B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年査証更新の覚書。  

毎年のことながら3月から4月にかけてタイ版お盆チェンメンや
入管関係の所用(90日レポートと査証更新がちょうど重なる)等々で一番忙しい時期…(^-^;)
なんとか今年も無事査証の更新が済んだので必要書類等の覚書を。

査証更新

2015年度版Non-O(タイ人夫の外国籍妻)査証 更新必要書類

・査証更新申請書 TM7(ตม7)
・証明写真 4×6㎝
・二人で写っている写真(PCから普通紙にプリントアウトしたものでもOK)
・自宅地図
・パスポートの所持人表記/入国時から発行された全ての記載/入国カードが
 表記されたページのコピー
・タイ人夫のタビエンバーンทะเบียนบ้าน(住民票)の写し
・タイ人夫のIDカードの写し
・結婚証明書の写し
・官公庁発行の家族証明書と写し
・持家でない場合は居住証明(賃貸なら家賃の支払い証明など)
以上をすべて2枚ずつ全2部。
必要書類については
所属の各入管支局でそれぞれ対応が違うこともあるので
こちらはプーケット支局での必要書類として参考にしてください。

去年と全く同じ内容です。
まぁ、毎年ほぼ同じなはずなんですけどね、
対応する係官によって必要書類が増えたり減ったりするのがお約束のタイ。
去年は直前に確認したにもかかわらず無茶振り振られましたんでね、(過去記事→
今年は念には念をこめて口頭での確認に加えて入管発行の書類一覧表をいただいてまいりました。

さて当日、提出した書類をざっと眺めただけの係官
「あー、○○と●●が足りないかなぁ~」
いえいえ、ピシッと揃えてありますから。( ̄ー ̄)ニヤリ
助手に手伝わせて書類の確認をするも欠けている書類がみつからず何気に不満顔。
とにかく何か難癖をつけなくては気が済まないらしく(苦笑)
「自宅地図がわかりにくいので書き直すように」
はいはい、去年も同じの提出してるんですけど(画像ソフトでデータを作ってある)
「ん~と、ん~と…
あ!顔写真!これ、若すぎるでしょ、来年はちゃんとリアルタイムのにしてね」
そこ突っ込むかぁwwww
確かに2年前のだから仕方ないけどさっ。
え?2年前の?って思ったそこのアナタ、その疑問はもっともなんですが
ここタイでは証明写真の有効期限ってほとんどないのです。
さすがに近年になってIDカードは5年の有効期限で都度役所にて撮影するので
当人とカードの写真が別世代なんてことも無くなりましたが
以前は20代の写真を40代、50代の人が使ってたりとか(!)
例えばぱぱぁの運転免許証は現行の有効期限制が施行される前に取った永久使用なので
未だに若いまんまです。永遠に年取らないww(笑)
履歴書とかも普通に何年も前の写真はっつけて提出しますからね。
なので証明写真撮る時はまとめて12枚からっていうのが一般的らしい。
使い切るまではその写真を…なので証明写真の意味があんまり無かったりする。
こういうお国柄なので会ったこともないタイ人の顔写真は信用しちゃダメですよぉ(笑)

結局これといったイチャモンをつけることも出来ず
去年よりはずっとスムーズに査証の更新申請は終了。
来年はパスポートの更新があるので、ちゃんとリアルタイムにそった顔写真提出の予定(爆)





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪


関連記事

Posted on 22:57 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/574-3f15c811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


