B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みっしょん・いんぽっしぼー。  

わたくし、年神様に「平凡でかまわないのでハプニングは控えめに穏やかな日を」と
お願いしたばかりなのに。

新年早々あわや詐欺被害に!?
出来るだけ楽しい話題をお送りしたいのでどうかなぁ~とも思ったのですが
あまりにもタイらしいといえばタイらしい事件でしたので
記事にしちゃいますわ(^-^;)


それは2日前の深夜のこと。
PCにむかっていたぱぱぁが顔色をかえて
「誰かうちの賃貸物件の広告を勝手にだしてるのがいる!!」
昨年末ようやく完成して賃貸物件として委託管理会社にお任せしているコンドミニアム。
それがWEB上のフリー掲示板サイトで他人の名前で広告が出されてるではないですか \(◎o◎)/!
実はうちも委託とは別途に自分たちでもこのサイトに広告をだしていて
アクセス状況などのチェックをしていたぱぱぁがたまたま発見。
だって、同じ室内のでもうちの広告では使ってない画像が貼ってあるんですもの、ものすごい違和感。

?????????????

登録主の名前も電話番号もまったく見知らぬもの。
でもね、部屋の画像は確かにうちのもの。
ちょっとぉwwwwwwwなにこれ!ひとんちの物件をネタに詐欺????
許せません!!!!
すでに深夜1時をまわっていたけど被害が出る前に犯人つきとめて警察につきだすべし!
思いっきり目もさえてきたし諜報活動開始!!!!

ここからはこのBGMでどうぞ↓




そもそもね、物販と違って賃貸契約は実物が先に在りてなのでこの広告だけで詐欺を成立させることはほぼ不可能。
誰がいったい何の目的で?
即座に浮かんだ容疑者は管理委託会社のカメラマンと担当者。
なぜってここに掲載されている画像は管理会社のサイト用に撮影されたものだから。
この画像ファイルをもっているのは管理会社とカメラマンだけ。
でもって、物件の鍵も管理会社に預けてある。
バカンス客向けに短期貸しもしているのでこっそり上前をはねることも可能
この条件なら詐欺も成立することになる…考えたくないけどね。

事件です

とにかく放置するわけにいかないのでサイト運営者に削除願いを出し…
ちょっと待てよ、削除されちゃったら証拠がなくなっちゃうw
まずは問題の掲載ページをプリントアウト、
同じ掲載主が名前をかえて12件の物件を掲載しているけど(電話番号が同じなので同一リストにあがっていた)
他の被害も考えられるのでこれも合わせてプリントアウト。
サイト運営者に情報提供を申請するときのためにURLをテキストで保存、
広告画像と同じものが掲載されている管理会社のWEBページをプリントアウト
正当な持ち主であるわたしたちの広告ページもプリントアウト
事件性があると立証するのに必要なものはこんな感じ?

いちおう信頼してお任せしているわけだからできればシロであってほしい…
唯一のキーポイント、撮影画像の出元がわかれば何かのヒントになるかも。
管理会社のサイトからは普通の右クリから画像コピーがきかない仕様なので
ここからの盗用はある程度WEBの知識がないと難しいし
そうであれば詐欺としては確信犯。
掲示板サイトのソース(WEB表示させるための言語様式)表示で確認してみたけど
ここでは一度掲示板サイトのサーバーにいったん保存されて掲載されるので
画像URLからは解明出来ず。

同様にネタにされていると思われる残り11件の物件の出元を調べていくと
疑惑の管理会社サイトでうちのと一緒のリストに掲載されているものを何軒か発見。
これにいたっては昨年の11月にすでに容疑者によって広告が出されてるww
いやぁ、ちょっと、かなりきな臭い感じになってきたぞwwwwwww

事件です

事件です


朝になりさて何から手を付けようとぱぱぁと相談。
容疑者の電話番号に探りを入れるのも考えたけど管理会社がクロだったらうちからだってバレちゃうので却下。
まずは警察に相談して囮の問い合わせをしてもらうことにして警察署へ。
事情を話したけどWEB事情にちょっと疎い感じで今一つノッテきてくれない(-_-;)
でも囮の電話作戦を提案するとそこはやはり好奇心がわいたのか「じゃ、僕の携帯で」(笑)
結局、相手がでなかったのでこの作戦は無駄に終わってしまったけどね、ははは。

具体的な被害が出ていないことで警察では現段階で動きようがないということでいったん撤退。
さて、これからどうしよう…
問題の掲載広告については事情を添えて削除願いをだしたので
犯人がよほど図太くなければこれ以上の展開はないと思うんだけど
うちとしては件の管理会社が信頼できるかそうでないのか今後の最重要問題。
けっこう大きな企業なので会社ぐるみとは考えにくく、そうすると従業員の小遣い稼ぎのセンがありえそうな…。

もしも従業員の仕業だとしたら顧客をカモにされているこの会社も被害者となるわけで
支店長クラスの責任者に話をして調査をしてもらったほうがお互いのためにいいのかも…
直接疑いの局心へ乗り込むのは気がすすまなかったけれど、意を決して管理会社へGO。



ここまで結構長くなってしまったので、ちょっと休憩。
この後予想もしなかった展開が待っています。
と、いうわけで続きは明日www

事件です




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 21:58 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

コメント

うん?
管理会社に聞かないの?
いきなし警察??
すごい行動力だわっ!!

URL | anemone #BqnDghAE
2014/01/15 23:00 | edit

Re: タイトルなし

anemone さま

うん、誰をどこまで信用できるかまったくわからなかったのと
従業員数が少なくて”みんなお友達”ムードの支店なので
問い合わせして本人に筒抜け…って不安があったので(^_^;)
掲示板運営サイトで個人情報を確認するしか確実な手立てがなくて
それをできるのは警察だけでしょ?
ま、その肝心の警察もほとんどアテには出来ないんだけど(苦笑)
タイの会社って企業倫理より仲間意識を優先してその倫理で動く傾向があるのよね。
これでけっこう真実をうやむやにされた経験が…やれやれ。

URL | mam #-
2014/01/15 23:41 | edit

明日へつづく…
ですか?
解決してるんですよねーっ!
ハラハラ!ドキドキ!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2014/01/16 05:53 | edit

ちゅづゅき〜ぃ~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

URL | Daviママ #-
2014/01/16 18:20 | edit

お返事です

★ぽんっ!さま★
ふぇ~い、解決しましたよwww
なんちゅーか…まぁ…
え゛え゛え゛え゛wwwwwwwwwwな展開ですのでね
いや、まぢで(笑)

★Daviママさま★
とざい東西wwww
ラムネにかたぬき手に持って、
坊っちゃん嬢ちゃん
良いコ悪いコ普通のコ
気になる続きはこの後だよ~(笑)

URL | mam #-
2014/01/16 21:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/16 22:07 | edit

★鍵コメさま★
事実は小説よりも奇なりでしたね。
あんまり起きては欲しくない騒動でしたが
ほんのちょっと探偵気分なんかも味わったりして(笑)

URL | mam #-
2014/01/17 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/565-a4bfcc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。