玉焼きを作ります。
目玉焼きの黄身が辛さをマイルドに調節するので半熟にするのがおススメ。

焼きあがった目玉焼きをいったんホイルやクッキングペーパーなどに取り分けて
空いたフライパンにニンニクと唐辛子を入れて炒めます。
ニンニクの香りがたってきたら鶏肉、玉ねぎを加えて更に炒めます。
肉に火が通ったところで塩コショウ、オイスターソースを加えて味を調えます。
全体に味が回ったところで火を止め、バジルを加え混ぜます。
お皿によそったご飯の上に出来上がったバジル炒めをかけ
目玉焼きをのぜて出来上がり。

********

バジルは火を通し過ぎると香りがおちてしまうので
余熱を通すだけにします。

鶏肉は胸肉のかわりにひき肉でも、もちろん豚肉でも牛肉でもOK。
もっと手軽にしたかったらツナ缶(チャンク)を使うのもあり♪

ベースの調味料は今回お届け先にあたるぽんっ!さんが
”お醤油使わない”派とのことでオイスターソース版をご紹介しましたが
お醤油やナムプラー版もあります。(この場合お砂糖少々足してくださいね)

また唐辛子を加えるタイミングで辛みの調節が出来るのご存じ?
辛みを十分出すには最初の油で炒めるタイミングで投入
辛みを控えたい場合には仕上げ直前に入れるとだいぶ抑えることが出来ます。


スパイシーな炒め汁ごとほおばるのが美味しい一皿。
辛いなwと思ったら目玉焼きを崩してトローリの黄身をまぜるとたちまちマイルドな味に。
タイの丼ってところでしょうか♪


一皿なんてケチなこと言わず

そうね、
何人かの食卓なら炒めだけお皿に盛って取り分けて食べます。
今日はちょっと余ってしまったので…

冷蔵庫整理で使いかけのヨーグルトからリコッタチーズを作ったついでに
チーズから出たホエー(乳清)を使ってピザ生地を作り
余ったパット・バイガパオを乗っけて、
足りない半分はリコッタチーズとトマトソースのマルガリータ
ハーフ&ハーフにしてみました。

バイガパオとマルガリータのピザ

うまうまうまうまうまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww♪♪♪
チーズが卵の黄身と同じように辛みをマイルドに包んで意外に合います♪






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


別館の”ちび怪獣だGyao!”でカーオとダーオにも会いに来てね ♪


関連記事

Posted on 23:39 [edit]

category: 食べること

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

美味しかった!美味しかった!

おはよーございまぁ〜すっ!

やったよ!やったよ!作ったよーっ!
あまりの美味しさに!
もー!大感激っ!
昨夜ふたりで「生きててよかった!」なーんて言い出す始末!

っと思ったら、既に第2弾!
こりゃ、当分タイ料理が続く予感!
頑張れ!だんなっち!(ってか!)

mamさま!
おなかまんぷく!
しあわせまんぷく!ありがとですーっ!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2013/06/10 07:25 | edit

どっちも美味しそう~♪♪

我が家もちょくちょくワンプレートで作ります(#^.^#)
仕事柄教えてもらったブラジル料理が主ですけど♪
後片付けが楽ちんですよねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ

てか、毎月≪ねこのきもち≫を読んでますが・・・・・・
びっくり!!
何か見たことあるなぁ~と思いきやコチラの面々ぢゃないですかぁ(#^.^#)

思わずにまにましてしまいました ( ̄m ̄*)

URL | ハイパーママ #-
2013/06/10 14:17 | edit

おいしそーーーーーーーーーーーー

わたくし 辛いの好きなので 最初に大量投入いたしますわ

URL | にあ #-
2013/06/10 19:51 | edit

ぽんっ! さま

ほほほ、生きててよかったって(笑)
極楽冥利につきますわwww(自分が考えた料理ではないけど)
だんなっちさん、とってもオサレに仕上げてて
うちのより美味しそうでしたね♪♪
あとはコリアンダー(パクチー)と確かゴーヤもあったっけ?
よっしゃよっしゃ~(^_^)/

URL | mam #-
2013/06/11 00:35 | edit

ハイパーママ さま

ブラジル料理!ぜひ教えて下さ~い\(^o^)/
中学時代の親友がお父さんの仕事関係でブラジルと縁が深くて
ちょくちょくご馳走になってたんだけど
美味しかったなぁ♪♪

日本陣はもう手にされてるんですよねw
わたしも早く見たいんですがまだ届きません…
またタイ郵便局のカオスに巻き込まれてないかとちょっと不安(笑)
あぁ~無事届きますようにww

URL | mam #-
2013/06/11 00:45 | edit

にあ さま

強火でね、ジャwwwwwwwwwwっと勢いよく…
すると煙が猛烈に目に染みるので気を付けて下さい(笑)
そうだ、おちゃけのツマにむきそうな辛~いディップソースも
今度UPしましょうか?
生野菜がっつり食べられるので美容にもばっちぐー(古っ)です♪

URL | mam #-
2013/06/11 00:54 | edit

がーぱーおぉぉぉ~ 大好き☆
家のプランターのバジルが育つと必ず作りますよ
私はナンプラー派ですね てかこんな時に使わないとナンプラーの消費が少なくなっちゃって賞味期限内に使いきれないのでね(^^;

今度このレシピでも作ってみます

そうそう、ちびっこブログに名無しでお邪魔したのは私です(^^; ごめんなさい

URL | ねこ吉 #-
2013/06/11 12:05 | edit

美味しそうおいしそう美味しそうおいしそう美味しそう!!!
食べらして~~~!! 作りに来て!!

嗚呼・・・ご飯作るのめんどうだよ~たいぎいよ~(方言よね??)なんだか よる年波には勝てなくて ヨレヨレしていますよ~ん^^;

URL | 花あじさい #-
2013/06/11 14:26 | edit

ねこ吉 さま

ナムプラーはねぇ、ガラス瓶に唐辛子(生でも乾燥でも)を放り込んで
一緒に漬けこんじゃうと賞味期限過ぎでも保存ききますよww (^_^)/
卓上調味料みたいな感じで風味が欲しいときにちゃちゃっと振りかけて使います。
今回のレシピも目玉焼の上にさっとかけるのが一般的♪

やっぱりそうだった♪
あはは、ふーちゃんとりんりんが出てきたもんね(笑)

URL | mam #-
2013/06/12 01:33 | edit

花あじさい さま

どこでもドアがあったら交代で出張できていいのに!(爆)

こっちも雨季に突入して
天気に正比例で何するにもテンション上がらず
こういう簡単なのでもめんどくさかったりする…
花あじさいさんの足元にも及ばないダメ主婦ぶりを発揮中です(笑)

URL | mam #-
2013/06/12 01:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/531-51955e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


